アルファベットソファの選び方 ~シミュレーターであなたのイメージ再現できます~

 
アルファベットソファはCONNECTで取り扱うソファの中でも大変人気があり、フリッツ・ハンセンから2008年に発売されました。数種類のパーツを自由に組み合わせることができ、生地は豊富な色のバリエーションからお選びいただけます。
​ただ、選べる幅が広いため、「私にはどのタイプがいいのかな…」と悩む方も多いと思います。そんなお悩みを解消すべくソファのイメージをパソコンの画面上で再現できるツールがあります。
 
今回はそのツールの使い方をご紹介します。
まずは、ブラウザ(Microsoft Edge)でフリッツ・ハンセンの公式サイトを開き、商品検索から​アルファベットソファのページ≪alphabet-sofa-series-pl210-4 (fritzhansen.com)≫を選びます。
続いて、製品の詳細の中に「アルファベットソファコンフィギュレーター」という項目があるのでそこをクリックします。
クリックすると以下のようなページにリンクします。下記の画像のように、赤丸のついたPRODUCT LIST→Sofas→​Alphabet Sofaと順に進んでいきます。
 
↓​
​​
 
↓​
 
 
 

画像①

では、今回はPL210-4の画像①の内容で実際にシミュレーションしてみたいと思います。

 

 

 

画像②

さあ、シミュレーションスタートです!
PL210-4の項目はないので、右端のBuild your sofaより作成ページに進んでいきます。
 
 

画像③

まず、画面下部のPL120-120パーツをクリックします。そうするとこのように選んだパーツが表示されます。​
 
 
 
 
 

画像④

続いてPL90-105を加えてみると右側にでてくるので、そのパーツを選択してドラッグすると、​左側に移動することができます。
これでソファのベースは完成です。
​​​
 
 
 
 

画像⑤

次に、L型の背もたれのPL90-90-30を追加すると本来表示したい向きと逆方向にでてきました。このようなときは、Roteteをクリックすることで90°ずつ向きを変えていくことができます。また、Deleteでパーツを消すこともできます。
 
 
 
 
 

画像⑥

同様にI型の背もたれPL90-30を追加し、ドラッグで位置を調整します。これでソファの形が完成しました。​
 
 
 
 
 

画像⑦  

ソファの形が完成すれば、いよいよ生地選びです。
生地を設定したいソファのパーツをクリックして選び、緑丸の生地を選べる箇所をクリックするとカラーパレットが表示されます。そこで様々な生地名や色番の選択ができます。
今回PL90‐105(左側の小さい座面)とPL90-90-30(L型の背もたれ)にはSTEELCUT TRIO(生地名)113(色番)を選びたいので、青矢印部分で生地名をスクロールし、STEELCUT TRIOを選んだ後に、黄矢印部分をスクロールし113の色番を選んでいきます。
 
 
 
 
 

画像 ⑧

PL90‐30(I型の背もたれ)には、STEELCUT TRIO(生地名)796(色番)を選びたいので、同様に青矢印部分で生地名をスクロールし、STEELCUT TRIOを選んだ後に、黄矢印部分をスクロールし796の色番を選んでいきます。
色番をクリックすると、色の変更が出来ました。
 
 
 
 
 

画像⑨   

これでソファ本体の生地選びが完成しました。
ここであらゆる組み合わせを何度でも試すことができます。
お気に入りの組み合わせを探してみてください。

 
 
 

画像⑩

では、最後に追加のクッションPL001にSTEELCUT TRIO746と113で2個追加してみましょう。
下のパーツよりCushionをクリックして選び、生地のカラーパレットからSTEELCUT TRIO746を選択します。

 
 
 
 

画像⑪

さらにCushionをもうひとつ追加し、STEELCUT TRIO113を選びます。
 
 
 
 
 

画像⑫

これですべて完成です。
お疲れさまでした!
 
 
 
 
 

画像⑬

右上の2Dと3Dのボタンから切り替えすると、このように3Dモデルになります。背景をドラッグすると、360°好きな角度から見ることができイメージが膨らみます。
左上のClose editorを押すと次の画像⑭のような背景が白の画面になります。
 
 
 
 
 

画像⑭

ここで、スクリーンショットすると画像を保存できます。スクリーンショットの方法はパソコンによって異なるので、ご確認ください。お分かりにくい方は、携帯でパソコンの画面を撮影することをおすすめします。保存することであとでじっくり検討することができます。
また、画像⑭の赤丸の​​​Configurateを押すと前の画面に戻ることができます。
 
 
 
 
 

1色でご検討されている場合のシミュレーション方法

全てのパーツを同じ生地でご検討されている方は、フリッツ・ハンセン公式サイトからモデルと仕様を適用するだけで、簡単にイメージをシミュレーションすることができます。なお、このフリッツ・ハンセン公式サイトではパーツごとに色を変えることはできません。ご了承ください。
​例えばPL210-4でSTEELCUT TRIO746なら以下のようになります。
 
 
 
​​
 
 
 
​モデルと仕様を選び、適用ボタンを押すとイメージ画像が変わり、金額も表示されます。
 
 
 

まとめ

このようにシュミレーターを有効活用することで、生地を選ぶ楽しさを感じながら、あなただけのお気に入りの一台を見つけやすくなります。深く腰を掛けてくつろぐ、寝転がる、床に座ってソファにもたれかかるなど、ひとつのソファでいろいろな心地よさを感じられるのがアルファベットソファの特徴です。また、後ろ姿もきれいで、背もたれも70㎝とソファにしては低めなので、圧迫感がなく、ダイニングからソファの後ろ姿が見えるレイアウトもおすすめです。
自分で好きな生地を選ぶことで、より長く愛着をもって使いたくなるソファになると思います。ソファ選びに慎重なCONNECTスタッフの愛用率も高いです。
ぜひ、ご自宅にどんな組み合わせのソファを置きたいかイメージを膨らませながら、購入するまでの過程も楽しんでいただければと思います。シミュレーションで色の組み合わせや実際のイメージを確認することでより安心してソファ選びができるはずです。
「失敗のないソファ選び」をしていただくために、気になることがあればCONNECTスタッフが丁寧にサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

【CONNECT公式 SNS もよろしくお願いします♪】

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!