お家で出来るウールのお手入れ方法。大切に長く使うための知識とは。

急な温度変化についていけていない今日このごろ。
季節の変わり目からか体調を崩すスタッフもちらほら…みなさんも体調を崩されないように気を付けてくださいね。

 

さて、ブログでも何回か紹介させて頂いた北欧のウールアイテムたち。ウールアイテムの購入を悩んでいる方からこんなお悩みを聞いたことがありました。

 

「ウールのブランケットやショールって洗えるの?」

「お手入れの仕方がよくわからない」

 

このお悩みで購入を迷っている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お気に入りのウールアイテムを長く使っていただくために、ご自宅でも簡単にできるウールのお手入れ方法をご紹介したいと思います。今ウールアイテムを持っている方、これから買おうかなと思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

お家で出来るウールのお手入れ方法

①日々のお手入れは、風通しとブラッシングでOK

CONNECTで取り扱っている北欧のウールアイテムは、ほとんどが天然のウールを使用しています。実は天然のウールを使用したショールやブランケットはもともと汚れが付きにくく、頻繁に洗う必要はないんです。それくらい上質なウールを使用しているので、むしろ、過度なお手入れは風合いを損ねてしまう可能性があります。日々のお手入れとしては、使った後に風通しとブラッシングをするだけで大丈夫。それでは、それぞれの方法について見ていきましょう。

 

風通しについて

風通しは、軽く形を整えてから湿気の少ないところに掛けておくだけでOK。繊維の間に空気を通してやることで、こもった湿気や汗を乾かして雑菌などの繁殖を防いでくれます。

またウール100%のブランケットやショールは、新品の状態だと牧場のようなにおい(いわゆる羊さんのにおい)がすることがあります。天然の素材を使っているので、仕方のないことではあるのですが、においがどうしても気になる方は、ブランケットやショールをお使いになる前に、何回か風通しをしてあげることでウール独特のにおいが和らぎます。

 

 

ブラッシングについて

ウールのブランケットやショールにブラッシングをすることで、表面のゴミやホコリを取り除き、表面の繊維を整えることができます。ブラッシングには衣類用のブラシを使いましょう。目には見えにくいですが、冬のウールにはチリやホコリ、小さなごみが付いています。それを取り除いてあげることで、ウールを良い状態にキープし、長く使っていただくことができるのです。また、ウールは使っているうちに表面の毛が絡まって毛玉になりやすいので、そうなる前に毛の流れを整えてあげると、綺麗な状態が長続きしますよ。

 

 

毛玉には持ち運びもしやすいコンパクトなウールコーム

すでに出来てしまった毛玉へのお手入れには、KLIPPAN(クリッパン)のウールコームがとても便利です。ショールやブランケットの表面をゆっくりとかすだけで、遊び毛や毛玉を取り除いてくれます。寝てしまった毛も起こしてくれるので、本来の風合いが蘇りますよ。毛玉を取ろうと力を入れてゴシゴシせずに、優しく撫でてあげるのがポイントです。ウールコーム自体は手の平にのるくらいのコンパクトなサイズなので、持ち運んで外出先でもササっとお手入れできちゃいます。

KLIPPAN(クリッパン) ウールコームはこちら

 

 

②「アロマフレスコ」のスプレーでお手入れ


▲Aroma Fresco(アロマフレスコ)/ドレッシング‐アップスプレー(衣類用お手入れスプレー)480ml /グリーン・ベルガモット

着る前に、着た後に、このスプレーでお手入れすると表面についた汚れが落ちやすくなることが期待できるのが、アロマフレスコの衣類用スプレー「ドレッシング‐アップスプレー」です。


▲Aroma Fresco(アロマフレスコ)/ドレッシング‐アップスプレー(衣類用お手入れスプレー)480ml /フローラル・ベリー

ブランケットやショールにシュシュッとスプレーするだけで、アロマの優しいおだやかな香りに変えてくれます。使い方としてはショールやブランケット全体にスプレーしてからハンガーなどに掛け、あとはそのまま乾かすだけ。寝る前にスプレーしておけば、次の日には気持ちよくお使い頂けます。グリーン・ベルガモットとフローラル・ベリーの2種類の香りがあります。

 

 

③どうしてもウールを丸洗いしたい!いざという時はお家で手洗いも

CONNECTで取り扱いしているウールアイテムの一部は、水洗いが可能なものがあります。上の写真のような手洗いマークがついているものは基本的に水洗いが可能で、シーズン最後のお手入れはもちろん、思わぬ汚れが付いてしまった時など、急いで対処したい場合にできる、ご自宅で水洗いする方法をお伝えしたいと思います。
(※アイテムによってはドライクリーニングのみのものもあります。必ず商品タグをご確認ください)


手洗いの手順

1.大きめのタライや洗面器に、たっぷりの水もしくはぬるま湯(30℃位まで)をためて、ウールをよく浸します。(サイズが大きいものはバスタブでもOK)

2.一度水を捨て、もう一度ためてから、ウール製品が洗える洗剤をよく溶かします。ウールを入れて全体に優しくなじませ、そのまま漬け置きます。

3.水を入れ替えながら優しくすすぎ、軽く絞ります。

4.優しく形を整えてから風通しの良い場所で陰干しします。

5.アイロンをかける場合は、表面が湿った状態か、湿った布を当てた状態で、150℃以下で優しくかけてください。

ポイント
洗う時・すすぐ時に、できるだけ触らないこと。ウール製品は押したり揉んだりすることで、縮みや型崩れが起こりやすくなります。タンブラー乾燥は避けて下さい。

 

 

ブログに登場したウール商品
KLIPPAN(クリッパン)ストール〈ベーシックウール〉
KLIPPAN(クリッパン)ウールブランケット〈ベングトのムース〉ミニサイズ65×90cm
LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)MARIA ポケット付きショール
KLIPPAN(クリッパン)×mina perhonen(ミナ ペルホネン)ウールブランケット〈CHOUCHO〉ミニサイズ65×90cm

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、ウールブランケットやショールのお手入れ方法についてご紹介しました。ちょっとした日頃のケアで、お気に入りのアイテムをキレイな状態で長く使って頂くことができます。今季、ウールのブランケットやショールの購入を検討されている方は、ウール製品のお手入れについて前もって知っておくと、後できっと役立ちます。ご購入後はご家庭でもぜひお試し頂けたらと思います。

 

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!