薪ストーブ1台でどのくらい暖かくなりますか?【薪ストーブQ&A 】

こんにちは。今年も薪ストーブのシーズンがやってきましたね。寒い冬になりそうです。。。そんな寒さを乗り越える為、薪ストーブの購入に悩まれている方いるのではないでしょうか?
薪ストーブは暖かいだけではなく、火のある暮らしがゆとりのある生活につながります。薪ストーブの前で本を読む時間ができたり、暖を取りながら家族で会話する時間が増えたりとお家での生活そのものが変わりますよ。
 
そんな火のある暮らしをご検討の方に購入前に知っておきたい情報を発信しています!
 
今回の内容は薪ストーブの購入を考えているお客様からよく聞く「薪ストーブ1台でどのくらい暖かくなりますか?」というご質問に答えていきます。
 
 
 
薪ストーブ1台でどのくらい暖かくなりますか?
 
    
 
暖房器具の中で圧倒的なパワーを持っているのが薪ストーブ。ご家庭でよく使われているのはエアコンだと思います。エアコンは、部屋の空気を循環させてその空気を電気で温めます。そのため、部屋に風が生じて、その風を不快に感じる方もいらっしゃると思います。
 
一方、薪ストーブの暖かさの魅力は、自然の暖かさが家の中でも体感できると言うところ。輻射熱で部屋の温もりが心地よい・優しいと感じます。輻射熱は太陽から感じる熱と同じで、体の芯からじんわり温まりエアコンのように風がでる訳でもなく、薪の熱エネルギーでストーブ本体が暖まり、強い赤外線が放出され空間が暖かくなっていきます。輻射熱は人を暖めるのはもちろん、壁や床などに吸収されてその熱が溜まる性質があります。そのため、ストーブの火が消えたあとでも穏やかに放熱され続けるので部屋全体が心地よく、優しい暖かさを保ちます。
 
そして、薪ストーブ1台でどのくらい暖かくなるかというと、間仕切りのないLDK25畳くらいは1台で十分暖かくなり快適に過ごせます。エアコン1台で25畳を暖めようと思うと難しいです。そして、暖まり方が違います。家中を1台の薪ストーブで暖めることは難しいですが、間仕切り壁の配置を考える事によって家のほとんどの部分を暖めることはできます。
 
 
 
新築で吹き抜けがある家ですが、薪ストーブ1台で暖かくなりますか?
 
 
暖かい空気は上に行くので、2階は暖かくなりやすいです。ただ1階は2階よりも暖かくなりにくいのでサーキュレーターなどを使って暖かい空気を下に降ろしてくる工夫が必要になってきます。
 
 
暖められた空気(暖気)は、部屋の上部に昇っていく事を「上昇気流」と言います。上昇気流が発生すると部屋の上部にあった冷たい空気が暖気に押されて下にたまってきます。その冷たい空気が薪ストーブによって暖められて上昇気流となって上部に昇っていき、冷たい空気が下に押され……という循環を繰り返し、対流を起こします。この対流によって、部屋の空気を徐々に暖めていくのです。
 
 
 
薪ストーブ1台で家中を暖かくしようと思えばどうしたらいいですか?
 
例えば断熱等、家の性能がしっかりしている前提がありつつ、家全体が平屋でコンパクトかつなるべく間仕切りが少ない開放的な間取りにしておくなどの家づくりの工夫も必要です。間仕切りがあったとしても家全体の中心部分に薪ストーブがあることでサーキュレーターや空調等を使いながらその他の部屋にも暖かい空気をおくる事で暖かくすることができと思います。
 
 
スタッフ眞井が実際に自宅で薪ストーブを使っています。家の暖まり方をお伝えします。
 
【眞井邸】
 
家は新築でLDK25畳ほどですが薪ストーブ1台で充分暖かくなっています。
 
 
廊下に出るには引き戸があるので、閉めればLDKだけの1つの空間になります。ただ廊下を挟んで寝室があるのですが、そちらは別の空間になり暖かい空気はいきません。なのでエアコンを使用しております。2階も同様に扉があるので暖かくなりません。1階が暑くなりすぎたら廊下をつなげている扉を開けて暖かい空気をおくっています。
 
 
 
【まとめ】
 
薪ストーブを設置する場所として一番多いのはリビングやダイニングです。リビングやダイニングを温めるには薪ストーブ一台で十分だということがご理解いただけたのではないでしょうか?
 
築年数がたっているお家で「隙間風が入りエアコンだけでは寒いんです。」という声もよく耳にします。建物の気密性を高めるには躯体だけを残し外壁や内壁をやり直す大掛かりな工事をしないといけない場合もあります。
 
そんな方は薪ストーブ一台を導入することで、お悩み解決できます。体の芯まで暖まる薪ストーブのぬくもりをぜひ皆様にも味わって頂きたいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。他にも気になる事等ございましたら下記の連絡先までお問合せ下さい。

【お問合せ先】

[CONNECT HOUSE Planning Studio] 〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

[TEL] 0877-85-9717 [FAX] 0877-86-3043

[電話受付時間] 平日 10:00~17:00

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

kubo

こんにちは。薪ストーブ担当の久保です。週二回の薪割りで健康維持しています。 北欧の文化、空間を薪ストーブを通してお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!