「インテリアショップCONNECTによる北欧インテリアスタイリング講座」のお知らせ

当講座は満席となりました!

ご好評につき定員を超えるご応募をいただきましたので、申込を締切させていただきます。

多数のご応募いただいきまして、誠にありがとうございました。

今回残念ながらご参加いただけなかった方も、第2弾、第3弾と企画しております。

次回の開催が決まり次第お知らせいたしますので、お会いできることを楽しみにしております。

 

 

今回は2023年2月25日・26日開催のインテリアスタイリング講座についてのお知らせです!
このたびCONNECTでは、インテリアショップとしてインテリアコーディネーター向けの講座を開催することになりました。

この講座では、スタイリングされたインテリアを体感していただけるだけではなく、ワークショップも盛り込んだ、実践に富んだ講座内容となっています。

また、YチェアでおなじみのCARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)やテキスタイルブランドKvadrat(クヴァドラ)といった北欧インテリアブランドのセールスマネージャーにお越しいただくなど、インテリア知識を深めることができる貴重なプログラムをご用意しております。

今回は初回ということもあり、特別価格での開催となっております。
ご興味のある方は最下部に申込方法を掲載しておりますので、そちらよりお申込みください。

 

はじめに

CONNECTは香川県丸亀市という地方で店舗を構えており、そのローカルな環境の利点を活かして、広いスタジオに常にインテリアをスタイリングして展示しています。

今回、とあるきっかけでインテリアコーディネーターの方から、
「インテリアショップや大型家具店に行っても商品が羅列されているだけな場合が多く、実際にスタイリングされたインテリアを目にする機会が実はとても少ない」
というお声をいただきました。

確かに、インテリアショップの集まる都心部では、家賃の関係で空間に限りが出てしまい、どうしてもインテリアをスタイリングした配置ができなかったりします。
仕方のないことではありますが、そうなるとせっかくよい商品が置かれていても単体で見てしまうとことになり、
コーディネーターなどのプロの方でも、その商品が実際にスタイリングされているイメージをしにくいのが現状です。

特に照明などは実際にスタイリングしてみてはじめて、その照明器具の光り方やお部屋全体の照度のバランスなどが分かります。

planning studio

今回そのお話を聞き、普段インテリアに携わっている方もこのような問題を常々感じているのだなと改めて感じました。

一方、CONNECTではスタイリングされたインテリアを体感してもらえる環境がある…
この環境を活用して、コーディネーターの方にスタイリングを体感していただいたり、さらにはインテリアの知識を深める機会を設けられるのでは?と思い、このたびスタイリング講座を開催することとなりました。

お客様にインテリアを提案するお仕事の方に知識を深めてもらうことで、より多くのお客様にインテリアの魅力が伝わるようになると、インテリアショップとしても嬉しい限りです。

 

 

スタイリング講座内容

場所は香川県丸亀市にある『CONNECT House Planning Studio』で行います。

はじめは、改めて北欧の文化にも触れていきます。北欧のインテリアはなぜ品質が高く、半世紀以上も前のデザインのものもずっと愛され続けているのか。
その原点について知っていくことで、”北欧風”との違いをしっかりと理解していただきます。

そして、北欧家具の巨匠、ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作する CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)や、家具の張り地の豊富な種類と品質の高さでヨーロッパでシェアNO.1を誇るテキスタイルメーカー、Kvadrat(クヴァドラ)といった北欧インテリアブランドのブランド担当者をお招きし、ブランドや商品について学ぶことができる特別カリキュラムを企画しています。
実際にブランド担当者から直接話を聞けて、気になることなど直接質問することもできる、またとない機会です!
普段知ることのできない商品の秘話など、今後お客様へ提案するシーンでは必ず力になってくれるはずです。

 

また、CONNECTといえば照明、と言えるほどCONNECTでは照明のスタイリングに力を入れています。
照明は心地よく過ごすための空間づくりには攻略必須です。
今回の講座では、カタログからでは分からない器具の見え方、空間の照らされ方などCONNECTメソッドをしっかりとお伝えしていきます。

 

 

会場となるCONNECT House Planning Studioでは、モダンなスペースやクラシックなスペース、カジュアルなスペースなどテーマごとに分けたスタイリングを体感していただけます。
講師に来ていただくCARL HANSEN & SONや、Kvadratはもちろんのこと、

その他にも北欧家具の名作チェア、セブンチェアを生み出したFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)や世界中で愛されている傑作ペンダントライトのPH5などのPHシリーズを生み出したLouis Poulsen(ルイスポールセン)、家具から雑貨まで幅広い展開で近年人気を博しているHAY(ヘイ)などなど、北欧を中心としたブランドの商品が多く展示されています。

1日目に基礎知識を学び、スタイリングを体感していただいた後、2日目には実際に照明や家具を使って、スタイリングをしていただきます。
テーマを決めて、例えばスタジオ内のダイニングテーブルやチェア、ペンダント照明などを一から選び、ダイニングシーンをまるまるスタイリングしてもらうなど、実際の商品を活用したワークショップを行います。

1泊2日でボリューム満載な内容となっています。

 

 

インテリアコーディネーターは勉強すると独学でも資格取得することが可能です。また、講座に申し込んで勉強された場合も、合格後はその先どう進んでいったらいいのか、どうすればスキルを磨くことができるのか、悩まれている方も多いのではないかと思います。実際にコーディネーター向けの講座はたくさんあっても、その多くは座学ばかりで実践的なものはほとんど見当たりません。

CONNECTでは、当講座で実際にスタイリングに触れて、実践してみることでこれまでとは違った経験値を得てもらえるのではと考えています。

また、講座が終わったあとも個々のサポートをしていく体制づくりを行っています。商品についての疑問やスタイリングについてのご相談など、ご希望によって定期的な相談する機会を設け、これからもっとコーディネーターとして活躍していきたいという方を応援していきます。

CONNECTに一度来てみませんか?きっと次の一歩を踏み出せるきっかけになると思います。

 

 

 

講座概要

■日時:2023年2月25日(土)・26日(日)
     [1日目]25日 10:30集合、11:00開始
     [2日目]26日 17:00解散

■期間:2日間(1泊)

■場所:CONNECT HOUSE Planning Studio 香川県丸亀市綾歌町富熊428‐1

■費用:税込13,200円(懇親会費・最寄り駅・空港からの送迎費込)
※宿泊費は含まれていません
※送迎をいたしますので宿泊先のホテルはこちらにてご予約ください
※部屋の空室がない場合こちらで確保している枠がございますのでお問合せください。

■応募条件:コーディネーターの方、北欧インテリアに関するお仕事を考えている方

■応募定員:5名

■講師:CARL HANSEN & SON Japan 今村さん・郡司さん
      Kvadrat Japan 角前さん
      CONNECT     高木

 

 

 

お申し込みの流れ

■下記のメールアドレスからお申込みください。
planning@connect-d.com
メールタイトルに「スタイリング講座の申込」とご記入いただき、
お名前(フルネーム)、連絡の取れる電話番号、ご住所、ご職業を明記ください。
※お支払方法については振込み・クレジット決済が可能です。申し込み後個別にご案内させていただきます。

■その他お問合せ先
planning@connect-d.com
(24時間受付、お返事は翌営業日以降になります。営業日:月~金 10時~17時 定休日:土日祝)

お申込み後に受講料のご入金が確認した時点で、お申込み完了となります。
(ご入金確認のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。)

■講座当日は最寄りJR駅や空港までの送迎を予定しております。
詳細の時間等につきましては申込完了後個別にご案内させていただきます。

■お申込み後のキャンセルについて
キャンセルの場合は、講座開催の2日前までにお願いいたします。
2日以内のキャンセルは、受講料の返金ができませんので、予めご了承ください。
※キャンセルによる講座料振込金額は、振込手数料を差し引いた金額となりますことをご了承ください。

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

miku

建築が大好きでインテリアから考える、心地よい空間づくりを日々勉強中です!知れば知るほど、どんどん北欧インテリアの魅力に夢中になっている今日この頃...休みの日は近所の山に登って癒されてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!