【CONNECTオリジナル】Kvadrat×皆川明スリッパに新色ブラック登場

Kvadrat×皆川明スリッパに新色ブラック登場!​

​  
 
 
10年美しいと言われるKvadrat(クヴァドラ)社のウールファブリック。この丈夫な生地を使って、永く愛用していただけるCONNECTオリジナルスリッパが2020年に誕生しました。その後、生地の種類も増え、この度満を持してタンバリンハリンダルのブラックが発売開始です!
【数量限定】2021年 6月15日(火)正午 12時~  販売開始
価格:¥7,480(税込)
 
※対応サイズ
Mサイズ:22~24cm
Lサイズ:24.5~27cm
 
 
 
黒地にタンバリンハリンダルの刺繍がポコポコと浮いている様子がとっても可愛い新色ブラック。刺繍の部分はよくみると濃紺です。生地と刺繍の控えめなコントラストが素敵なんです!刺繍の良さを写真でお伝えするのには限界があり、実物の良さを写真ではお伝えしきれないのですが、大人っぽくて上品なスリッパです。ウール生地は、張りがあるので型崩れしにくく、横幅が広すぎないのでフィット感があり脱げにくいのが特長です。一番擦り切れやすい中底の部分には、耐久性に優れている Kvadrat社のMaple(メープル)という生地を採用しています。

​サスティナブルな取り組み

 
CONNECTは、サスティナブルな素材であるウールの認知度をもっと高めたいという想いがあります。高い品質が保たれ、長く使用できるということは、それだけでもサスティナブルにつながります。スリッパも、最初はヴィンテージ等の家具を張り替えた時に出る、高い品質の残布の廃棄を減らしたいという企画から生まれました。余り布をアートにという取り組みも始まっています。(詳しくはこちら→【CONNECT×山口一郎】コラボイベント!「サスティナブルアート」完成

地方からいいものを伝えたい

 
​スリッパの製造は四国・徳島県の工場でひとつひとつ丁寧に作られています。四国には、小さい規模でも手仕事によるものづくりを大切にしているところがたくさんあります。CONNECTは四国・香川県にお店があるということを大事にし、技術の継承と地域への貢献につながればと考えています。

​環境に優しいウール素材

ウールは、天然の素材。環境に優しく、特別な加工をしなくても “ラノリン” という油分が汚れをはじき、落ち着きのある自然な光沢が出ます。生地は使うほどに肌ざわりが良くなり、ざっくりとしたリネンのような滑らかな質感に育ちます。「使うほどに良くなる」というと、ついレザー素材を思い浮かべがちですが、ウールもまた経年変化が楽しめる生地なのです。家具も雑貨も長く使用できるものを丁寧に選ぶ事により、インテリアにも統一感が出るうえ、大切に使い愛着が持てるという好循環が生まれます。あなたらしい空間になっていく楽しみをぜひ感じてみてください。
 
 
Photo Copyright:KVADRAT
 
※もっと知ってほしい“ウール生地の真実”について 
 
Kvadrat ウール
女性にも男性にも使っていただきやすい、落ち着いた色味の組み合わせ。中敷きに使っているMapleの生地は、糸自体が少し毛羽立ったシェニール糸を使用し、やわらかくあたたかみのある肌触りが特徴です。シェニール糸を使うことにより、汚れをはじき、研摩に強い生地になっています。
底はポリウレタン製でクッションがあり、歩く動作によって自在に変形してくれる履き心地が特徴です。脱ぎ履きしやすい形ながらも横幅が広すぎないので、フィット感があり脱げにくいのもうれしいところ。裏は滑りにくい素材で、普段の使いやすさにこだわりました。
 
 

スリッパにKvadrat社のウール生地を選んだ理由

 
 
10年美しいと言われるKvadrat社のウール生地。長く愛用できるスリッパを作るため、Kvadrat社の生地を使ったのには大きく3つの理由があります。
​​
1. 耐摩耗性に優れている
毎日使うものだから生地がすり減りやすいスリッパ。長く使うには生地の耐久性が必要不可欠になってきます。そこでKvadrat社の生地の出番です。一番擦り切れるであろうスリッパの中敷きに使った生地は耐摩耗試験(マーチンデール)をMapleは3万回をクリアしています。ぜひこの丈夫さを体感してみてください。
タンバリンハリンダルは刺繍生地なので耐摩耗試験5千回ですが、土台に使われているハリンダルは10万回をクリアしています。
2. キッチンでも安心。ウールの自然な油分で汚れをはじく
特にキッチン作業での汚れは要注意なスリッパ。ウールは繊維自体に天然の油分を含んでいるため、水滴もコロコロッと弾いてくれます。万が一汚れてしまった場合はすぐに拭き取れば、長い間美しいままで使うことができるんです。
3. ウールの自然な除菌効果で洗わなくても臭くならない
ウールに含まれる“ラノリン”という油分が、汚れをはじくと同時に悪臭の原因となるバクテリアの増殖と、それに伴うにおいの発生を抑制、無臭化してくれるのです。ウール先進国のヨーロッパでは、赤ちゃん用にお洗濯フリーのウール素材オムツカバー(ズボン)も販売されているほどです。
Kvadrat社の生地について、詳しくはこちらでご紹介しています↓
北欧デンマークを代表するファブリック(生地)メーカー「Kvadrat(クヴァドラ)」の魅力
愛着のあるイス、Kvadrat×Akira Minagawa タンバリンハリンダルの生地で張り替えしませんか?
 
 
 
美しいデザインと耐久性に優れたスリッパ、6月15日発売予定ですので、お楽しみに!
 
 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら