ハンス J. ウェグナーデザインの最後の椅子「ラストチェア」と呼ばれるPP58(即納可)

ウェグナーは1987年にPPMøbler(PPモブラー)のためにPP58 をデザインしました。この椅子は、ウェグナーの手による最後のダイニングチェアとして知られています。

40年以上に渡り機能性と美しさを追求し続け、生涯で500種類以上ものチェアを手掛けたウェグナーの、まさに集大成とも言えるデザインです。全ての経験が、このシンプルな一脚に詰まっています。

 

▲PP58 チェア / オーク材・ソープ仕上げ / レザー(Vacona Cognac)

このPP58 は、テーブルを囲む夕食のひと時を、快適で座り心地のよいダイニングチェアでゆったりと楽しめるようにとデザインされました。

 

 

 

シンプルさ、耐久性、機能性に対するウェグナーの思いが詰まった椅子

背もたれとアームは、最上級の座り心地が得られるよう人間工学的にデザインされています。計算し尽くされた細部に至るまでの心配りは、その座り心地に表れており、その快適さは、何時間でも座り続けられてしまうほど。

 

ウェグナーの椅子の多くは、アームが大きくゆったりと座ることができる椅子が多いですが、それらスペースを必要とするいくつかのモデルとは異なり、短いアームは椅子をダイニングテーブルの下に部分的に押し込めるように設計されています。

 

『自分がデザインしてきた椅子のありとあらゆる “いいところ” を生かした椅子』

ウェグナー自身がそう言えるほど、かたちの美しさも、説得力のある構造から導かれる座り心地の良さも、その椅子があることによって生まれる日々の快適さも、全てを兼ね備えた椅子となりました。

 

▲PP58 チェア / オーク材・ソープ仕上げ / レザー(Vacona Cognac)

 

 

 

座面下にPPMøblerとHans J.Wegnerの刻印入り

PP58 は、PP Moblerが作る椅子の中で最も販売数が多い椅子として世界中で愛用されています。

 

 

 

▲Hans J.Wegner (ハンス J.ウェグナー)/ 1914-2007 

生涯、500種類以上ものチェアをデザイン。20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた家具デザイナー。
PP モブラーの初期モデルは、ウェグナーが確立したといっても過言ではない。妥協のない品質へのこだわり、培ったクラフトマンシップ(職人技術)と秀でた工芸家としての才能。ウェグナーの作品は、「時代を越えて後世まで伝わる作品」「考え得る最高で完璧な作品」として、数多くの賞を受けている。

 

 

 

張地(アニリンレザー)の特徴と色味について

張地は、染料を革に染み込ませて色付けする仕上げ方法(アニリン仕上げ)のレザーを使用しています。

アニリンレザーは、上品な艶と透明感があり発色が良いのが特徴です。
革本来の質感や良さを活かす仕上げですので、木部と同様に、経年変化を楽しめる素材です。

 

▲チェア右 (PP58 チェア / オーク材・ソープ仕上げ / レザー(Vacona Cognac))

▲チェア左 (PP58 チェア / オーク材・クリアオイルフィニッシュ / エルモソフトレザー ( ブラック

ブラックレザーのイメージが強い PP58 ですが、オーク材は経年変化により落ち着いた濃い色味に変化していくため、とても相性の良い色味として今回は、あえて明るいブラウンレザー(Vacona Cognac)をセレクトしました。ほかの明るい色味の家具とも馴染みがよく、優しい雰囲気を醸し出してくれます。ブラックほど、かっちりとした引き締め感はありませんが、程よい上品さがダイニングを引き立てます。

 

 

 

オーク材ソープ仕上げの特徴

家具の使い心地を考えるうえで、木部の「仕上げ」もまた大切なポイントのひとつです。ソープ仕上げは、「サラサラ」とした優しい手触りが特徴です。木肌の質感をそのまま楽しむことができます。経年により落ち着いた色味に変化します。木そのものの手触りを楽しみたい方や、明るい色の木肌を楽しみたい方には、ソープ仕上げがオススメです。
また、ソープ仕上げはメンテナンスとして、無添加石鹸の泡で洗うことができます。洗うことで木肌の白さを少し戻すことができ、汚れがついても落とすこともできます。また洗うたびに石鹸の油膜が木の道管を埋めてくれるので、汚れも付きにくくなります。
ただ初めは、オイル仕上げよりもシミや汚れが付きやすいので注意が必要です。

 

 

 

今なら、即納できます!(1~4営業日以内の発送)

PP58のブラックレザー以外の仕様は、通常納期が半年以上かかります。しかし、こちらのブラウンレザー(Vacona Cognac)は在庫があり、1~4営業日以内の発送が可能です。
まさに“一生ものの椅子”として、この機会にお迎えしてみては、いかがでしょうか。

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!