【MG501キューバチェア】折りたためるラウンジチェアがリビングの問題を解決する救世主だった?

自宅にソファはありますか?大きさは、どのくらいでしょうか?家族で座れるようにと、ちょっと大きめのソファを購入したのに、家族みんながそろった時「座る場所がないー」ということありませんか?そんなリビング問題の救世主!のご紹介です。

 

 

折りたたんでも美しい北欧のラウンジチェア「MG501 キューバチェア」

100年以上に渡り、高い技術とクラフトマンシップで北欧デザインの名作家具をつくり続ける北欧デンマークを代表する家具メーカーCARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)

MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ / ナチュラルペーパーコード

「MG501 キューバチェア」は、モーテン・グットラーによる1997年のデザインです。シンプルなフォルムと長く使うことのできる素材、優れたクラフトマンシップという“北欧モダンの伝統” をまさに継承した、見た目にも美しいフォールディングチェア(折りたたみ式のラウンジチェア)です。

 

 

その洗練されたデザインは、木材のあたたかみが感じられます。日本の住宅サイズにもマッチし、使いやすさと見た目の美しさを兼ね備えています。

 

 

 

アームが無いから左右のどちらへも移動しやすい

ラウンジチェアと言えば、アームがあるイメージが強いかもしれませんが、これにはアームがありません。そのため左右どちらからでも腰掛けることができ、立ち座りも楽々です。あぐらのような座り方もできる幅広の座面で安定感があります。

子供と二人で腰掛けて、絵本の読み聞かせ時間を楽しむなんて言うほっこりエピソードを教えてくれたスタッフもいました。

 

 

見た目もシンプルで圧迫感を感じさせない軽やかさが魅力的。使わないときは、折りたたんで壁に立てておくこともできるので、リビングのスペース的にラウンジチェアの購入を迷われていた方、部屋を広く使いたい方にもおすすめです。

また折りたたみの椅子と言えば簡素で、その場しのぎな印象のものが多くある中で、MG501キューバチェアは、折りたたんで、壁に立てかけた時の姿の美しさも魅力です。

 

 

 

持ち運びしやすいサイズ

たたんだ時のサイズは、幅 61cm、高さ 97cm、厚み 16cm 重さは約6㎏です。折りたためば、ひとりでも持ち運びしやすいサイズです。

 

 

 

CONNECTスタッフも購入者が続々!

「いつかは、ラウンジチェアが欲しいなぁ」と思っていたスタッフたちのハートを射止めたMG501!

決め手はやっぱりシンプルな見た目と、折りたためるのに座り心地がとても良いところ。手の込んだペーパーコードの編み方と、どの角度から見ても美しい佇まい。実物を様々な角度から撮影をする際、どの写真を使おうかと迷ってしまうほど、どこから見ても様になるチェアです。

 

 

 

ペーパーコードの編み方

折りたたんだ時の美しさの秘密のひとつは、座面の編み方にあります。キューバチェアの座面は、座面の表と裏の両方が、鹿子(カノコ)編みという編み方で丁寧に編み込まれています。

 

 

 

編み目のぎゅっと詰まった鹿子(カノコ)編みは、Yチェアなどの封筒編みと比べ、たわみが少なくしっかりとした張りが感じられます。アーチ状に傾斜する座面と、背もたれの程よい角度にすっぽりと包まれる感覚は、安心感がありとても気持ちよい休息感が味わえます。

 

 

 

リーズナブルな価格も魅力的

カール・ハンセンのイージーチェアに、ハンス J.ウェグナーがデザインした『CH25』があります。

▲CH25 / オーク材・オイル仕上げ / ナチュラルペーパーコード 

CH25は、アームがある、折りたためないなどの違いはありますが、座面、背面は、同じペーパーコードで編まれています。MG501キューバチェアは、そんなCH25と比べても価格は、半分以下とリーズナブルです。

 

 

 

MG501キューバチェアをデザインした「MORTEN GØTTLER」

MG501キューバチェアは、モーテン・グットラーの1997年のデザインです。

コペンハーゲンで生まれ、海上輸送の教育を受けたモーテン・グットラーは、独学で建築とデザインを学んだデザイナーです。
木材への深い造詣(木材への知識や理解が深いこと)で知られており、革新を追求するデザイナーとも呼ばれています。
モーテン・グットラー(1944-)のデザイナーとしてキャリアは、様々な企業に勤務し、社内の商品開発とデザインを担当したことから始まりました。
しかし、1984年以降グットラーは家具のデザインに専念することを決意。北欧モダンの伝統を継承する、シンプルで軽快なフォルムをもつ製品を発表していきます。

スタイルの基本は北欧モダンの伝統を継承する、シンプルさと軽快なフォルム。そして製品に共通するのは、ディテールへの細心の配慮、素材の質、そして素晴らしい使用感と言えます。

 

 

 

 

おすすめの使い方

ゆったりと自分だけがくつろげる一人掛けチェア。あまりスペースはないし、ソファもあるからと、あきらめなくて大丈夫!

ソファがあるからこそ、普段はたたんでおいて、お部屋を広く使いつつ必要な時には「さっと出して、すぐにくつろぎスペースができあがる!」そんな使い方が素敵です。

また来客時、お客様はソファに座っていただいて、自分はラウンジチェアでという使い方も良さそうです。お互いの距離は保ちながらゆったりと向かい合うことができるので、会話が弾み楽しいひと時を過ごせるかもしれません。

 

 

 

 

 

まとめ

リビングダイニングなどモダンな空間に適したラウンジチェアMG501。折りたためるのに座り心地がとても良く、どの角度から見ても美しい佇まい。

折りたたんで持ち運びできるから、いつでも好きな場所に持っていける。必要な時に、さっと出して上級なくつろぎスペースができあがります。そんな使い方が「座る場所がない」問題を解決してくれる救世主なのではないでしょうか。

 

 

その他の仕様はこちら▽

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]

ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
メールでのお問い合わせの際は、お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。
LINE、インスタグラムのDMからでもお問い合わせいただけますので、ぜひご利用ください。
おすすめプランなどキャンペーンに関する詳細や、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

ヤマモト

北欧家具のシンプルさと考え抜かれたデザインにどっぷりハマり中です。 そんな北欧デザインの魅力を丁寧にお伝えできるよう、日々ブログを書いています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!