イイホシユミコさんの「オーバルプレート」に新色dew whiteが登場!

こんにちは。イイホシさんの食器が好きで、いくつも持っているスタッフのマエバです。今回は、「Oval Plate(オーバルプレート)」に新色が登場したのでご紹介します。

 

新色dew white

新色のdew white(デューホワイト)が加わり、Oval Plateは既存のmoon gray(ムーングレー)、mistbeige(ミストベージュ)、lily white(リリーホワイト)と合わせた4色展開になりました。dew whiteは、既存のmoon grayとmist beigeと同じ、艶のある質感です。

 

dew whiteとlily whiteの比較

同じ白色で既存のlily whiteと比べてみると、以下のようになります。

写真では少し分かりづらいですが、比べてみると新色のdew white(上)はlily white(下)よりも艶があり、アイボリーがかった白い釉薬が使われています。

 

新色のdew whiteは既存のlily whiteに比べてアイボリーがかっていてツヤツヤしています。艶がある質感なので、ミートソースやボンゴレといった、洋食が映えるお皿かなと思いました。

 

ですが、イイホシさん曰く「同じ白でも盛り付ける食材によって全く違う印象になるので、お客様それぞれのイメージを膨らますことを楽しんでもらいたいと思っています。」とのこと。同じ白でも艶あり艶なしでお料理の映え方が変わるので、そこがお料理や盛り付けの魅力ですよね。

 

 どんなお料理でも受け止めてくれる「Oval Plate(オーバルプレート)」

イイホシさんのOval Plateは通常のオーバルプレートに比べてヘリの部分(リム)が広く、少し深めのデザインになっています。そのため、スープやカレーなど汁気のあるお料理もしっかり受け止めてくれます。横から見た時のプレートの角度、厚さ、フォルムがとても美しいですよね。

 

 

収まりのよいサイズ感 

Oval Plateのサイズは全4種。それぞれどんなお料理でも収まりのよいサイズ感になっています。

Ovalplate (L)  W285×D185×H40mm

カレーやパスタなどワンプレートで楽しめるお料理にオススメです。またサラダをたっぷり盛りつけて、食卓の真ん中に置いてもしっくりきます

Oval plate L (dew white) ←商品詳細ページへ

 

 

 

Ovalplate (M) W220×D142×H35mm

1人分のサラダやスープにぴったりのMサイズ。他のサイズとも組み合わせて使いたくなる、ちょうど良い大きさです。

Oval plate M (moon gray) ←商品詳細ページへ

 

 

Ovalplate (S) W180×D115×H30mm

取り皿として使ったり、アイスやフルーツなどを盛りつけるのにも。また小さなお子様用のプレートとしても、幅広い用途で活躍してくれそうです。

Oval plate S (mist beige) ←商品詳細ページへ

 

 

Ovalplate (SS)  W130×D82×H22mm

おつまみを入れたり、深さがあるのでしょうゆ皿としても。使い勝手のよいサイズです。

​▲Oval plate SS (手前:moon gray) ←商品詳細ページへ

 

 

まとめ

いかがでしたか?イイホシさんのOval Plateは、ちょっと改まった雰囲気の食事の時だけでなく、日常使いでも出番が多くなりそうな器です。他の器とこう合わせると素敵かも?と盛り付けを楽しめるのがイイホシさんのお皿のいいところ。

新色のdew whiteを含め、気になる方はページを覗いてみてくださいね。

紹介した商品のご購入はコチラ

この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら