春夏のラグが気になったらコレ!「KLIPPANのコットンブランケット」が使えて一石三鳥!

こんにちは。スタッフのヤマモトです。我が家では、リビングのラグの上で子供と遊んだり、ストレッチしたりするので、冬用のラグを少し暑く感じる季節になってきました。そろそろ夏用のラグに敷き替えたいなーと思っている今日この頃です。

しかし、冬用ラグって、分厚くて大きさもあるし、重くて敷き替えるのって大変なんですよね。ヤマモト家では、冬用ラグは丁寧に掃除機をかけ、丸めてシーツで覆いソファの後ろに収納が定番でした。でも、今年はこの作戦で行こうと思っているんです!

それが、KLIPPAN(クリッパン)の『コットンブランケット』を冬用ラグに敷くことです。

ブランケットという名前ですが、140×180cmと大きめサイズで厚みがあるので、ラグ使いにもおすすめです。

北欧の老舗テキスタイルブランド KLIPPAN(クリッパン) と mina perhonen(ミナ ペルホネン) デザイナーの皆川さんがコラボレーションしたコットンブランケットは日本にもたくさんのファンがいらっしゃいます。中でも一番人気「CHOUCHO」シリーズのコットンブランケット シングルサイズについて、デザインだけではない魅力をご紹介します!

 

冬用ラグにさっと掛けるだけで、夏用ラグの手触りに♪

ラグ KLIPPAN コットンブランケット

コットンブランケット1枚だけでは、少しクッション性が物足りませんが、冬用ラグの上に重ねればクッション性があり、柔らかな座り心地を味わえます。冬用のラグは厚みがあるため、一定の収納スペースが必要ですが、これなら冬用ラグを片付ける手間がかからず、一石二鳥です♪

 

さらっとした肌触り。ついつい寝転がりたくなります

KLIPPAN ラグ コットンブランケット

夏用ラグとして嬉しいのが、さらっとしてなめらかな肌触り。KLIPPAN(クリッパン)のブランケットは、コットンが汗を吸ってくれてムレないので、夏に薄着でブランケットの上に座ってもとても気持ちいいです。また、家で簡単に洗濯できるので、汗などの汚れが気になる夏でも清潔に保つことができます。床の上で遊ぶ赤ちゃんや汗っかきのお子様がいるご家庭にぜひおすすめです。つい大人もごろごろ寝転がりたくなる気持ち良さです。

 

リバーシブルで、気分によって模様替え

KLIPPAN ラグ コットンブランケット

こちらは先程の写真のブランケットを裏返しにした様子です。KLIPPAN(クリッパン)のブランケットは、リバーシブルなので、白い面を表にすればお部屋が明るい印象になります。表裏の2面を気分で楽しむことができます。ラグとして広く敷いて使うと、かわいい蝶々の柄がきれいに見えて、お部屋のアクセントにもなりますよ。

 

簡単にめくれない。ソファカバーにもおすすめです

KLIPPAN コットンブランケット ソファカバー

ラグの上ではなく、ソファに座ってゆっくりする時間が好きな方には、ソファカバーとして使っていただくのがおすすめです。ラグ同様に、さらっとした肌触りと簡単に洗える点が、夏に嬉しいところ。シングルサイズは3シーターのソファにもちょうど良いサイズです。しっかりとした厚みがあって、めくれにくく、ずれにくいので、元気に動くお子様がいてもへっちゃらです。

 

ジャブジャブ洗っても、ヨレない、へこたれない!

KLIPPAN コットンブランケット

KLIPPANのコットンブランケットは高品質なオーガニックコットンを100%使用しています。ウールのラグも冬あったか、夏さらっとした肌触りなんですが、家で簡単に洗えないのが汗をかく夏の悩みどころ。しかし、コットンブランケットなら、家の洗濯機で丸洗いできます。洗濯をしても、ふんわりした感触はそのままに、洗えば洗うほど柔らかくなるという特徴があります。

オーガニックコットンを使用したシュニール糸でしっかり織られており、何度洗ってもヨレにくく、とても丈夫です。CONNECT店長が5年間愛用しているKLIPPANのシュニールコットンブランケットを見せてもらいました。何度も洗濯して、少しだけ色が落ちていましたが、全然ヨレていなくて厚みや肌触りはほとんど新品と変わらずでした。

乳幼児ママが絶賛!シュニールコットンブランケットって? 詳しくはこちら

 

春・秋には掛け布団に。冷房の効いた寝室にも

KLIPPAN コットンブランケット

少し涼しくなってきたら、肌掛け布団の代わりにもおすすめです。冬用の羽毛布団だと暑いけど、夏用のタオルケットは肌寒く感じる、寝具選びの難しい季節にちょうど良い厚みです。冷房の効いた寝室でもコットンブランケットに包まれて眠れば、最高の眠り心地になるでしょう。汗をかいてもコットンブランケットが吸いとってくれるので、汗をかきやすいお子様の寝具としてもおすすめです。

 

冬はベッドカバーに使えばとってもあったか

KLIPPAN コットンブランケット ベッドカバー

コットンブランケットは夏だけでなく、冬にも大活躍します。ベッドカバーとして羽毛布団の上に掛けるだけで、羽毛布団の熱を閉じこめ、あたたかさが全然違うのです。シングルサイズのお布団にちょうど良いサイズです。

 

まとめ

いかがでしたか? KLIPPANのコットンブランケット シングルサイズは、夏はラグとして、春・秋は掛け布団として、冬はベッドカバーとして、ジャブジャブ洗えて、年中大活躍の一石三鳥です!

そしてなによりCHOUCHO柄がとってもかわいい。デザインと機能性を兼ね備えたコットンブランケット、ずっと長く使えるので1つ手元に置いておきたいアイテムではないでしょうか。

色はブルー、グレー、グリーンの3色。どの色も、お部屋に馴染むやさしい色味で、とっても素敵。シングルサイズはちょっと大きい・・・という方には、ハーフサイズ(90×140cm)が使い勝手がよく、ひざ掛けや保育園などでのお昼寝布団にちょうど良いサイズですよ。

CONNECTで、出産祝いに一番選ばれている持ち運びに便利な、ミニサイズ(70×90cm)もございます。気になった方はぜひ試してみてください!

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

KLIPPAN コットンブランケット

 

KLIPPAN コットンブランケット

 

KLIPPAN コットンブランケット

 

 


この記事を書いた人

ヤマモト

整理収納アドバイザー・かたづけ遊び指導士認定講師。 子どものお片付けとシンプルなインテリア作りが得意な3児の母。 最近、運動不足なので体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら