【限定Yチェア】図録・歴代ウェグナーバースデー記念モデル

北欧家具の巨匠、ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作するカール・ハンセン&サンでは、4月2日に訪れるウェグナーの誕生日を記念して、毎年Yチェアの限定記念モデルを発売しています。期間限定、数量限定で販売されるため、コレクターやウェグナーデザインがお好きな方、人と違ったYチェアが欲しい!そんな方に毎年大変ご好評いただいております。

CH24ウェグナーバースデー記念モデル2023 カール・ハンセン&サン ハンスJ.ウェグナー

今年2023年は、FSC認証を受けたオーク材とダブル平編みのペーパーコードを組み合わせた限定Yチェアが発売されたことは、まだ記憶に新しいですよね。

▷2023年のウェグナーバースデー限定記念モデルはこちら

こちらの商品はご好評につき完売しました。今後の入荷予定はございません。

 

1914年4月2日に生まれたハンス J. ウェグナーの誕生日を祝うことはカール・ハンセン&サンの伝統となっており、毎年、ウェグナーのオリジナルデザインを損なうことなく新しい要素を加えた、スペシャルバージョンのYチェアが誕生しています。この特別なバースデーイベントは遡ること6年前、2017年から始まりました。今回のブログでは、歴代のウェグナーバースデー限定記念モデルを、販売が始まった2017年から順番にご紹介していきます。

 

 

 

Hans J. Wegner / ハンス J. ウェグナー(1914 – 2007)

ハンスJ.ウェグナー

ハンス J. ウェグナーは、1914年にデンマーク南の町トゥナーで靴修理職人の息子として生まれました。デンマークの家具職人H.F. スタールベルグに弟子入りしたのはわずか14歳の時。その後、彼はコペンハーゲンに移り、1936年から1938年まで美術工芸学校で学び、家具デザイナーとしての道を歩み始めました。

デンマークの家具デザイナーの中で最も創造的で革新的、かつ多作なデザイナーとして知られ “椅子の巨匠”と呼ばれるまでになったウェグナーがデザインした椅子は500種類以上にも及びます。そしてその多くが名作として世界中で高い評価を受けています。そんなウェグナーデザインの椅子の中で、最も有名な椅子がCH24。1950年にデザインされて以来「Yチェア」の愛称で親しまれ世界中で愛されています。

 

 

ウェグナーバースデー限定記念モデルとは

CH24ウェグナーバースデー記念モデル2023 カール・ハンセン&サン ハンスJ.ウェグナー

Yチェアをデザインしたハンス J. ウェグナーの誕生日である4月2日を記念して、カール・ハンセン&サンより販売されるその年限定特別バージョンのYチェアです。限定記念モデルのためだけにデザインして作られる完全受注生産品で、2017年より毎年、期間限定・数量限定で販売されています。

CH24ウェグナーバースデー記念モデル2023 カール・ハンセン&サン ハンスJ.ウェグナー

限定記念モデルには、ハンス J. ウェグナーのサインと誕生日が刻印された小さな真鍮製のプレートがフレームの内側に付いています。また、本物であることを証明する証明書も付属しています。

 

 

 

2017年限定 ”CH24 ELM LIMITED EDITION”

2017_CH24 ELM LIMITED EDITION ウェグナーバースデー

2017年の限定記念モデルは、1950年の発売以来初となるエルム材(ニレ材)を使用したYチェアです。オイル仕上げで、座面はナチュラルペーパーコード。

エルム材は耐久性に優れ、はっきりとした木目と生き生きとした色合いが印象的な木材です。他の木材に比べて、個々の表情や色味の違いが大きく表れる、自然素材ならではの個性を楽しんでいただけるのも特徴です。

こちらのモデルは、日本では300脚限定で2日間のみ受注販売されました。

 

 

 

2018年限定 ”CH24 ANCIENT OAK LIMITED EDITION”

2018_CH24 limited edition Ancient Oak Instagram ウェグナーバースデー

2018年の限定記念モデルは、アンシエント オーク材を使用したYチェアです。オイル仕上げ、座面はナチュラルペーパーコード。

神代木とも称されるアンシエント オーク。泥炭の沼地で腐ることなく千年以上埋もれたオーク材で、木に含まれる天然のタンニンが泥炭内の鉄塩に反応し、独特の風合いに変化したものです。Yチェア発売以来初めて使用されました。

こちらのモデルは、日本では500脚限定で販売されました。

 

 

 

2019年限定 ”CH24 LIMITED EDITION 2019”

2019_CH24 ウェグナーバースデー

2019年の限定記念モデルは、Yチェア発売以来初となる、レザー座面のYチェアが登場。1990年代にウェグナーとカール・ハンセン&サンが協働し、実験的に試作を試みた幻の仕様です。フレームのウォルナット材とのコントラストが美しい、赤いゴートレザー(山羊革)仕上げ。ペーパーコード仕上げではないYチェアはそれまで一度も販売したことがなく、新しい試みでした。

2019年記念モデルは、なんとウェグナーの誕生日である4月2日のみの1日限定で販売されました。Yチェア史上初のレザー座面ということもあり「幻のYチェア」と呼ばれています。

 

 

 

2020年限定 ”CH24 LIMITED EDITION 2020”

2020_CH24 ウェグナーバースデー

2020年限定記念モデルは、ロンドンを拠点に世界的に活躍するデザイナー、イルス・クロフォードの監修により「Glossy Navy Blue」の仕上げのYチェアが登場しました。

イルス・クロフォードは既に完成されたクラシックなYチェアのデザインに最大限の敬意を払いつつ、そこに「タイムリーでありながらも、タイムレス」な艶やかな魅力のある表現を加えました。深く落ち着きのあるネイビーの色合いに贅沢な光沢を放つ、これまでのYチェアとは一味違った表情を見せてくれます。

 

カール・ハンセン&サンとイルス・クロフォードとのコラボレーションは現在も続いており、2022年に新たなYチェア”CH24 SOFT BY ILSE CRAWFORD”が誕生しました。

▶CH24 SOFT BY ILSE CRAWFORD一覧はこちら

 

 

 

2021年限定 “CH24 BIRTHDAY EDITION 2021”

2021_CH24 ウェグナーバースデー

2021年限定記念モデルは、光沢のあるマホガニー材ハイグロスラッカー仕上げのYチェアです。いまや希少となったマホガニー材に代わり、FSC認証のとれたサペリマホガニーを使用することで、環境にも配慮した製品となっています。

ハイグロスラッカーの贅沢な光沢感を纏う美しい赤茶色の木肌は、上品で高級感あふれる仕上がり。深く落ち着いた色合いのマホガニーがまるでヴィンテージピースのように艶めきます。

 

 

 

2022年限定 “CH24 BIRTHDAY EDITION 2022”

2022_CH24 ウェグナーバースデー

2022年限定記念モデルは、FSC認証を受けたチーク材のフレームとオリーブなめし革を座面に施した、エレガントな組み合わせのYチェアです。「幻のYチェア」と呼ばれた2019年限定記念モデル以来のレザー座面が再び登場しました。

温かみのあるブラウンカラーのチーク材は、時と共に美しく艶を増し、オレンジから赤褐色の色調へと優雅に変化していきます。座面には、Cradle to Cradle認証を受けたアニリンレザーを使用。環境に優しいオリーブの葉から抽出した成分を使用してなめしています。その質感はしっとりと柔らかで、皮本来がもつ自然な風合いを美しく際立たせます。

2022年も2019年と同じく、たった1日のみの限定販売でした。こちらも「幻のYチェア」となりそうですね。

 

 

 

2023年限定 “CH24 BIRTHDAY EDITION 2023”

CH24ウェグナーバースデー記念モデル2023 カール・ハンセン&サン ハンスJ.ウェグナー
△CH24 OAK DOUBLE WEAVE / Yチェア(ワイチェア) オーク材・オイル仕上げ・ダブル平編み

そして今年2023年の限定記念モデルは、FSC認証を受けたオーク材オイル仕上げのフレームにペーパーコードをダブル平編みで仕上げた特別仕様です。

このアイデアは、デンマークのフュン島にある、家具職人を目指す若者が訓練を受けるカール・ハンセン&サンのアプレンティス(見習工)・ワークショップ「THE LAB」で誕生しました。「THE LAB」のデザイン案を元に製作された今回の座面の仕様は定番のエンベロープ張りとは異なり、これまでになかったダブル平編みを採用しました。長年培った高い技術を生かしながら1949年のデザインを再解釈することで、ウェグナーのオリジナリティーを損なうことなく考え抜かれたデザインとなっています。

▷より詳しい情報については、ブログ:【限定Yチェア】2023年記念モデル『OAK DOUBLE WEAVE』をご覧ください。

今年は3月30日(木)~ 4月2日(日)まで4日間のみの販売でしたが、CONNECTでは独自に在庫を確保しており現在もご購入が可能です。限定数量につき売り切れ次第販売終了ですので、ご検討中の方はお早めにお買い求めください。

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

まとめ

歴代のウェグナーバースデー限定記念モデルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
毎年様々なデザインや素材の特別なYチェアが登場し、今年はどんな限定Yチェアが出るのだろうとワクワク楽しませてくれます。中には全部持っているというウェグナーマニアの方もいらっしゃるのではないでしょうか。将来プレミアがつくかもしれない限定Yチェア。来年はどんな特別なYチェアが登場するのか、今から待ち遠しいですね。

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

masaki

買い物と韓国ドラマが大好きな2児の母です。ヴィンテージ家具を担当しています。日々の暮らしが心地良く豊かになる情報をお伝えしていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!