人気を二分するYチェアのオーク材とビーチ材。そもそも何が違うの?

1950年の発表以来、世界中で愛されている北欧の名作チェア CH24 通称・Yチェア。

CH24_Yチェア_ビーチオーク_ BA103

Yチェアには様々な樹種があり、その中でも人気が高いのがオーク材とビーチ材です。Yチェアの購入を検討する際、その2つの樹種で悩まれる方が多くいらっしゃいます。そもそもオーク材とビーチ材はどのように違うのか、それぞれ「木目」と「経年変化」からその違いを詳しく見ていきましょう。樹種で悩まれている方は必見です。

 

CH24_Yチェア_ビーチオーク比較
△[左]CH24 / Yチェア(ワイチェア) ビーチ材・ソープ仕上げ SH45cm / [右]CH24 / Yチェア(ワイチェア) オーク材・ソープ仕上げ SH45cm

 

 

 

■木目の違い

【オーク材】

CH24_Yチェア_オーク材01
△CH24 / Yチェア(ワイチェア) オーク材・ソープ仕上げ SH45cm

高級木材として知られるオーク材。様々な表情を楽しめる美しい木目が特徴です。木目が荒くはっきりとしていて、”木らしさ”が一番感じられます。硬くて丈夫なため床材やテーブルによく使われています。もしかするとビーチ材より馴染みのある木材かもしれませんね。

 

 

【ビーチ材】

CH24_Yチェア_ビーチ材03
△CH24 / Yチェア(ワイチェア) ビーチ材・ソープ仕上げ SH45cm

ビーチ材は赤みがかったクリーム色で、木目が少ないのが特徴です。木目や色の主張がないため、どんな雰囲気のお部屋にも違和感なく馴染んでくれます。また、ビーチ材は目が詰まっているので驚くほどすべすべした触り心地です。

 

 

 

■経年変化の違い

【オーク材ソープ仕上げ】

オーク材は、黄味がかった濃い茶色へと変化していきます。

オーク材_経年変化

 

 

【ビーチ材ソープ仕上げ】

ビーチ材は、チェリー材のような赤っぽい黄色に変化していきます。

ビーチ材_経年変化

 

 

 

まとめ

オーク材とビーチ材を比べてみましたが、いかがでしたでしょうか。どちらも他の家具との相性が良く今あるインテリアに取り入れていただきやすい素材です。Yチェアはずっと使い続けたくなる一生モノのイス。だからこそ、いろいろと比較検討して後悔のない1脚をお迎えしたいですよね。木目、経年変化による違いも参考にして、どちらがよりご自分の暮らしに寄り添ってくれるかイメージしながら選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

実際にご覧いただけます!

下記店舗では、実際に商品をご体感いただけます。ぜひお気軽にお越しください。

■Tenmaya Premium Living Gallery By CONNECT

岡山天満屋本館を商店街を挟んで向かい側にある別館
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2丁目2-68
営業時間:10:00~19:30

<お問合せ先>
岡山天満屋プレミアムリビングギャラリー
電話:086-231-7610
インスタグラム【岡山天満屋 Premium living】
ブログ:岡山天満屋プレミアムリビングギャラリーのカール・ハンセン&サン展示品紹介

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」など等とお考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

masaki

買い物と韓国ドラマが大好きな2児の母です。ヴィンテージ家具を担当しています。日々の暮らしが心地良く豊かになる情報をお伝えしていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!