気になる “PHランプシリーズ” 数字の意味と読み方…「PH 3 1/2-3」ってどう読むの?


​​

北欧の照明と言えば、みなさんご存知ルイスポールセンの「PH5」。恥ずかしながら、私はCONNECTで働くまで、この形は見たことあったけど、名前は知りませんでした。「PH 5」という名前は分かったけど、これなんて読むの?…「ピーエイチファイブ」と読むのか!と周りの会話を聞きながらこっそり知りました。

他にもPHシリーズには、「PH 2/1」、「PH 3/2」、「PH 3 1/2-3」…たくさんの種類があることを知ります。どれも数字が並んでいるけど、どう違うのか、どう読むのかさえ分からない。みなさんも「PH 3 1/2-3」ってどう読むの?この数字は何の意味?って思ったことはありませんか?

今回はそんな疑問にお答えするため、ルイスポールセンの照明PHシリーズの数字の意味と読み方をお教えしたいと思います。これであなたもPHマニアの仲間入りです!

 

「PH」はポール・ヘニングセンの頭文字

まずは、PHシリーズの「PH」について。ご存知の方も多いかもしれませんが、これはデザイナー「Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン)」の頭文字が付けられています。日本では、「ピーエイチ」と呼んでいます。

「近代照明の父」と言われるポール・ヘニングセンは、電球が発明されて間もない1920年代から、どんな照明が人々に心地よいかという理論と理想の照明を追求し、今も残る数多くの照明器具を生み出しました。今から100年前の日本は大正時代。裸電球が出始めたころに、デンマークで照明の理論を考えていたかと思うと驚きです!

 

 

数字はシェードサイズの組み合わせ

3枚シェードのPHシリーズには、「PH 2/1」、「PH 3/2」、「PH 3 1/2-3」…といった暗号のような名前が付けられています。この数字はデザインされた順番ではなく、ヘニングセンが導き出した構成原理で組み合わせたシェードのサイズを表しています。

具体的には、前半の数字がメインシェード(一番上のシェード)の直径サイズ、後ろの数字が構成原理に従ったミドルシェードとボトムシェード(真ん中と一番下のシェード)の組み合わせを表しています。構成原理とは、光を効率よく拡散・反射するためヘニングセンが導き出したシェードサイズの組み合わせで、サイズが変わっても理想的な配光が可能です。

簡単にいうと、数字が大きくなるほど、シェードのサイズが大きくなると思ってもらえればと思います。

​​
↑1936年当時のPHランプのバリエーションとナンバリングシステム『LIGHTYEARS AHEAD』p.170​より

​​

 

 

PHシリーズ 数字の読み方

数字が並んで、読み方も分かりにくいPHシリーズ。前項で、前半の数字がメインシェードの直径サイズ、後ろの数字がミドルとボトムシェードの組み合わせと説明しましたが、どこまでが前半で、どこが後半かが分からない!

そこで、ルイスポールセンジャパンの方に教えていただいた数字の読み方ルールをご説明します。数字は日本語読み、日本式ルールです。

 

● 数字が2つの場合

PH2/1

​​「/」で数字を分けて、左側がメインシェード、右側がミドルとボトムシェードのサイズです。「/」を「の」と読みます

【例】
PH 2/1 … 
ピーエイチ 2の1(ニ ノ イチ)

PH 3/2 …
ピーエイチ 3の2(サン ノ ニ)

 

● 数字が3つ以上

​​

「-」で数字を分けて、左側がメインシェード、右側がミドルとボトムシェードのサイズです。「1/2」は前の数字にくっつけて「~二分の一」と読みます。
「-」の読み方は2種類あります。
「1/2」が前半(メインシェード)にある時は「-」を「の」と読みます。
「1/2」が後半(ミドル・ボトムシェード)にある時は「-」を「と」と読みます。

【例】
PH 3 1/2 – 3 …
ピーエイチ〈3 1/2〉の〈3〉
(サンニブンノイチ ノ サン)

PH 5 – 4 1/2 …
ピーエイチ〈5〉と〈4 1/2〉
(ゴ ト ヨンニブンノイチ)​
PH サイズ
↑前半の数字がメインシェードの直径サイズになっています。(多少前後しているものもあります)

【例】
PH 2/1 → 直径20cm
PH 4 1/2 – 4 → 直径45cm

 

● 「PH 5」はちょっと例外

PHシリーズで最も知られる「PH 5」。これだけはちょっと例外で、数字を英語読みし、「ピーエイチファイブ」と読みます。この数字もシェードの大きさを表していて、メインシェードは直径50cmです。

 

● 「PH 5 mini」 はもっと例外


PHシリーズの数字はシェードの直径を表しますと、これまで説明してきましたが、「PH 5 mini」だけは特別例外です。アイコニックでたくさんファンを持つ「PH 5」の形をそのまま小さくし、メインシェードの直径が30cmになっています。なので、数字はシェードの大きさではありません。ご注意を!

 

 

まとめ

ちょっと複雑なPHシリーズの数字の意味と読み方、お分かりいただけましたでしょうか?他にもPHシリーズには種類があるので、このルールを使って、ぜひ読み方にチャレンジしてみてください!

でも正直、読み方なんてどうだっていいんです!お問い合わせいただくときも、どんな読み方でも大丈夫です。ただ、数字の意味や読み方を知ってもらうことで、欲しいサイズが見つけやすくなったり、PHシリーズのことを少し身近に感じてもらえれば嬉しいなと思います。

シャチョウがデンマークのお宅を訪問したときも、たくさんのおうちでPHランプが素敵に使われていました。

​​

PH5 デンマーク ダイニング
▲ダイニングに

 

​​PH5 リビング デンマーク
▲リビングに

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!