イイホシユミコ unjour容量比べ「クノールカップスープ入れてみた!」

「手作りとプロダクトの境界にあるもの」をコンセプトに、シンプルでありながらも温かみのある器を手がけている磁器作家のイイホシユミコさん。CONNECTでもたくさんの方にお選びいただいております。

 

 

「unjour(アンジュール)」はハンドルと本体のバランスが絶妙な yumiko iihoshi porcelain を代表する人気シリーズです。CONNECTでも、お客様よりさまざまなお問合せをいただきます。

中でも「サイズを詳しく知りたい」「どれくらいの容量が入るの?」というお問合せが多いです。CONNECTオンラインストアの商品ページに記載しているサイズをご覧いただくと、なんとなく大きさはお分かりかと思いますが、商品を並べてみるとどのくらいの差があるのかはなかなか想像がつきにくいと思います。

今回は、そのお悩みにお答えするべく、『アンジュールカップ』で「クノールのカップスープ」を作って大きさ比較をしてみました。

 

 

それぞれのカップにカップスープ 1袋(18.2g)を入れ、熱湯150㎖を注ぎます。

 

 

matin cup(マタンカップ) Lサイズ

▲満水時容量が340 ccの matin cup では、スープがカップの半分くらいでした。見た目は、ちょっと少ないように感じます。

 

 

▲ matin cup(マタン カップ):φ100 W120×H75(約mm)満水時容量 340cc

 

 

朝を意味する「matin(マタン)」

朝食をワンプレートに盛り付け、大きめのカップでたっぷりのカフェラテをいただくのをイメージしてつくられたカップです。

 

 

apres midi cup(アプレミディカップ)Mサイズ

▲満水時容量が270㏄ の apres midi cup です。スープは、ちょうどよい量に見えます。

 

 

▲ apres midi cup(アプレミディ カップ):φ95 W120×H58(約mm)満水時容量 270cc

 

 

午後を意味する「apres midi (アプレミディ)」

午後のひとときに、お気に入りのケーキと一杯の紅茶をいただくシーンをイメージしてつくられたカップです。日常的に使いやすいサイズのため、とても人気があります。

 

 

nuit cup(ヌイカップ)Sサイズ

▲満水時容量 220㏄のnuit cupでは、カップの方が小さかったです。かき混ぜる時にこぼれそうになり、スープの粉が溶け残ってしまいました。

 

 

▲ nuit cup(ヌイ カップ):φ80 W108×H65(約mm)満水時容量 220㏄

 

 

夜更けを意味する「nuit(ヌイ)」

夜更けにチョコレートとコーヒーでひと息、というシーンをイメージしてつくられたカップです。

 

 

まとめ

今回は、実際に市販のカップスープを使い、unjour(アンジュール)カップの容量比べをしてみましたが、いかがだったでしょうか?

よりイメージしやすく、みなさまの参考になれば幸いです。

また、今後もお問い合わせの多かった内容などは、ブログでもご紹介していきたいと思いますので、気になることがございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

 
 

▲左から matin cup(マタン カップ) apres midi cup(アプレミディ カップ) nuit cup(ヌイ カップ)

 

 

イイホシユミコ商品一覧はこちら>

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]

ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
メールでのお問い合わせの際は、お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。
LINE、インスタグラムのDMからでもお問い合わせいただけますので、ぜひご利用ください。
おすすめプランなどキャンペーンに関する詳細や、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!