【MG501 キューバチェア】北欧のフォールディングチェア徹底比較!

こんにちは。スタッフのマサキです。私も自宅で愛用している「MG501 キューバチェア」。天気のいい日にはウッドデッキに運んで、コーヒーを飲みながら景色を眺める…。なんとも贅沢な時間が流れます。折りたたみ式とは思えない美しいフォルムと座り心地、そして好きな場所に持ち運べる手軽さ。我が家ではなくてはならないチェアとなりました。

MG501キューバチェア ペーパーコード コットンウェビング
MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ / ナチュラルペーパーコード

初めてのラウンジチェアとしても取り入れていただきやすい「MG501 キューバチェア」ですが、①オーク材ペーパーコード仕様②オーク材コットンウェビング仕様③チーク材フラットロープ仕様と3種類の仕様があります。

今回は、その3つの仕様を比較しながら詳しくご紹介します。チェア選びに迷われている方、いろんな種類があってよく分からないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

MG501 キューバチェアとは

MG501 キューバチェア カール・ハンセン&サン
△MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルペーパーコード

「MG501 キューバチェア」は、モーテン・グッドラーによって1997年にデザインされました。シンプルなフォルムと長く使うことのできる素材、優れたクラフトマンシップというまさに“北欧モダンの伝統” を継承した、見た目にも美しいフォールディングチェア(折りたたみ式のラウンジチェア)です。

その洗練されたデザインは、木材のあたたかみが感じられます。日本の住宅サイズにもマッチし、使いやすさと見た目の美しさを兼ね備えています。

MG501フラットロープ チャコール イメージ
△MG501 キューバチェア / チーク材・無塗装・フラットロープ チャコール(Charcoal 1402) / 屋外用ラウンジチェア

またアーチ状に傾斜する座面と、背もたれの程よい角度がリラックスするには最適な角度です。広い座面がゆったりと体を支えてくれ、あぐらのような座り方も可能。しっかりと脚が付く低めの座面高は、空や空間を高く広く感じることができ、室内でも屋外でも極上の「おひとりさま」空間ができあがります。

 

 

折りたたんで持ち運べるラウンジチェア

MG501 キューバチェア カール・ハンセン&サン

見た目もシンプルで圧迫感を感じさせない軽やかなデザイン。使わないときは折りたたんで壁に立てかけることもできます。折りたたみの椅子と言えば簡素で、その場しのぎな印象のものが多くある中で、MG501キューバチェアは、壁に立てかけた時の姿の美しさも魅力です。

MG501キューバチェア フラットロープ

たたんだ時のサイズは、幅 61cm、高さ 97cm、厚み 16cm。折りたためばひとりでも持ち運びしやすいサイズです。お好きな場所に簡単に持って行けるので、リビングや寝室やテラスがあっという間にあなただけのくつろぎ空間に変わります。

MG501キューバチェア ペーパーコード

シンプルな見た目と折りたためる機能性。座り心地がとても良く、どの角度から見ても美しい佇まいのフォールディングチェア・MG501 。
それでは3種類の仕様をそれぞれ見ていきましょう。

 

 

 

 ①オーク材ペーパーコード仕様

MG501キューバチェア ペーパーコード
△MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルペーパーコード

こちらは、ペーパーコードで座面の表と裏の両方を鹿の子(カノコ)編みという編み方で丁寧に編み込んでいます。ペーパーコードはYチェア(CH24)の座面でもおなじみですよね。

MG501

編み目のぎゅっと詰まった鹿子(カノコ)編みは、Yチェアなどの封筒編みと比べ、たわみが少なくしっかりとした張りが感じられます。アーチ状に傾斜する座面と、背もたれの程よい角度にすっぽりと包まれる感覚は、安心感がありとても気持ちよい休息感が味わえます。

 

使わないときは、折りたたんで壁に立てておくこともできるので、リビングのスペース的にラウンジチェアの購入を迷われていた方、部屋を広く使いたい方におすすめです。また来客時、お客様はソファに座っていただいて、自分はラウンジチェアでという使い方も良さそうです。お互いの距離は保ちながらゆったりと向かい合うことができるので、会話が弾み楽しいひと時を過ごせるかもしれません。

 

 

ペーパーコード仕様は以下の種類があります。

MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルペーパーコード
MG501ペーパーコード オイル仕上げ

△オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルペーパーコード

 

MG501 キューバチェア / オーク材・ソープ仕上げ・ナチュラルペーパーコード
MG501ペーパーコード ソープ仕上げ
△オーク材・ソープ仕上げ・ナチュラルペーパーコード 

 

 

ペーパーコードとは

MG501ペーパーコードアップ

ペーパーコードは、デンマーク産の天然のパルプから出来ており、それを3本ねじり合わせて作られています。1本1本が蝋でコーティングされているため、水分をはじき汚れもつきにくくなっています。また、天然素材なので経年変化により色が少し濃く変化します。

▷ペーパーコードについて詳しくはこちら

 

 

②オーク材コットンウェビング仕様

MG501コットンウェビング-イメージ

こちらは、オーク材のフレームにコットンウェビングを施したオリジナル仕様で屋内専用です。3つの仕様の中で重さが約6kgと最も軽いので、簡単に持ち運びできます。軽さを重視されている方、柔らかな座り心地がお好みの方におすすめです。

 

 

コットンウェビング仕様は以下の種類があります。WEB SHOPに掲載していない商品もございますが、ご注文可能ですので気になる商品がございましたらお問い合わせくださいませ。

 

MG501 キューバチェア / オーク材・ソープ仕上げ・ブラックコットンウェビング
MG501ブラックコットンウェビングソープ仕上げ
△オーク材・ソープ仕上げ・ブラックコットンウェビング

 

MG501 キューバチェア / オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルコットンウェビング
MG501ナチュラルコットンウェビング
△オーク材・オイル仕上げ・ナチュラルコットンウェビング

 

MG501 キューバチェア / オーク材・ソープ仕上げ・ナチュラルコットンウェビング
MG501ナチュラルコットンウェビングソープ仕上げ

 

MG501 キューバチェア / オーク材・ブラック塗装仕上げ・ブラックコットンウェビング
MG501ブラック塗装コットンウェビング
※ブラックフレーム塗装をお選びの場合、背と座のコットンウェビングはブラックのみとなります。

 

 

コットンウェビングテープとは

MG501コットンウェビング

ウェビングテープの組成は85%コットン、15%ポリエチレン。耐水性、耐湿性、耐久性に優れ、長年使用しても緩んでくることはあまりありません。座面や背に用いることで、快適で優れたサポート力を発揮します。また、防水加工が施してあるため、液体をこぼしても浸透しにくくなっています。

 

 

 

③チーク材フラットロープ仕様

MG501フラットロープ チャコール
△MG501 キューバチェア / チーク材・無塗装・フラットロープ チャコール(Charcoal 1402) / 屋外用ラウンジチェア

屋内用だったMG501を屋外用バージョンにしたのが、こちらのMG501 チーク材フラットロープ仕様です。座面と背もたれの素材をより耐候性の高いチーク材とフラットロープの組み合わせに変更しています。

屋外仕様になったことで外でも気兼ねなく使用できるのが最大の魅力。天気の良い日には庭先に持ち出して、外の空気を感じながら開放的な気分でヒュッゲな時間を楽しめます。
ちょっと贅沢にキャンプでの使用もいかがでしょうか。従来のアウトドアチェアよりゆったりとした座り心地と上質な素材使いのこのMG501なら、人とは違ったワンランク上の大人なキャンプを演出できそうですね。

 

 

フラットロープ仕様は以下の種類があります。

MG501 / チーク材・無塗装・フラットロープ セサミ(Sesame 083)
MG501フラットロープ セサミ
△チーク材・無塗装・フラットロープ セサミ(Sesame 083) / 屋外用ラウンジチェア

 

MG501 / チーク材・無塗装・フラットロープ チャコール(Charcoal 1402)
MG501フラットロープ チャコール
△チーク材・無塗装・フラットロープ チャコール(Charcoal 1402) / 屋外用ラウンジチェア

 

 

屋外仕様フラットロープとは

MG501キューバチェア フラットロープ

平織りポリプロピレン製の細いロープで織られています。ポリプロピレンは丈夫な合成繊維で、水が溜まりにくくペーパーコードより汚れがつきにくいのが特徴です。もし汚れても洗うことができるので、安心して屋外で使用できますね。

※お手入れが簡単で丈夫な素材のため屋外でも使用できますが、直射日光や紫外線を当て続けると退色は避けられません。長くきれいな状態を保たせたい場合は、パラソルとの併用や使用しない時は日陰での保管を推奨いたします。

 

 

 

座り心地の違い

MG501座面

ペーパーコードとフラットロープの触り心地はどちらもほぼ同じで、硬さにあまり違いは感じられませんでしたが、フラットロープの方が凹凸感が少ない印象です。実際座ってみると、フラットロープの方が凹凸が少ない分若干柔らかいと感じました。

ペーパーコードは、最初少し硬いと感じるかもしれませんが、使い続けることでお尻に馴染み少しずつ柔らかくなります。

MG501フラットロープ座ったところ

コットンウェビングは約45mmの幅広のウェビングテープで編まれており、また素材がコットンのため、一番フラットな座面で使い始めから柔らかく座る人のお尻に馴染んでくれます。

MG501コットンウェビング座面

座面の硬さは、どちらもほぼ同じであまり違いは感じられませんでしたがフラットロープの方が、凹凸感が少ない印象です。色は、ペーパーコードが天然素材なので経年変化により色が少し濃く変化します。

 

 

 

樹種の違い

MG501キューバチェア 樹種比較

座面の種類によってフレームの樹種が変わります。
屋外用のフラットロープ仕様はチーク材、ペーパーコード仕様とコットンウェビング仕様はオーク材を使用しています。

チーク材は、温度や湿度の変化に強く虫も付きにくい特徴を持ちます。時間とともに深い赤茶色に変化していき、高級感と重厚感を増していくの見た目の美しさは、世界三大銘木と謳われるほどです。チーク材は美しく機能性にも優れた木材であることから今でも人気が衰えることなく続いています。しかし、色の濃さや木目の濃淡に個体差が出やすい木材です。

オーク材はチーク材と同じく、とても堅く重いため傷がつきにくいのが特徴です。椅子やテーブルなど普段の生活で頻繁に使い、傷がつきやすい家具などには、最適な木材です。

 

 

 

座面のお手入れ方法

ペーパーコード

日常のお手入れは、ほこりを掃除機などで吸い取ってください。もし何かを誤ってこぼしてしまった場合は、すぐに少し湿った布でペーパーコードに付着した液体をできるだけ除去してください。

ペーパーコードのお手入れ方法については、こちらもご覧ください▽


メンテナンス「普段のお手入れと緊急の汚れの対処法」をご参照ください。

 

コットンウェビング

日常のお手入れは、ペーパーコードと同様にほこりを掃除機などで吸い取ってください。液体をこぼした場合、きれいな布でできるだけ早く拭き取ります。油性の汚れでなければ、ぬるま湯または中性洗剤溶液に浸け、固く絞ったきれいな布、またはスポンジでたたくことでシミを落とすことが可能です。油性の汚れついては、汚れに適したクリーナーをご使用ください。湿った布で拭いたとあとは、コットンウェビングが完全に乾いてからご使用ください。

 

フラットロープ

日常のお手入れは、清潔な乾いた布または柔らかいブラシで行います。
汚れが付着した場合には、綺麗な布で汚れを広げないように軽くたたくようにして取り除きます。その後、石鹸の泡で汚れをとり、きれいな水でしっかりとすすぎます。椅子を再び使用する前には、フラットロープが完全に乾いてからご使用ください。

 

 

 

 

 

 

まとめ

CONNECTでお取り扱いしているラウンジチェアの中でも人気のある「MG501 キューバチェア」の3つの仕様をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。折りたたんでお気に入りの場所へ持ち運びでき、あっという間にくつろぎ空間へと変えてくれる北欧のフォールディングチェア。ご自分の生活スタイルに合った「MG501 キューバチェア」を見つけてくださいね。

MG501キューバチェア

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」など等とお考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

masaki

買い物と韓国ドラマが大好きな2児の母です。ヴィンテージ家具を担当しています。日々の暮らしが心地良く豊かになる情報をお伝えしていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!