フィン・ユール No.45やチーフテンチェアなど取り扱い始めました

北欧家具が好きな人なら一度は目にしたことがあるだろう『世界一美しいアームを持つ椅子』と言われたNo.45をはじめ、チーフテンチェアなど優雅な曲線を特徴とするフィン・ユールの家具を取り扱い始めました。

 

 

Finn Juhl(フィン・ユール)とは

1912年デンマークのコペンハーゲン生まれ。1914年生まれのハンス J.ウェグナーやボーエ・モーエンセンと同世代のデザイナーです。フィン・ユール独特の発想と造形力を評価され、数々の素晴らしい作品を生み出したデザイナーです。

彼は、幼い頃から美術に興味を持ちますが、父親から芸術の道に進むことを反対され、建築家になるべくコペンハーゲンの王立芸術アカデミーの建築学科に入学しました。そこで建物の設計やインテリアデザインを通じて現代美術への関心を持ち、独自の発想をもとに家具デザインを手がけるようになりました。

大学を卒業後、建築家のヴィルヘルム・ラウリッツェンの事務所に勤務したフィン・ユールは、1937年の家具職人ギルド展示会で出展したのをきっかけに、自身のデザインスタジオを設立しました。

 

 

 

フィン・ユール家具の魅力とは

 

1、美しい曲線と有機的なフォルム

Finn Juhl(フィン・ユール)

フィン・ユールの家具の特徴は、何と言ってもその美しい曲線と有機的なフォルムです。彼の家具はまさに芸術品であり、「家具の彫刻家」とも呼ばれています。

またフィン・ユールは、家具を単なる生活道具ではなく、芸術作品として捉えていました。そのため機能性と美しさの両立を実現しており、見る人、使う人を魅了します。

 

 

 

 

2、優れた機能性

Finn Juhl(フィン・ユール)

フィン・ユールの家具は、美しさだけでなく優れた機能性も兼ね備えています。彼は、人間工学に基づいたデザインを重視しており、座り心地の良さを追求しました。

例えば、イージーチェア No.45は、座面と背もたれが一体化したデザインで、身体にフィットするような座り心地を実現しています。特徴的なアームの曲線もまた、細いながら肘の角度に沿う心地よさです。

 

 

3、上質な素材と丁寧な仕上げ

Finn Juhl(フィン・ユール)

フィン・ユールの家具は、上質な素材と丁寧な仕上げによって、長く愛用することができます。彼は、木材や革などの天然素材を好んで使用し、職人たちと協力して、ひとつひとつ丁寧に家具を製作しました。

これらの魅力により、フィン・ユールの家具は、現在でも世界中で愛され続けています。

 
 
 

フィン・ユールの代表的なアイテムを紹介

No.45

Finn Juhl(フィン・ユール)
 
HOUSE OF FINN JUHL(ハウス・オブ・フィンユール) / 45 CHAIR / ウォルナット材・オイル仕上げ・エレガンスレザー(mocca)
 
世界で最も美しいアームを持つといわれるNo.45チェアは、アームのみならず全体のバランスも非常に美しい椅子です。特に斜め後ろから見た姿は優雅かつ軽やかで、世界中の椅子ファンにとっての憧れの一脚です。
 
 
 
 

チーフテンチェア

Finn Juhl(フィン・ユール)

HOUSE OF FINN JUHL(ハウス・オブ・フィンユール) / CHIEFTAIN CHAIR(チーフテンチェア) / チーク材・オイル仕上げ・エレガンスレザー(mocca) / ラウンジチェア
 
圧倒的な存在感が漂うチーフテンチェアは、「家具の彫刻家」と呼ばれる彼の代表作です。自邸の暖炉の前に置く安楽椅子としてデザインされたそうですが、古代エジプトの玉座に使われていた椅子と構造や特徴が似ていることから「エジプトチェア」とも呼ばれています。
1949年コペンハーゲン家具職人ギルド展に出展した際、デンマークのフレデリック国王の目に留まった1脚として脚光を浴びました。
 
 

 

ジャパンソファ

Finn Juhl(フィン・ユール)

HOUSE OF FINN JUHL(ハウス・オブ・フィンユール) / JAPAN SOFA 2 SEATER(ジャパンソファ 2シーター) / ウォルナット材・オイル仕上げ / Sonar(ソナー)173
 

ジャパンソファはフィン・ユールの初期の家具デザインとは大きく異なり、日本の伝統的な建築技術にインスピレーションを得たものです。一見シンプルなデザインですが、真鍮のブラケットを使用し背もたれとフレームとは分離させ軽やかな印象を与えます。
わずかに湾曲をした背もたれやソファを支える脚は優雅な曲線をみせ、フィンユール独特の発想と造形力を評価された彼の特徴が表れた作品です。

 

 

まとめ

フィン・ユールは、デンマークの家具デザイナーの中でも独自のアプローチを介して数々の美しい家具をデザインしたデザイナーとして知られています。どのパーツ、どのディテールを見ても明らかにフィンユール作品であることがすぐにわかるほど独創的な形は、魅力そのものです。

現在、職人の確保の難しさがありますが、フィンユールの家具は、アイテムによりデンマークまたは日本にてひとつひとつ丁寧に製作されています。

今日、北欧の家具デザインを語るうえではなくてはならないデザイナーとして支持され続けるフィン・ユールの美しい椅子を、あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

フィン・ユールの商品は完全受注生産品です。ご注文に際してまずは各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」よりお問い合わせください。​

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等お考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!