イイホシさんの新作、繊細な吹きガラスで大人の時間を楽しみませんか

こんにちは。スタッフのマエバです。
まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、イイホシさんから涼し気な新作が入荷しました。
 
 
 
 
冷茶を楽しむreicha glass
 
以前から販売しているKumidashiのかたちを元に作られたreicha glassです。厚みは1㎜で、​東京の熟練のガラス職人による、手作りの型吹きのグラスです。
このグラスはその名のとおり、冷茶を楽しむために作られたグラスです。
ですが、イイホシさん自身、ジュースやアイスコーヒーを淹れて楽しんでいるそうなので、使い方はアイデア次第。サイズはSサイズとLサイズの2種類あります。
高台(卓に面する部分)に高さを出し、すっきりとした印象のグラスです。
 

控えめだけど意外と入るSサイズ

 
 
 
Sサイズは170㏄、小ぶりですが、見た目よりも意外と入ります。
パンナコッタに果物のジュレを入れると、高台の部分まで入ります。
 
 
 
 
薄くて繊細なので、お客様用にお出しする麦茶でも、絵になります。
自分の時間を楽しむために、時間をかけて水出しの玉露や冷酒もいいですね。
 
 
たっぷり使えるLサイズ
 
 
Lサイズは375㏄の容量です。ペットボトルのミニサイズが350㏄なので、たっぷり飲めるサイズです。
 
 
 
 
 
Lサイズは高さがあるので白玉や小豆を入れて、和スイーツに。余裕をもって入れることができます。
市販の小豆やゼリーを盛り付けるだけで、あっという間におうちカフェ風です。
 
 

crystalinシリーズの新作・crystaline coupe grande

 
 
crystalin coupe grandeは、crystalinシリーズの新作です。crystalinシリーズで一番大きいサイズで、容量は350㏄です。
このグラスはハンガリーのクリスタル工房の熟練の職人に依頼して出来た ハンドメイドです。 
これまでのイイホシさんのワイングラスなどと同じ製法の型吹き製法で出来ています。 
 
 
 
 
クリスタルガラスはその他のガラス製品よりも輝きや透明感があり、
より美しいことが特徴です。
そのため、基本的にクリスタルガラスで作られたグラスは、
普段使いというよりは、ワインやウイスキーを楽しむことを目的に作られています。
 
ですが、繊細なカットであったり、アルコールに特化したデザインが多い中で、イイホシさん曰く
「繊細で華奢なクリスタルのグラスではあまりないユーモラスなデザインを、つくってみました」
とのこと。なかなかお目にかかれないぽてっとした個性的な形が素敵ですよね。
 
 
 
 

ワインやビール、アルコールを注いで。飲み口がとても薄いので、口当たりがよいです。

 
 

 

 
スタッフがパフェつくりに挑戦してくれましたが、コーンフレーク、ヨーグルト、生クリームを入れて、上にアイスを載せて。
胴の部分が長いのと、ガラスの薄さのおかげで見るのも楽しい層になったパフェが味わえますね。
日本では、冬でもアイスの消費量が意外と多いそうです。このグラスさえあれば、一年中おうちで簡単にパフェが楽しめそうです!

 
 

 

胴長短足のなんとも愛らしいクリスタルグラスですが、たっぷり飲み物が入る代わりに、写真のとおり持ち手の部分が非常に短いです。

女性でも、持ち手の部分をつまむよりは、グラス本体を持つことをおすすめします。​

 
また、グラスは冷たい飲み物を入れると水滴がつきますので、トレイと一緒に使用することをおすすめします。
 
 
トレイ:GOLD CRAFT(ゴールドクラフト) / プレート S タイトリム
 
 
 
トレイ:​yumiko iihoshi porcelain (イイホシユミコ) アルミトレ- / ラウンド(L)
 
 
 
 

トレイ:yumiko iihoshi porcelain (イイホシユミコ) ReIRABO(リイラボ) ラウンドプレート Mサイズ〈quiet white〉

一年中活躍すること間違いなしの繊細なグラスです。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら