完売しました!<山口一郎シルクスクリーン第四弾>復活!Blue bird(青い鳥)

2019年、限定生産で販売した山口一郎シルクスクリーン第1弾「Blue Bird(青い鳥)」

一郎さんの作品の中では珍しい切り絵で表現された鳥のモチーフを、シルクスクリーン(シルク印刷)した「Blue Bird(青い鳥)」。販売開始すぐに完売をしてしまい、再販を望むお声を多くいただいていた作品でもありました。

 

【シルクスクリーン第4弾】復活! Blue Bird(青い鳥)

そして今回やっと同じモチーフで、販売できるご準備が整いました。CONNECTでしか買えないオリジナル、数量限定です。

 

販売開始日:2021年10月5日(火) 

完売いたしました。再販の予定はございません。

 

 

画家 山口一郎とは

山口一郎

画家の山口一郎さんは、香川県を拠点に国内外でご活躍されている注目の画家さんです。愛らしい動物や花の絵が特に人気です。
山口一郎さんの作品は、大胆な構図と、まるで生きているかのような生命力を感じる美しい線が特徴です。見れば見るほど引き込まれていくような感覚は、ずっと探していたものが見つかったような喜びを感じます。

 

 

シルクスクリーン「Blue Bird(青い鳥)」第4弾

 

CONNECT webshopでは、原画の販売が中心ですが、もっと多くの方が一郎さんの絵を楽しめるようにと願いを込めて、山口一郎さんの作品の中でも珍しい切り絵をシルク印刷にしました。

 

サイズはポストカードサイズで、裏面には本人直筆サイン、シリアルナンバーが入り 300枚の限定販売です!

 

 

 

もうひとつの青い色

第1弾の色を決める際、山口一郎さん監修の下、何度も何度も試作を重ね、初夏の発売にピッタリの爽やかで、色鮮やかな青色に決めました。その中で、最後まで残ったもう一つの青色がありました。鮮やかで明るい青とは対照的に深く濃い青で、まるで朝が近づくの冬の夜空のような奥深い色合いです。今回はその、ほの暗く深い青色を第4弾として仕上げました。光の当たり具合によっては、青みが強く見えたり、時には黒っぽくも見えたりと両方の表情をお楽しみいただけますよ。

 

 

 

インテリアとの相性ナンバーワン!額は人気のオーク材

額に使われるオーク材は、ビーチ材よりモダンな雰囲気があって、自然な木の素材感を感じることができる上、白い壁や濃い床材のお部屋にも馴染みがよい色です。北欧の雰囲気や家具とも合わせやすくCONNECTでも人気の素材です。永く使うことによって、額の経年変化も、お楽しみいただけますよ。

厚みが28㎜としっかりしていて、シンプルに置くだけで飾ることができるのも良いですね。

 

 

シルクスクリーン印刷で実現した立体感のある切り絵の雰囲気と深い青色

シルクスクリーン印刷とは、大小の穴が空いた版に、スキージと呼ばれるヘラで、インクを伸ばし入れる印刷方法です。昔はその版がシルクで作られていたことから、シルク印刷と呼ばれます。原画のBlue birdは、紙を切ったものが張られていますので、紙の立体感や毛羽立ち、ハサミの鋭い線が特徴です。ハンコのように、版に直接インクをつけて印刷していくオフセット印刷とは違いインクを厚く盛り上げることができるので、切り絵の紙の立体感をより表現することができました。

また、重ね刷りをする事で、作品の色味がとても綺麗に表現できるうえ、耐候性に優れ、変形、変色、劣化等の変質を起こしにくいので、「買った時が一番きれいだったね~」ということなく、永くお楽しみいただけるピッタリの印刷方法なのです。

 

山口一郎

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

28mmの額の厚みは、自立するので、壁を傷つけずに飾ることができますし、ポストカードサイズの大きさは、飾る場所を選びません。小さなチェストの上や窓枠にだって置けちゃいます。特別感たっぷりなのに、気軽における大きさだから、贈り物にも喜ばれそうですよね! もちろん、壁掛けもできるように、取付金具もセットでついてきます。

 

 

絵は他のインテリアではできない空間のイメージをパッと変えることができるアイテムです。そこには個性があり、あなたらしい空間にもなっているのです。

家具や照明などはなかなか変えることが難しいものですが、絵は季節や気分によって変えることができます。そうすることで一つの空間の中でもより暮らしを楽しむことができますよ。絵を飾る楽しさや、ほっこりとしたぬくもりも感じさせてくれる山口 一郎さんの作品、北欧の雰囲気や家具たちとも、とっても相性が良いので、インテリアも絵もグッと引き立つ空間ができあがります。この機会に新しい絵を飾ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ご紹介した作品の素材・サイズ

 

額W168×H230×D28 約(mm)絵 W100×H148 (mm)

額:オーク材 背板:ビーチ材

絵:シルクスクリーン

 

CONNECT【 限定300枚 】山口一郎 シルクスクリーン 「Blue bird」/ ポストカードサイズ

10月 5日(火)発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!