Artek(アルテック)創業者 アルヴァ・アアルト生誕125周年記念映画、書簡集のご紹介

アルヴァ・アアルトが生誕125周年を迎えました

北欧を代表する家具ブランド「Artek(アルテック)」。シンプルで無駄のないデザイン、そして曲線を主体とする柔らかな佇まいから、国内随一の人気を誇る北欧家具ブランドです。家具の他に照明も数多く取り揃えており、ナチュラルでどこまでもオーガニックな印象のアルテックですが、その考え抜かれた構造体は非常に丈夫で何十年もずっと変わらず、安定して使用し続けられるものです。

アルテックの創業者のひとり、建築家でありデザイナーのアルヴァ・アアルト。現在、アルヴァ・アアルトの生誕125周年を記念して、アアルト夫妻の人生と作品、愛を巡る物語 映画「AALTO(アアルト)」が全国順次公開中です。

今回は上映中の映画「アアルト」、発売中の「アイノとアルヴァ アアルト書簡集」についてご紹介をさせていただき、アルテック、アアルトについてまだよく知らない方に少しでも興味を持っていただける内容になればと思っております。どうぞ最後までご一読下さい!

 

 

Artek(アルテック)について

 

アルテックは1935年にアルヴァ・アアルトが自作の家具を国内外に販売するために、妻:アイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス・グスタフ・ハールで設立した、北欧モダンを代表する家具ブランドです。「art」芸術と「technology」高い技術の融合により、「artek」としてモダン家具を追求するという先進的な試みを行ってきました。
アルテックは地元フィンランドの自然素材を調達し、自然の循環を妨げることのない製造方法で安全性と耐久性の高い、優れた製品を作り続けてきました。暮らしの中のあらゆる場面で多用途に使える実用性と機能性を兼ね備えた持続可能なデザインを作り続けること、それがアルテックの哲学です。

 

 

アルヴァ・アアルトについて

「北欧の賢人」と呼ばれた、アルテック創業者のひとりアルヴァ・アアルト。1898年フィンランド中西部のクオルタネ生まれ。ヘルシンキ工科大学を卒業後、ユヴァスキュラ市で「建築・モニュメンタルアート事務所アルヴァ・アアルト」を開設しました。1976年、78歳で亡くなるまで生涯に200を超える建築を設計しました。自身が設計した建築に合わせて家具のデザインも手掛け、プロダクトデザイナーとしてもその名を残しました。

 

 

映画「AALTO(アアルト)」全国順次公開中!
 

上記でご紹介しました、フィンランドが生んだ世界的建築家・デザイナーのアルヴァ・アアルト。不朽の名作として名高い「スツール 60」、アイコン的アイテムと言える「アアルトベース」、そして自然との調和が見事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインと数々の名建築を生み出しました。そんな彼の、デザイナーとしての人生を突き動かしたのは妻のアイノでした。
今年でアルヴァ・アアルトは生誕125周年。それを記念して、彼と、同じく建築家であった妻のアイノ・アアルトに焦点を当て、世界各地のアアルト建築を訪ねるドキュメンタリー映画『アアルト』が全国順次公開中です。
 
▶映画『AALTO(アアルト)』公式ホームページはこちら

 

 

「アイノとアルヴァ アアルト書簡集」について
 
 
映画同様、アルヴァ・アアルト生誕125周年を記念して発売されたこちらの書簡集。人間と自然に対する深い理解に基づいたデザインで知られる近代建築の巨匠、アイノとアルヴァ、二人の「アアルト」は、どのようにお互いを信頼しあい、共に歩んできたのか。孫であるヘイッキ・アアルト=アラネンが、これまで多く触れられることのなかったアイノとアルヴァの間の心の交流を、二人の手紙から明らかにします。
婚前のアイノの手紙から始まり、パイミオのサナトリウム、マイレア邸などの代表作について、二人が交わしたやり取り、アルテックの創設、ヴァルター・グロピウスやモホイ=ナジ、フランク・ロイド・ライトらとの間にあった深い絆、戦争時の行動など、デザイン史・歴史の重要な場面にかかわる手紙も多数収録。
二人の生きた姿とともに、20世紀という怒涛の時代が手紙から浮かび上がる、第一級のドキュメントです。

 

 

アアルトの代表作「スツール60」の90周年記念モデルが実際にご覧いただけます

 
▲Artek(アルテック) / STOOL 60 Loimu(スツール60 ロイム) / バーチ材ロイム / 無塗装(オイル塗装キット付属) / 90周年 Anniversary editions
 
アアルトの代表作といえば「STOOL60(スツール60)」。スツール60の90周年を記念し、3つのアニバーサリー特別モデルが発売中ですが、その中の1つが「STOOL 60 Loimu(スツール60 ロイム)」です。

スツール60 ロイムは、炎のような木目模様が現れる希少な白樺の変種を素材として用い、フィンランド産バーチの美しさと多様性をテーマとした数量限定モデルです。ロイムはフィンランド語で「炎」を意味し、日本では「トラ杢目」と呼ばれるその模様は、同封されたオイル塗装セットを使い、自ら表面仕上げをすることでさらに鮮明に浮かび上がります。

このスツール60 ロイムを、岡山県の天満屋プレミアムリビングギャラリーにて実際にご覧いただけます!

 

■Tenmaya Premium Living Gallery By CONNECT

岡山天満屋本館を商店街を挟んで向かい側にある別館
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2丁目2-68
営業時間:10:00~19:30

<お問合せ先>
岡山天満屋プレミアムリビングギャラリー
電話:086-231-7610
インスタグラム【岡山天満屋 Premium living

映画「アアルト」岡山県の上映場所、シネマ・クレール丸の内から徒歩10分圏内なので、映画鑑賞後に是非天満屋プレミアムリビングギャラリーに足を運んでいただき、実際にアアルトの作品を見て触れて、体感してみてください。

岡山県の映画「AALTO(アアルト)」上映予定
■上映期間/令和5年12月15日(金)~28日(木)
■上映劇場/シネマ・クレール丸の内1・2(岡山市北区丸の内1-5-1)

 

 

まとめ

アアルトファンはもちろん、インテリア好きも必見の映画「アアルト」。映画を観に行く前に「アイノとアルヴァ アアルト書簡集」を読んで、予習しておくとより一層楽しめそうですね。
映画上映期間が限定されている地域もございますので、お住まいの地域の上映期間をチェックして是非お早めにご鑑賞ください。

 
 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」など等とお考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

kagawa

kagawa

岡山県出身、結婚を機に香川県に引っ越し、苗字も香川になりました。子育てと家事の両立に日々追われながら、憧れだった北欧家具について勉強しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!