【受付終了】インテリアショップCONNECTによる「北欧インテリアスタイリング講座」のお知らせ

今回は2024年2月17日(土)・18日(日)開催のインテリアスタイリング講座についてのお知らせです!
CONNECTでは、インテリアショップとしてインテリアコーディネーター向けの講座を開催しており、今回で第3回目になります。この講座では、スタイリングされたインテリアを体感していただけるだけではなく、ワークショップを盛り込み、実践に富んだ講座内容となっています。

また、YチェアでおなじみのCARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サンと北欧デンマークを代表するファブリックメーカーKvadrat (クヴァドラ)のブランド担当者の方にお越しいただき、インテリア知識を深めることができる貴重なプログラムをご用意しております。ご興味のある方は最下部に申込方法を掲載しておりますので、そちらよりお申込みください。受付終了いたしました

▼「北欧インテリアスタイリング講座」について前回の内容をご紹介した記事はこちらから

スタイリングが習得できる!「北欧インテリアスタイリング講座」を開催しました。

 

 

はじめに

CONNECTは香川県丸亀市で店舗を構えており、そのローカルな環境の利点を活かして、広いスタジオに常にインテリアをスタイリングして展示しています。とあるきっかけでインテリアコーディネーターの方から、「インテリアショップや大型家具店に行っても商品が羅列しているだけの場合が多く、実際にスタイリングされたインテリアを目にする機会が実はとても少ない」というお声をいただきました。

確かに、インテリアショップの集まる都心部では、家賃の関係で空間に限りが出てしまい、どうしてもインテリアをスタイリングした配置ができなかったりします。仕方のないことではありますが、そうなるとせっかくよい商品が置かれていても単体で見てしまうことになり、コーディネーターなどのプロの方でも、その商品が実際にスタイリングされているイメージをしにくいのが現状です。

特に照明などは実際にスタイリングしてみることで、初めてその照明器具の光り方やお部屋全体の照度のバランスなどが分かります。

b02

そのお話を聞き、普段インテリアに携わっている方もこのような問題を常々感じているのだなと改めて感じました。

一方、CONNECTではスタイリングされたインテリアを体感してもらえる環境がある…この環境を活用して、コーディネーターの方にスタイリングを体感していただいたり、さらにはインテリアの知識を深める機会を設けられるのでは?と思い、このたびスタイリング講座を開催することとなりました。

お客様にインテリアを提案するお仕事の方に知識を深めてもらうことで、より多くのお客様にインテリアの魅力が伝わるようになると、インテリアショップとしても嬉しい限りです。

 

 

スタイリング講座内容

場所は香川県丸亀市にある『CONNECT House Planning Studio』で行います。

はじめは、改めて北欧の文化にも触れていきます。北欧のインテリアはなぜ品質が高く、半世紀以上も前のデザインのものもずっと愛され続けているのか。
その原点について知っていくことで、”北欧風”との違いをしっかりと理解していただきます。

そして、北欧家具の巨匠、ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作する CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)、フリッツ・ハンセン社をはじめとするヨーロッパの一流家具メーカーに採用されているKvadrat (クヴァドラ)のブランド担当者の方をお招きし、ブランドや商品について学ぶことができる特別カリキュラムを企画しています。
実際にブランド担当者から直接話を聞けて、気になることなど直接質問することもできる、またとない機会です!
普段知ることのできない商品の秘話など、今後お客様へ提案するシーンでは必ず力になってくれるはずです。

また、CONNECTといえば「照明」と言えるほどCONNECTでは照明のスタイリングに力を入れています。照明は心地よく過ごすための空間づくりには攻略必須です。今回の講座では、カタログからでは分からない器具の見え方、空間の照らされ方などCONNECTメソッドをしっかりとお伝えしていきます。

 

会場となるCONNECT House Planning Studioでは、モダンなスペースやクラシックなスペース、カジュアルなスペースなどテーマごとに分けたスタイリングを体感していただけます。
講師に来ていただくCARL HANSEN & SONはもちろんのこと、その他にも北欧家具の名作チェア、セブンチェアを生み出したFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)や世界中で愛されている傑作ペンダントライトのPH 5などのPHシリーズを生み出したLouis Poulsen(ルイスポールセン)、家具から雑貨まで幅広い展開で近年人気を博しているHAY(ヘイ)などなど、北欧を中心としたブランドの商品が多く展示されています。

 

1日目に基礎知識を学び、スタイリングを体感していただいた後、2日目には実際に照明や家具を使って、スタイリングをしていただきます。
テーマを決めて、例えばスタジオ内のダイニングテーブルやチェア、ペンダント照明などを一から選び、ひと部屋をまるまるスタイリングしてもらうなど、実際の商品を活用したワークショップを行います。

1泊2日でボリューム満載な内容となっています。

△前回の講座の様子

△前回のスタイリング実践の様子

 

インテリアコーディネーターは勉強すると独学でも資格取得することが可能です。また、講座に申し込んで勉強された場合も、合格後はその先どう進んでいったらいいのか、どうすればスキルを磨くことができるのか、悩まれている方も多いのではないかと思います。実際にコーディネーター向けの講座はたくさんあっても、その多くは座学ばかりで実践的なものはほとんど見当たりません。

CONNECTでは、当講座で実際にスタイリングに触れて、実践してみることでこれまでとは違った経験値を得てもらえるのではと考えています。

また、講座が終わったあとも個々のサポートをしていく体制づくりを行っています。商品についての疑問やスタイリングについてのご相談など、ご希望によって定期的な相談する機会を設け、これからもっとコーディネーターとして活躍していきたいという方を応援していきます。

CONNECTに一度来てみませんか?きっと次の一歩を踏み出せるきっかけになると思います。

 

講座概要【受付終了いたしました

■日時:2023年2月17日(土)・2月18日(日)
     [1日目]10:30集合、11:00開始
     [2日目]17:00解散

■期間:2日間(1泊)

■場所:CONNECT HOUSE Planning Studio 香川県丸亀市綾歌町富熊428‐1

■費用:13,200円(税込)

※懇親会費・最寄り駅・空港からの送迎費込
※交通費・宿泊費は含まれていません

【宿泊先について】
各自お近くの宿泊先でご予約の手配をお願いしております。
※丸亀駅近隣の宿泊先につきましては申込完了後個別にご案内させていただきます。

■応募条件:コーディネーターの方、北欧インテリアに関するお仕事を考えている方

■応募定員:6名

■講師:CARL HANSEN& SON Japan今村さん・郡司さん・Kvadrat Japan真田さん・CONNECT代表高木

 

 

お申し込みの流れ 受付終了いたしました

当講座は先着順のご案内となっております。
※予約完了メールをもってご予約確定とさせていただきます。
(お申し込み時点ではご予約は確定しておりませんので予めご了承ください)

■以下のお申込フォームに必要事項をご入力下さい。 * は必須項目となっております。
ご予約はこちらから

※お支払方法については振込み・クレジット決済が可能です。申し込み後個別にご案内させていただきます。

■その他お問合せ先
planning@connect-d.com
(24時間受付、お返事は翌営業日以降になります。営業日:月~金 10時~17時 定休日:土日祝)

お申込み後に受講料のご入金が確認した時点で、お申込み完了となります。
(ご入金確認のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。)

■講座当日は最寄りJR駅や空港までの送迎を予定しております。
※詳細の時間等につきましては申込完了後個別にご案内させていただきます。

■お申込み後のキャンセルについて
キャンセルの場合は、講座開催の2日前までにお願いいたします。
2日以内のキャンセルは、受講料の返金ができませんので、予めご了承ください。
※キャンセルによる講座料振込金額は、振込手数料を差し引いた金額となりますことをご了承ください。

参加についてのQ&Aはこちらから

 

▼「北欧インテリアスタイリング講座」について前回の内容をご紹介した記事はこちらから

スタイリングが習得できる!「北欧インテリアスタイリング講座」を開催しました。

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

arata

arata

憧れだった北欧家具たちに囲まれ毎日ウキウキしながらお仕事が出来ています。シンプルながらも心地よく丁寧に過ごせていけるような情報をお伝えできればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!