Honjima Stand ~料理ワークショップを開催しました~

桜が咲く季節になってきましたね。

Honjima Standでは 3月18日・19日・20日と

minokamo=長尾明子さん(料理家・写真家)をお招きし、講演会&ワークショップを開催しました。

↓長尾さんの紹介(下記URLをご覧ください)

https://www.facebook.com/minokamo%E9%95%B7%E5%B0%BE%E6%98%8E%E5%AD%90-509375565826745/

 

18日は

・まず、「丸亀のアスパラガス農家=鈴木さん」訪問

丸亀の野菜と言えば【さぬきのめざめ】。

スーパーで売っているよりはるかに大きなものがたくさんありました!

また、もぎたてのアズパラを試食させていただきましたが、、、

非常に甘くて、みずみずしい!糖度は約9%もあるそう!!

 

 

・「丸亀のにんにく農家=高橋さん」訪問

高橋さんからは、にんにくのことや、農業の流通について、お話をお伺いしました。

 

19日 

・「ごはんで町を元気に!」講演会&座談会

長尾さんが今まで訪れてきた地域で感じてきたお話や郷土料理のことについて熱く語っていただきました。

北は北海道の稚内や、青森の八戸。方言が強くて、言葉を解読するのに一苦労だったそうです、、

 

また、島の人とは「本島ではたこが有名で、たこ飯を郷土料理としてるんだよ~」など、

本島の食文化について語ってました。

 

・もぐり漁師さんへ訪問

本島の小坂(漁師町)という地域へ行き、貝のお話を伺ってきました。

これは本ミル貝。こんなに大きな貝は初めて見ました、、、、

市場に卸している価格で1000円~2000円。てことは一般人が手に入れようとしたら2000円~4000円にもなる貝だそうです。

 

・20日 料理ワークショップ

朝は濃霧でした、、、

濃霧になり、船が欠航することは珍しいそうで。

仕込みが少し遅れた中、参加者様のご協力があり、着々と料理ができました。

合計6品のお料理が揃いました~。

 

①本島の夏みかん、香川はだか麦、アスパラガスのマリネ

②プーリア風くったり菜の花と香川麦のオリキエッテ

③丸亀菜の花みそナッツソースと香川産スズキのソテー

④本島産ミル貝のしょうゆコンフィ

⑤丸亀アスパラガスご飯

⑥丸亀よもぎシロップとはだか麦入豆花

 

その中でも、②プーリア風くったり菜の花と香川麦のオリキエッテ(パスタの一種)は

みなさんで生地の成型をしました

お子様と一緒に作ることもできるので誰でも楽しめますよ!

 

 

今回のワークショップを得て、料理の可能性は無限大だなと感じました。

また、本島はもちろん、丸亀・香川の食材には様々な可能性が秘めていることがわかりました。

 

今後、Honjima Standでは地元食材の魅力を伝えることのできる料理やサービスを考え

発信していきたいと思います。

 

●インスタグラムも近況など日々アップしています。

https://www.instagram.com/honjima_stand/

  @honjima_stand

 

●Facebookページも作成しました。

https://www.facebook.com/honjimastand/notifications/

 

4月1日からはデンマーク王立の学生2人が来て、本島の空き家をリノベーションするプロジェクトが開始する予定です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!