第2回北欧インテリアスタイリング講座を開催しました

CONNECTの実店舗にて開催されたインテリアショップCONNECTによる「北欧インテリアスタイリング講座」の第2回目が無事終了いたしました。
こちらの講座は、スタイリングを体感していただき、さらにはインテリアの知識を深めるというイベントです。

2回目の講座は、三重や群馬、東京など多くの方が県外にもかかわらず応募していただきました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

はじめに

インテリアコーディネーターの方から、「インテリアショップや大型家具店に行っても商品が羅列されているだけな場合が多く、実際にスタイリングされたインテリアを目にする機会が実はとても少ない」というお声を聞いたことが講座開催のきっかけでした。

特に照明などは実際にスタイリングしてみることで、初めてその照明器具の光り方やお部屋全体の照度のバランスなどが分かります。

 

 

プランニングスタジオ ママベア

そのお話を聞き、普段インテリアに携わっている方もこのような問題を常々感じているのだなと改めて感じました。

一方、CONNECTではスタイリングされたインテリアを体感してもらえる環境がある…
この環境を活用して、コーディネーターの方にスタイリングを体感していただいたり、さらにはインテリアの知識を深める機会を設けられるのでは?と思い、このたびスタイリング講座を開催することとなりました。

 

講座の内容

1日目

座学を中心として、デンマークの暮らしや素材の話、照明の基礎知識、スタイリングのコツなどを学んでいきました。

 

2日目

課題として用意したお客様像を元にイメージし、実際にスタイリングをしていきます。

 

講師陣がサポートしながら何もない空間を一からスタイリングしていきます。

 

参加者の声

今回はインテリアコーディネーターの方や、工務店の方にもご参加いただきました。スタイリングをできる機会がないので今回の講座に一歩踏み出し、参加したという方が多かったです。

 

参加者の感想

・初めてスタイリングの経験をし、得るものが多く、インテリアに対する概念がガラリと変わり衝撃的だった。

・建築とインテリアを結びつけるのがコーディネーターの役割だと再認識した。世の中には家具が溢れているけれど、北欧の本物の家具を普及させる任務があるのだと感じた。

・スタイリングに関して、なんとなく配置するのではなくて、そこに置くものを選択するのに必然性があると感じた。

・小さい子供がいて参加するハードルは高かったけれど、勇気を出して参加してよかった。インテリアを勉強したことでその知識をもとに社会に貢献したいと考えるようになった。

 

第3回開催のお知らせ【受付終了いたしました

次回開催は、2024年2月17日(土)・18日(日)

インテリアコーディネーターの方やインテリア業界に興味のある方、この機会に一歩踏み出し、ぜひ講座にご参加ください。

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

arata

arata

憧れだった北欧家具たちに囲まれ毎日ウキウキしながらお仕事が出来ています。シンプルながらも心地よく丁寧に過ごせていけるような情報をお伝えできればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!