春の新生活に揃えたい「yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)」のテーブルウェア

春は入学や就職など、新しい暮らしをスタートする人も多い季節。
新生活に向けて家具や家電だけでなく、食器もアップデートしてみませんか♪

食事は日々の暮らしに欠かせません。その時間をより魅力的にしてくれるのは食器です。
間に合わせで買った食器で食事をするのと、「これがいい!」と思って買った食器で食事をするのでは、食の時間が全く変わってくるような気がします。
同じお料理も素敵な食器に盛り付けるだけで、何倍も美味しく感じるのではないでしょうか。

この春、新しい生活に入る人も、そうでない人も、食器を新調して、新しい季節をスタートさせてみてはいかがですか。
今回は、CONNECTで取り扱っているyumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)のテーブルウェアの中から、新生活に揃えたいおすすめシリーズ、その中でも一番出番の多いプレートについてご紹介します。

 

 

 

unjour(アンジュール)


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ) unjour(アンジュール)

イイホシユミコさんの食器と言えばこれ!と言っても過言ではない、人気シリーズ「アンジュール」。
マットな質感と、シンプルかつ無駄のないデザインで、凛とした佇まいが魅力です。
リム(縁)が低く立ち上がったデザインで、食材を簡単に盛り付けただけで不思議と絵になります。

 

プレートは全部で5種類あります。その中でも新生活にオススメなのが一番大きなマタンプレートです。直径28㎝で、ワンプレートとしてお使い頂けるサイズ感です。

 


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)unjour(アンジュール)matin プレート/スナφ28cm

朝昼晩、このプレートが1枚あればOK!慣れない一人暮らしでなるべく家事の時間を短縮したいという方も、これなら洗い物も少なくて済みそうですね。

 

 

 

ReIRABO(リイラボ)


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)ReIRABO(リイラボ)

「リイラボ」は、伊羅保(いらぼ)茶碗に使われる伝統的な釉薬「伊羅保釉(いらぼゆう)」から名付けられました。
伊羅保釉は、仕上がりに差があり、なかなか安定せず難しいのが特徴です。その不安定さから、色ムラや濃淡、斑点により一つひとつ表情が異なり、手仕事の温かみが感じられます。
お使い頂いた方の日常が、少しでも愛着あるものになるように…と願うイイホシユミコさんの思いが伝わる器です。

 


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)ReIRABO(リイラボ)オーバルプレートMサイズ〈winter night gray〉

リイラボのプレートの中でもオーバルプレートのMサイズは、使い勝手が良く万能です。
サンドウィッチとサラダで簡単ランチはいかがでしょうか。

 


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)ReIRABO(リイラボ)オーバルプレートMサイズ〈warm soil brown〉

メキシカンピラフに野菜のソテーを添えてみました。深さがあるので、カレー等もいいですね。ニュアンスのある優しい色合いとマットな質感で、和洋中どんな料理でも合いますね。

 

 

 

SHIONARI(シオナリ)


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)SHIONARI(シオナリ)

ホテル「メズム東京」とのコラボレーションから誕生した「シオナリ」。​シオナリとは、海の波が岸に押し寄せては返す音を意味します。東京湾に面するメズム東京から着想して名付けられました。

 

なだらかな曲線を帯びたシオナリのプレートは、指が自然とかかるようなデザインで、手に取りやすいシルエットです。どんな料理でも、自然と生まれる余白が美しく現れるよう考えられています。​

 

普通のパスタやサラダでも、シオナリに盛り付けるだけで素敵なカフェランチのような雰囲気になりますね♪
素敵に魅せるコツは、お料理を器いっぱいモリモリに盛り付けないこと。少し控えめに高さを意識して盛り付けると、余白が生まれ綺麗にみえます。シオナリはマットな質感と軽やかな薄い作りとは対照的に、ホテルなどのプロフェッショナルな現場にも適しているほど丈夫です。
新生活に、美しさと丈夫さを兼ね備えたシオナリを迎えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

dishes(ディッシーズ)


▲yumiko iihoshi porcelain (イイホシユミコ)dishes(ディッシーズ)

yumiko iihoshi porcelainと木村硝子店がコラボレーションした「ディッシーズ」。
お茶碗などの裏側についている“高台”のない直線的なフォルムが特徴で、温かみのある色展開も魅力の1つです。

ディッシーズのシリーズは、色だけでなくサイズも豊富です。プレートだけでも6種類のサイズがあります。その中でも便利でオススメなのが、一番新しく登場したサイズの110と140です。

 


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)dishes(ディッシーズ)plate(プレート)110/全6色

こちらは一番小さな110サイズ。来客時のちょっとしたお茶菓子や、小さいので薬味を乗せてもいいですね。

 


▲yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)dishes(ディッシーズ)plate(プレート)140/全6色

こちらは、110より一回り大きいサイズの140です。和菓子やケーキは勿論、取り皿としても丁度いいサイズです。春には、爽やかなピスタチオグリーンがおすすめです。食卓がパッと明るくなるような、ありそうでなかなか無い珍しいカラーですよね♪

 

 

 

まとめ

yumiko iihoshi porcelainのテーブルウェアは「手づくりとプロダクトの境界にあるもの」をコンセプトに作られています。
職人の手作業により生まれた温かみを感じますが、今回紹介したシリーズはどれも、食洗器、電子レンジの使用OKです。食洗器や電子レンジが使えないと、どんなに素敵で味わい深い食器でも、普段使いには向きません。
yumiko iihoshi porcelainのシリーズはコンセプトの通り、手づくりの温かみとプロダクトとしての使い勝手を兼ね備えています。

一度に全部のセットを揃えなくても、少しずつ自分好みのものを買い足して組み合わせていく楽しさがあるのも食器ならではの魅力です。yumiko iihoshi porcelainのシリーズは親和性が高いので、色々なシリーズを組み合わせるのも楽しいと思います。
春の新生活に向けて、食の時間をより魅力的にしてくれる自分らしい食器をぜひ探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!