Kvadrat・FEBRIK社の【CONNECTオリジナル】スリッパが発売開始!

こんにちは。CONNECTオリジナルスリッパ第2弾としてKvadrat・FEBRIK社の生地「Sprinkles(スプリンクル)」の発売が決定しました。今までCONNECTオリジナルのスリッパはKvadrat社・タンバリンハリンダルの生地を使用したシックなカーキとベージュの2色展開でしたが、今回新たにポップでおしゃれな生地のスリッパが仲間入りしました。

「Sprinkles」ってどんな生地?


「Sprinkles」の意味を調べてみると「まき散らす・振りかける・バラまく」といった意味だそう。確かに、グレーの生地には蛍光のオレンジと黄土色のつぶつぶ、ネイビーの生地には明るいレッドとダークレッドのつぶつぶが散りばめられていて、明るいイメージです。アイスクリームのトッピングのような模様があちこちに飛び散っていて足元をパッと明るくしてくれるデザインです。ちなみに「Sprinkles」の生地ひとつひとつに鳥の名前がついています。ネイビーは「PAROTTO(オウム)」、「FINCH(フィンチ ※スズメ型の鳥)」です。

 

ネイビーは「PAROTTO(オウム)」

 

 

グレーは「FINCH(フィンチ ※スズメ型の鳥)」

確かに色合いなど、共通しているところがあるような・・・!?

 

ニット生地が得意なKvadrat・FEBRIK社​

FEBRIK社の生地はウール75%、合成繊維25%で構成されています。ウールの割合が多いので、汚れをはじく性質を持っています。FEBRIK社はオランダの生地ブランドで、2019年にkvadrat社の傘下に加わりました。ニット生地が得意なブランドで、編地が特徴的です。伸縮性があり、ヨーロッパではベッドのマットレス、ソファなどインテリアブランドに使用されています。


オリジナルスリッパにKvadrat FEBRIK社のウール生地を選んだ3つの理由

 

1. 耐摩耗性に優れている
​毎日使うものだから生地がすり減りやすいスリッパ。長く使うには生地の耐久性が不可欠になってきます。そこでKvadratの生地の出番です。一番すり減りやすいスリッパの甲底に使った生地“Maple”は耐摩耗試験(マーチンデール)の3万回をクリアしています。


 

2. キッチンでも安心。ウールの自然な油分が汚れをはじく
​特にキッチンでの汚れは気になるスリッパ。ウールは繊維自体に天然の油分を含み、表面で水分をはじく性質があるため、万が一調味料などをこぼしてしまっても、すぐに対応することで長い間美しいままで使うことができるんです。甲表に使用したSprinklesはニット素材ながら、表面にウールを使用しているため、できるだけ早く清潔な布で慎重に軽くたたくことで液体汚れを取り除くことができます。



3. ウールの自然な除菌効果で洗わなくても臭くならない
​ウールに含まれる“ラノリン”という油分が、汚れをはじくと同時に悪臭の原因となるバクテリアの増殖と、それに伴うにおいの発生を抑制、無臭化してくれます。そのため、ウール先進国のヨーロッパでは、赤ちゃん用にお洗濯フリーのウール素材オムツカバーも販売されているほどです。


 

サイズはMとLの2種類


サイズはMとLの2サイズです。Mは靴のサイズが22~24cmの方、Lは24.5~27cmの方が目安ですが、厚めの靴下を履く方は少し大きめを選ばれたほうが良いかもしれません。スタッフが履き比べてみました↓


​横幅ピッタリ。家事でお部屋を歩き回っても脱げにくそうです。

 

 

​かかとが出るか出ないかギリギリのライン。足にピタッとフィットするのがお好みという方にはMサイズがおすすめ。

 


横も縦も余裕があり、厚めの靴下も安心。歩くと少しスリッパが動きますが、ゆったりがお好みという方はLサイズがおすすめ。

 

 


足サイズ26cmで横幅広めの男性にも、Lサイズがピッタリです。

縫製は日本でひとつひとつ丁寧に行われています



足裏が触れる甲底の部分には、Kvadrat社の“Maple(メープル)”というやわらかくて吸湿性と耐久性に優れた生地を使い、足の甲が触れる甲裏の部分には、肌当たりのやさしいコットンパイル生地を選びました。すべて徳島県の工場で1つ1つ人の手で丁寧に縫い合わされています。

 

 


10月1日10時から発売開始!CONNECTオリジナル商品に新しく仲間入りしたSprinklesぜひ履き心地を体感してみてくださいね!

紹介した商品のご購入はコチラ

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら