リビングをもっと快適にするプラスのご提案!ラウンジチェアとラグのご紹介!!

リビングの顔といえば、ソファを思い浮かべる方も多いはず。CONNECTではソファキャンペーンが延長となり、2022年1月20日まで開催中!ソファキャンペーンの詳細はこちらをご確認ください。

しかし、今回はソファ以外のリビングのアイテムとしておすすめなラウンジチェアとラグのご紹介をさせていただいています。

 

 

ラウンジチェアとラグがおすすめなわけ

ソファを持っているという方でも、他の家族に占領されて結局ゆっくりと座れないという場合があると思います。そんなご家庭におすすめなのが、ソファを買い替えるのではなく追加でラウンジチェアを置くという選択肢です。ソファを大きくすると部屋もその分広い必要がありますし、引っ越しの際に搬入経路の確保が比較的難しくなります。それよりも、コンパクトなソファにラウンジチェアをプラスし、自分の空間を増やしつつ、家族と向かい合いコミュニケーションをとれる空間にすることをおすすめします。

 

そして、ラグは床の保護や、足元の保温、快適さを高め、空間に彩りや質感を添えてくれます。防音効果のほか、家具を統一するフレームとしての役割も果たしています。また、生活する上でほこりがどうしても発生しますが、ラグがあることでほこりが舞うのを抑えてくれます。CONNECTの取扱うラグはウール素材のものがほとんどで、ウールは天然の油分が含まれているため汚れが付きにくく、普段のお手入れは汚れたらすぐにふき取り、あとは定期的に掃除機をかけるだけできれいに保てます。

今回ご紹介するKvadrat(クヴァドラ)のラグについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

CONNECTおすすめ!ラウンジチェアとラグの組み合わせ

カール・ハンセン&サン MG501 キューバチェア

+ クヴァドラ Kanon

▲MG501 キューバチェア オーク材・オイル仕上げ + Kanon #0003 180cm×240cm

 

MG501 キューバチェアの決め手はやっぱりシンプルな見た目と、折りたためるのに座り心地がとても良いところ。手の込んだペーパーコードの編み方と、どの角度から見ても美しい佇まい。実物を様々な角度から撮影をした後、写真を選ぶ際は、どの写真を使おうかと迷ってしまうほど、どこから見ても様になるチェアでした。

 

普段は畳んでおいて、お部屋を広く使いつつ必要な時には「さっと出して上級なくつろぎスペースができあがる!」そんな使い方ができるのが、うれしいポイントです。

また来客時、お客様はソファに座っていただいて、自分はラウンジチェアでという使い方も良いです。お互いの距離は保ちながらゆったりと座ることができるので、会話が弾み楽しいひと時を過ごせそうですね。

 

Kanonは手織りのラグで、さまざまな色、素材、技法を融合させ調和のとれたラグです。革新的で非常に短い毛を特徴とし、ビロードのような感触と平織りのシンプルなデザインです。テイスト的にクールな感じにもほっこりした感じにも合います。素足で踏んだ感じが心地いいです。汚れも目立ちにくいのが特徴です。

 

MG501 キューバチェアと Kanonの組み合わせは、シンプルでナチュラルなデザインが落ち着いたリビングにしてくれます。

 

ご紹介した商品の詳細はこちら⇩

・CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン) MG501(オーク材・オイル仕上げ)
・Kvadrat(クヴァドラ)Kanon(カノン)(180cm×240cm)

 

 

カール・ハンセン&サン FK10 プリコチェア

+ クヴァドラ Aram

▲FK10 プリコチェア オーク材・オイル仕上げ + Aram #0X03 200cm×300cm

 

FK10 プリコチェアは接合部が見えるデザイン、美しい真鍮の金具パーツ、そして熟練した職人の技が光る今年復刻されたラウンジチェアです。真鍮、革、木材と経年変化が楽しめます。

 

プリコ(Plico)とはラテン語で「折りたたむ」という意味で、使わないときにできるだけ場所を取らず、かつ座り心地を損なわないチェアを目指してデザインされています。軽やかな外観を持ちつつも、柔らかな張り地で最高の座り心地を実現しています。
そして、このチェアの最大の特徴といえるのが折りたたみ式機能。ラウンジチェアとしては非常に稀なデザインで、背もたれを完全に折りたたむことができます。

FK10についてのブログはこちら

 

Aramは、伝統的な技法を使用して、微妙なニュアンスのある色の混合糸で手織りされています。ワイドメッシュ構造は多くの素材を使用しているため、特に柔らかく、優れた断熱性を提供します。Aramは来年からAram2に仕様が完全に切り替わります。美しいデザインはそのまま、色のラインナップが変わり、生地が2㎜厚くなり、柄の幅(リム)が20mm狭まりキュッと詰まった印象です。

 

FK10 プリコチェアとAramの組み合わせは、シンプルながら少し華やかな印象のリビングにしてくれます。

 

ご紹介した商品の詳細はこちら⇩

・CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン) FK10(オーク材・オイル仕上げ)
・Kvadrat(クヴァドラ)Aram(アラム)(200cm×300cm) 、Aram2(200cm×300cm)

 

 

おわりに

リビングの新提案としてラウンジチェアとラグの組み合わせのご紹介をしていきましたが、いががでしょうか?

ちなみに、ソファに合わせるラグのサイズの目安として、ラグ180cm×240cmには210㎝までのソファに使え、ラグ200cm×300cmには270㎝までのソファに使えるサイズ感であると考えてください。

 

年末年始特別企画として、『CONNECT年越しキャンペーン』を開催しております。その中の企画のひとつとして、『お正月限定 SPECIAL  OFFER』に上記のおすすめの組み合わせセットが出品されますよ。お得にお買い物できるチャンスなので、ぜひチェックしてください!詳細は 1月3日、各商品ページとインスタライブ中の解説にて明かされる予定です!(ライブの内容は、予告なく変更となる可能性がありあます。ご了承ください。)

 

 

ほしいと思っているけど今すぐは保管できる場所がない・・・。「お引越しの日程がまだ先」、「新築・リノベーション中だけど、完成はまだ数か月先」など、そんなお客様のために、商品ご購入後から最大1年間無料で保管させて頂いております。
詳しくはこちら↓

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!