お子様向けが登場!「チルドレン・Yチェア」ウェグナー生誕110周年記念モデル

ウェグナーバースデー2024

カール・ハンセン&サンでは、ハンス J. ウェグナーの誕生日4月2日に、生誕110周年記念モデルを発売しました。

 

 

 

〈110周年記念モデルは、お子様向けのCH24(Yチェア)〉

CH24 CHILDREN’S WISHBONE CHAIR「チルドレン・Yチェア」

ウェグナーバースデー2024
▲【2024年限定生産・ポイント10倍】CARL HANSEN & SON (カール・ハンセン&サン) / CH24 CHILDREN’S WISHBONE CHAIR / チルドレン・Yチェア Mini(ミニ) オーク材・オイル仕上げ / 子供用チェア

このハンス J. ウェグナー生誕110周年記念モデルは、お子様向けのCH24(Yチェア)チルドレン・Yチェアです。

1949年にデザインされたウェグナーの傑作(Yチェア)が長年の構想を経て、この度、初めて小型化しました。
 
 
 
Material オーク材・オイル仕上げ
Size W380×D340×H510(約mm)
SH295(約mm)
Brand CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)/ デンマーク
Designer Hans J. Wegner(ハンス J. ウェグナー)
【Made in Denmark】
 
 

販売期間:2024年4月2日(火)~ 2025年4月1日(火)まで
納期:6月下旬以降  
※ポイント10倍

 

 

 
 
 
 

Hans J. Wegner / ハンス J. ウェグナー(1914–2007)

ハンスJ.ウェグナー

ハンス J. ウェグナーは、1914年にデンマーク南の町トゥナーで靴修理職人の息子として誕生。デンマークの家具職人H.F. スタールベルグに弟子入りしたのはわずか14歳の時。その後、彼はコペンハーゲンに移り、1936年から1938年まで美術工芸学校で学び、家具デザイナーとしての道を歩み始めました。

デンマークの家具デザイナーの中で最も創造的で革新的、かつ多作なデザイナーとして知られ “椅子の巨匠”と呼ばれるまでになったウェグナーがデザインした椅子は500種類以上にも及びます。そしてその多くが名作として世界中で高い評価を受けています。

 

 
 

未来のデザイン愛好家のための椅子

CH24_Yチェア_Yチェアミニ_Yチェアチルドレン

『チルドレン・Yチェア』は、高いクラフトマンシップとディテールを保ちながら小型化しました。

その小さなサイズにも関わらず、チルドレン・Yチェアの製作過程は、オリジナルのCH24と同様に複雑で、とても困難なものでした。
椅子の本来の外観を保ちながら完璧な形に仕上げるためには、パーツを単純に同じ比率で縮小するわけにはいかず、個々のパーツの寸法を改めて割り出すことで、やっと実現に至りました。
 
 
 
 
 

100以上の工程を要し、その多くが手仕事による椅子

ウェグナーバースデー2024

 

オリジナルのCH24と同様に、チルドレン・Yチェアは14のパーツで構成されています。1脚の椅子を完成させるには100以上の工程が必要で、そのほとんどが手作業によるものです。
中でも75メートルのペーパーコードをエンベロープパターン(封筒編み)の座面に編み上げる作業には、熟練した職人でも1時間を要します。
チルドレン・Yチェアでは、ペーパーコード自体をオリジナルより33%細くすることで、椅子のサイズに合った軽快な外観を実現しています。
 
 
Yチェア_CH24_張替え_01
 
 
チルドレン・Yチェアの生産はすべてデンマークのゲルステッドにあるカール・ハンセン&サンの工場で行われ、素材にはFSC®認定を受けたオイル仕上げのオーク材が使用されています。
※チルドレン・Yチェアは、子供用家具および子供用椅子の安全要件と試験(EN 17191:2021)を満たしています。
 
 
 
 
“美しいデザインと優れたクラフトマンシップには、時代を超越する力があります。だからこそ私たちは、CH24チルドレン・Yチェアを発表できることを非常に嬉しく思います。この小型バージョンのYチェアは、ご自宅の他の家具と完璧に調和し、小さなデザインファンへの理想的なギフトとなることでしょう”
 
カール・ハンセン&サン3世代目オーナー兼CEO / クヌッド・エリック・ハンセン

 
 
 

大切なお子様への特別な贈り物に

CH24_Yチェア_Yチェアミニ_Yチェアチルドレン
△モデル 身長85cm

お子様への贈り物で初めてのものというのは、とても特別なものになりますよね。例えば、初めて歩けるようになった時のファーストシューズ。欧米では、初めてはいた靴を大事にしまっておいて、その子が20歳になった記念に渡してあげる習慣もあるのだとか・・・。

100日の記念や、生後半年のハーフバースデー。また1歳のお誕生日や初節句など… 節目のお祝いの贈り物に、今年しか手に入らない特別なチルドレン・Yチェアはいかがでしょうか。きっと一生の記念になり、お子様の成長とともに長く時を刻んでくれるのではないでしょうか。

 
 
 
 

まとめ

生涯で500種類以上もの椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた北欧デザインの巨匠、ハンス J.ウェグナー。彼の生誕110年を記念した「チルドレン・Yチェア」CH24 CHILDREN’S WISHBONE CHAIRは、2024年限りの販売を予定しています。
今年しか手に入らない特別なYチェアを、お子様の成長とともに使い続けてみてはいかがでしょうか。
また、撮影スタジオや、ショップのディスプレイとしてもこのアイコニックなYチェアは、最適です。
 
 
 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

実際にご覧いただけます!

■Tenmaya Premium Living Gallery By CONNECT
 
 
岡山天満屋本館を商店街を挟んで向かい側にある別館
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2丁目2-68
営業時間:10:00~19:30
 
<お問合せ先>
岡山天満屋プレミアムリビングギャラリー
電話:086-231-7610
インスタグラム【岡山天満屋 Premium living

 

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等お考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!