Yチェア以外にも使える? Yチェアシートクッション使い道提案!

ご好評いただいているCONNECTオリジナルのタンバリンハリンダル仕様のYチェアシートクッション。

CH24(Yチェア)用に作りましたが、他のペーパーコードのチェアにも活用できないかと思い、CONNECTにあるチェアに乗せてみました!というわけで、今回はYチェアシートクッションを、他のペーパーコードチェアに合わせてみてどんな感じになるのか、使い道のご提案をさせていただきます。

Yチェアのようにピッタリではありませんが、このクッションを他のチェアでも使いたい!専用クッションがないチェアにもクッションを敷きたい!という方におすすめです。

 

▲Yチェア(CH24)シートクッション カーキ×ダークグレー

 

 

CONNECTオリジナル Yチェア(CH24)チェアシートクッションとは

CH24/通称Yチェアの座面に敷くCONNECTオリジナルシートクッション。

表面にはミナペルホネンの皆川明氏がKvadrat社にデザイン提供した Tambourine Hallingdal(タンバリンハリンダル)生地を、裏面には同じくKvadrat社のMaple(メープル)生地を使用しました。両面お使いいただけます。

 

Yチェアシートクッションの細かい寸法はこちら▼

※灰色文字:幅、青文字:奥行き

 

Yチェアの座面の採寸はこちら▼

※白文字:幅、青文字:奥行き

 

Yチェアの座面に載せた感じはこちら▼

クッションの外幅は座面からズレ落ちないように若干大き目に作られています。奥行きは脚をストンと下せるように少し短めに収まっています。各脚にクッションの角がフィットするような作りになっています。

 

 

Yチェアシートクッションに合う!ペーパーコードチェア候補

【CH23】 CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)

ウェグナーのデザインの中でも最もウェグナーらしいと言える、アームレスダイニングチェアCH23。

 

Yチェアの脚の面は丸く座面あたりは太めであるのに対し、CH23の脚は四角くく角があり、全体的に細いです。

※白文字:幅、青文字:奥行き

奥行きはYチェアシートクッションとほぼ同じサイズですが、幅が脚側と背側ともに少し狭いためクッションがはみ出そうです。

 

実際にCH23にYチェアシートクッションを合わせてみると・・・

脚の細さと角がある分、背側に少し余裕があります。Yチェアは背から脚側にかけて座面が広くなっているのに対し、CH23は比較的広がる角度が狭いので脚側の外側は少しはみ出ています。前脚があまり出っ張っていない分、前の引っ掛かりはなさそうです。ただ、ファブリックはレザーよりもずれにくいので大丈夫でしょう。

 

※CH23は専用のレザークッションがございます。商品はこちらからご確認いただけます。

 

 

【PP68】 PP Mobler(PPモブラー)

ウェグナーが、晩年になりデザインしたPP68。 自分がデザインしてきたチェアのありとあらゆる“いいところ”を生かし、完成したこのチェアは、ヴェグナーの“集大成”といわれ、ヴェグナーが最後にデザインしたダイニングチェアです。

 

PP68の脚の感じはYチェアと近く、床から座面にかけて脚が太くなっていきます。

※白文字:幅、青文字:奥行き

Yチェアよりも全体的に座面が若干大きいです。

 

実際にPP68にYチェアシートクッションを合わせてみると・・・

座面に対してクッションのサイズが少し小さい印象ですが、角はズレ落ちないサイズ感です。

【後日更新】スタッフが一時座って使ってみました。立ち上がる際に少しずれる時がありました。それ以外は気になることはなかったです。

 

 

 

 

【J39 (シェーカーチェア)】 FREDERICIA(フレデリシア)

モーエンセンが数々の試行錯誤を重ね、戦後間もない時代、多くの市民に支持され愛された、名作といわれる椅子です。

 

床から背もたれまで、脚の太さがあまり変わらないのが、他とは異なりますね。

※白文字:幅、青文字:奥行き

他のチェアと比べて、脚側の辺が真っ直ぐです。

 

実際にJ39にYチェアシートクッションを合わせてみると・・・

Yチェアよりも前後の脚の間(奥行き)が少し長いので、前か後ろに詰めれば、詰めていない方に余裕がでます。幅はYチェアよりも少し短いため、クッションが少しはみ出ています。

 

 

【後日更新】スタッフが一時座って使ってみました。立ち上がりにズレ落ちることもなく、問題なく使えました。

 

 

まとめ

以上、Yチェアシートクッション、という名前ですがCH23PP68J39に合わせてみました。

細かく見ると気になる箇所がでてくるかと思いますが、あまり違和感なく使用できると思います。あまり気にされない方、このチェアにシートクッション敷きたかったという方、代替案としてぜひご参考ください!

Yチェア専用クッションはカール・ハンセン&サンのレザークッションもございますので、レザーが好きという方はこちらもご確認ください。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!