エレガントさのあるシンプルデザインのラウンジチェア FK10・11販売開始

カール・ハンセン&サンは今年、プレーベン・ファブリシャスとヨルゲン・カストホルムによるプリコチェア(Plico Chair)を復刻、新たにコレクションに追加されます。
デンマークのデザイナーデュオ、ファブリシャス&カストホルムは、他のデザイナーであれば敢えて隠そうとする部分を、意図的に意匠として際立たせ、真摯なデザインを生み出すことを得意としていました。

接合部が見えるデザイン、美しい真鍮の金具パーツ、そして熟練した職人の技が光るプリコチェアは、それを表した一例です。1964年に発表されたこのチェアは、その卓越した職人技と表現力が評価され、コペンハーゲンキャビネットメーカーズギルドにて家具賞を受賞しています。

 

販売開始:2021年10月27日(水)

 

 

【FK10 ハイバック仕様】

▲FK10 PLICO CHAIR(プリコチェア) / オーク材・ホワイトオイル仕上げ・ナチュラルキャンバス / ハイバック ラウンジチェア 

※FK10は、ネッククッションが同梱されています。

 

アームレストとネッククッションのストラップは、サドルレザーナチュラルのみ、クッションの素材は、ナチュラルキャンパス(リネン100%)のみとなります。

 

 

サイズ:W740×D850×H935(約mm)SH200~370(約mm) ※5段階のリクライニング調整可能

 

 

 

【FK11 ローバック仕様】

▲FK11 PLICO CHAIR(プリコチェア) / オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルキャンバス / ラウンジチェア 

 

 

 

サイズ:W740×D850×H740(約mm)SH200~370(約mm)※5段階のリクライニング調整可能

 

 

【PLICO CHAIR】プリコとはラテン語で「折りたたむ」の意味

プリコ(Plico)とはラテン語で「折りたたむ」という意味で、使わないときにできるだけ場所を取らず、かつ座り心地を損なわないチェアを目指してデザインされています。軽やかな外観を持ちつつも、柔らかな張り地で最高の座り心地を実現しています。
そして、このチェアの最大の特徴といえるのが折りたたみ式機能。ラウンジチェアとしては非常に稀なデザインで、背もたれを完全に折りたたむことができます。

 

 

 

組み立て方

はじめはサドルレザーが馴染んでいないので、ベルトを止める際とても固いです。しっかり引っ張りながら組み立ててください。

 

【真鍮(しんちゅう)の美しさ】細部まで見える真摯なデザイン

 

接合部などの金属パーツは、美しい真鍮製。他のデザイナーが隠そうと考えるようなところこそこだわり、熟練した職人技で丁寧に作りこまれています。

とてもシンプルなつくりをしていますが、座った時の安定性や、リクライニング時の荷重を支えるリアレッグは美しく湾曲されています。

 

 

サドルレザー、真鍮、麻など経年変化が楽しめる素材

 

 

真鍮は、空気と触れることで酸化し、年月をかけて濃いアンティークゴールドの輝きになります。レザーも経年と共にしなやかに馴染み、麻素材は滑らかな触り心地になります。

 

カール・ハンセン&サンとファブリシャス&カストホルム

カール・ハンセン&サンではすでに、組み合わせが自由にできるモジュールFK63 書棚システムを発表しており、プリコチェアはファブリシャス&カストホルムとの二作目のラインナップとなります。
カール・ハンセン&サンのCEOクヌッド・エリック・ハンセンは、「ファブリシャス&カストホルムは、最高級の素材と一流のクラフトマンシップを融合することを極めたデザイナーです。これは当社のコンセプトにも合致しています。」と、今回の発表に込めた思いを語っています。そしてまた、「1964年に開催された展覧会のために製作されたプリコチェアとFK書棚システムは、その木材の美しい使い方と洗練された真摯なデザインで、それぞれが美しく映える製品です。当社の名作コレクションに二人のデザインを新たに追加できることを光栄に思っています。」とも述べています。

ヨルゲン・カストホルムの息子であるトーマス・カストホルムは、「このチェアはデザイナーとして転機となったデザインです。これを機に国際的な家具デザイナーとして名を馳せていきました。子供時代によくこのチェアの下に隠れたり、上に登ったりして遊んだことを今でもよく覚えています。ですからこのチェアが復刻され、再び日の目を見ることを嬉しく思っています。」と、このチェアの復刻について語っています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。軽やかな外観を持ちつつも、柔らかな張り地で最高の座り心地を実現したラウンジチェアのプリコチェアです。FK10、FK11どちらもシートハイが低めで安定した座り心地が、とてもリラックスできるチェアだと感じました。

折りたたみができる便利さと、サドルレザーのすっきりとした見た目や、座面の浮遊感により大きさや圧迫感を感じさせないデザインが、和室などにも合わせやすいのではないでしょうか。

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!