共に歩む、暮らしを支えるチェア

名前にある 「Co」 は 「co-creation=共に創る」という意味が込められています。使う人や空間との調和を大切にする、その想いがデザインにも表れています。軽やかで扱いやすく、それでいて空間にすっと馴染む美しい佇まいのチェアです。
デザインに込めた想い

デザインを手がけたのは、デンマーク・コペンハーゲンを拠点に活動するデザインスタジオ「Norm Architects(ノーム・アーキテクツ)」と、イギリスのオフィスデザイン会社 The Office Group のクリエイティブディレクターを務めた「Els Van Hoorebeeck(エルス・ヴァン・ホーレベーク)」。

美しさと実用性、それぞれの強みを持つふたりがタッグを組み、”暮らしに寄り添う椅子”という明確なビジョンのもとに誕生しました。

「長く愛される家具とは何か」という問いに、“機能美”の視点から向き合いながら、心地よさ、使いやすさ、そして美しい佇まいを丁寧にかたちにした椅子です。シンプルで誠実なものづくりが、時代や空間を越えて愛される理由になっています。
毎日の暮らしにフィットする快適設計

Co Dining Chair は、コンパクトでありながら、さまざまな空間に自然と馴染むデザインです。細めのシルエットでテーブルの下にもすっきり収まり、ダイニングはもちろん、オフィスやカフェにも最適です。
緩やかなカーブを描く背もたれは、見た目の繊細さに反して背中をやさしく支え、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地です。
アームの有無で選べる快適さ
アームの有無も選ぶことができ、コンパクトさを優先したいときはアームなしを。長く過ごす空間ではアーム付きがおすすめです。アーム付きタイプは、テーブルの天板に引っかけて浮かせることができるので、お掃除のときも便利です。
重ねて運べる、安心設計

スタッキングは、張地タイプで最大15脚、板座タイプで最大20脚可能です。座面裏にはスタッキングシールドが備わっており、重ねても圧痕や傷がつきにくい設計。布張りタイプでも安心して積み重ねられます。

さらに、専用のトロリー(別売り)を使えば、安全かつコンパクトにタワー状に積み上げて移動することができ、保管や搬送もスムーズに行えます。
豊富なカスタマイズ

背もたれと座面は、プライウッド(木材)・ファブリック(布張り)・レザー(本革張り)の中から、お好みや空間に合わせて自由にカスタマイズ可能です。
プライウッド
木ならではの繊細な木目とぬくもりが、空間に落ち着きをもたらします。ラッカー仕上げでお手入れも簡単。自然素材の風合いを楽しみたい方にぴったりです。アーム付きの場合も同じ3種の木材からお選びいただけます。
ファブリック
やわらかな肌ざわりと、奥行きのある織り模様。やさしい色合いはインテリアにも自然と馴染み、くつろぎの時間をより心地よくしてくれます。ナチュラルで柔らかなインテリアを好む方におすすめです。
レザー
高級感のある質感と、使い込むほどに味わいを増すツヤが特徴。汚れにも強く、毎日のお手入れも簡単です。上質さと実用性をどちらも大切にしたい方におすすめです。
▶張地一覧はこちら
※プライウッド・ファブリック・レザーのサンプルもご用意しています。まずはお気軽に、CONNECT公式LINEよりご相談ください。
ベース

ベース(脚部)はクロームとブラックの2種類。クロームは光沢があり、空間に華やかさをプラスします。洗練された雰囲気がお好みの方におすすめです。ブラックはマットで落ち着いた質感で、シックなモダンインテリアやシンプルさを求める方におすすめです。
空間にすっと馴染む、洗練された佇まい

Co Dining Chairの魅力は、そのさりげない存在感にあります。スリムなシルエットが空間に広がりをもたらし、圧迫感を与えません。背もたれと座面が“浮いている”ように見える構造は、軽やかさと建築的な美しさを感じさせてくれます。
後ろ姿も愛らしい

柔らかな曲線と繊細なラインが美しく調和し、背面から見たときの佇まいにも品があります。壁際に置いても空間の印象を損なわず、むしろ後ろ姿が空間を静かに引き立ててくれる存在に。正面だけでなく、どの角度から見ても美しい。そんなデザインだからこそ、日常の中でふと目に入るたびに、愛着が深まっていきます。
背もたれにも、ちょっとしたこだわりを

ファブリックやレザーの背もたれには、背面に並んだ2つのボタンがあしらわれていて、やわらかなフォルムにちょっとした遊び心を添えています。一方、プライウッドの場合は、ネジ穴として施された六角穴が構造をあえて見せるデザインに。素朴でユニークな魅力があり、どこか愛らしさも感じられます。
コーディネート例
北欧ナチュラルなダイニングに
テーブル:ANDROGYNE DINING TABLE
照明:HASHIRA PENDANT LANP
ナチュラルオーク × ベージュ張地の組み合わせは、やさしく明るい雰囲気に。木のぬくもりが、集う人の心をやさしくほぐします。北欧スタイルのダイニング空間と好相性です。
洗練されたモノトーンオフィスに
ブラックフレーム × ブラック張地でまとめると、都会的でスタイリッシュな印象に。ミニマルなオフィスやミーティングスペースにも最適です。
スタッフレビュー

実際に使ってみて、まず感じたのは見た目の美しさです。シンプルで控えめながら、どこか洗練された雰囲気があり、細身のラインが空間にすっと溶け込みます。圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれるのも嬉しいポイントです。

座面の高さは約48cmとやや高めで、背の高い方や体格のしっかりした方でも、無理なく自然な姿勢で座れます。見た目は繊細でも、実際に座ってみるとしっかりと体を支えてくれ、長時間でも疲れにくい安定感があります。
長く使うために
お手入れ方法
プライウッド
柔らかく乾いた布でほこりを拭き取り、必要に応じて固く絞った布で軽く拭くことで、艶や風合いが長持ちします。
ファブリック
日常のお手入れは、ブラッシングや掃除機で軽くほこりを取るだけで十分です。汚れが気になる場合は、中性洗剤を薄めた水を含ませた布で、トントンと優しくたたくように拭くときれいになります。
レザー
やわらかいブラシでほこりを払い、乾いた布で優しく拭き取ってください。定期的に専用のクリームやワックスを薄く塗り、やわらかな布で丁寧に磨くと、ひび割れや乾燥を防ぎ、風合いを長く保てます。
製品保証

Co Dining Chairは、10年の製品保証付きです。Audo Copenhagenのものづくりは「日常の中の上質さ」を大切にしています。丁寧な縫製や美しい木部の仕上げ、耐久性のあるスチールなど、細部にまでこだわって作られています。
▶詳しくはこちら
*Audoの公式HPに遷移します。「Welcome to our Europe store」が表示された場合は、「Continue to site」を選択してください。
さいごに
ミニマルでありながら、どこかあたたかみを感じさせる美しさ。Co Dining Chairは、毎日の食卓やデスクワークなど、日常のさまざまなシーンにそっと寄り添ってくれる一脚です。空間にすっと馴染む軽やかな佇まいと、心地よい座り心地。暮らしに長く寄り添う一脚として、ご自宅はもちろん、オフィスやカフェにもおすすめしたいチェアです。