【ABOUT OUR VALUE】#1 CONNECTは北欧インテリアの宝庫!国内ブランドの希少なアイテムも豊富!

CONNECT(コネクト)は、香川県のまんなかあたり、丸亀市綾歌町という田んぼばかりののどかな場所にあり、主にインテリアを多数取扱って いるお店です。なぜ多くのインテリアブランドや商品が取扱い可能かというと、CONNECTの商品に向き合う姿勢と、所在地が香川県にあることが関係しています。

 

商品に向き合う姿勢は、製品のブランディングイメージを守るために必要な「製品の根底にある、職人の思想をリスペクトしユーザーに正しく伝える」ことにあります。この姿勢を常に意識していることがブランドから認められている理由だと思っています。
詳細は『【ABOUT OUR HISTORY】#1 CONNECTがずっと大事にしていること』で紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 

 

多数のインテリアブランドを取扱える理由とは?

所在地が香川県であることが、他店と比較して有名インテリアブランドの取扱いが多い理由の一つです。なぜなら、ブランドの取扱いエリアが他店と被りにくいからです。CONNECTが取扱っている商品には主要な北欧のブランドだけでも以下のようなものがあります。

 

 Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)
 CARL HANSEN&SON(カール・ハンセン&サン)
 Louis Poulsen(ルイスポールセン)
 HAY(ヘイ)
 PP Møbler(PP・モブラー)
 Fredericia(フレデリシア)
 Kvadrat(クヴァドラ)
 Artek(アルテック)

 

この他にも北欧ヴィンテージ家具を取扱っていますが、これだけの北欧インテリアブランドを一堂に見られるのは、国内でCONNECTだけといっても過言ではありません!東京から来店されたお客様の中には、商品の種類の豊富さに感動された方もいました。

実は、ブランドによっては、1エリアに1つの販売店だけ、と決めている場合があります。例えば、あるショッピングビル内で、同じブランドを取扱う販売店が複数あるとします。そうすると、それぞれが顧客獲得のために価格やサービスで差別化を図る戦略を取る可能性が高くなり、販売契約をしているブランドにとっては本意ではない戦略をとられてしまうリスクがあります。そのため1エリアに1つの販売店だけと決まっていることが多いのです。

つまり都市部は多くのブランドが集まる激戦区のため、多くのブランドを取扱おうとしてもすでに他の店舗が取扱っている可能性が高く、容易に取扱えるようにはなりません。そのため複数のブランドの商品を見たり、買ったりするためには、お店をはしごする必要があります。さらに複数の店舗を利用する場合、頻繁な移動や、お会計や配送の手配などで各店舗での店員とのやりとりが増え、購入する側の手間と労力がかかります。

一方でCONNECTの場合、エリアは「四国」もしくは「香川県」と幅広いですが、競合が少ないため多くのブランドを取扱えます。そのため、商品をご覧になりたい方、コーディネートした空間を体験したい方には香川県まで足を運んでいただくこととなりますが、一つの建屋で完結できるだけでなく、WEB SHOPであれば移動の労力も不要です。

もちろんCONNECTでは、北欧のインテリアブランドだけでなく、国内メーカーのカリモクやマルニ木工などが立ち上げたブランドの商品なども多数取扱っております。

 

※CONNECT実店舗は、3月3日をもってショールーム化に向けリニューアル工事のため閉店しております。なお、リニューアルオープンは、2021年4月中旬以降を予定しています。店舗状況はこちらでご確認ください。

 

日本でもマニアックなブランド

ブランドを取扱うということは、どのお店でもできるわけではありません。店舗の所在エリアという条件以外にもいくつかあります。まず、ブランドコンセプトに共感し、ブランドイメージを守ってくれるとブランドに認められた販売先であることが、前提条件としてあります。さらにブランドによっては、ブランドが提示する条件の元で販売できることも必須となります。例えば、指定している商品をお店に展示することなどです。

​上記条件をクリアするのは容易ではありません。

その中でも、CONNECTは以下の珍しいブランドを取扱っています。

 

Karimoku Case Study(カリモクケーススタディ)

※現時点で日本国内の取扱いは2社(実店舗の取扱いはCONNECTだけ!)/インテリア

 

Karimoku Cat(カリモクキャット)

※現時点で日本国内の取扱いは2社/猫用インテリア

 

Kvadrat/Raf Simons(クヴァドラ/ラフ・シモンズ)

※現時点で日本国内の取扱いは3社/ファブリック

 

Karimoku New Standard (カリモクニュースタンダード)

/インテリア

 

MARUNI COLLECTION(マルニコレクション)

/インテリア

※ミナ ペルホネンの張地を用いることができるお店はさらに希少。

 

山口一郎

/ 絵

※山口一郎氏の絵を販売したのはCONNECTが初。

 

 

生地の特注が可能

以下のブランドはオプションとして、既存の生地だけでなく、特注生地に張地を変更することができます。

Fritz Hansen

▲スワンチェアにKvadrat/Tambourine Hallingdal(クヴァドラ/タンバリンハリンダル)の張地

 

Carl Hansen & Son

▲CH88にKvadrat/Tambourine Hallingdalの張地

 

Karimoku New Standard

キャストールソファにKvadrat / Tambourine Hallingdalの張地

 

 

本国取寄せ品や限定商品含め、ブランドが販売する全商品の取扱いが可能!

Fritz Hansen LILY(リリー)アームチェア【50周年アニバーサリーモデル】/Louis Poulsen PH 3/2 ウォーターポンプ 真鍮アンバーガラス(琥珀色)フロアランプ【数量限定(販売終了)】

 

ブランドごとに異なりますが、一つのブランドの中でも商品の取扱いが限られている場合があります。例えば海外ブランドの場合、販売店によっては、日本国内販売対象商品のみ取扱いが可能という場合や、本国から取寄せるすべての商品の取扱いが可能(別注商品、張地変更も対象)という場合など、条件が異なります。

CONNECTでは、以下の対象ブランドのどの商品でも取扱いが可能です。WEB SHOPにない商品 もお気軽にお問い合わせください!

ブランドによってはアニバーサリー限定品を発売することがありますが、CONNECTならそれらの取扱いも可能です。

<対象ブランド>
Fritz Hansen
CARL HANSEN&SON
Louis Poulsen
HAY
PP Møbler
Fredericia
Kvadrat
Artek
Karimoku New Standard
MARUNI COLLECTION

 

まとめ

北欧と日本の王道ブランドから、日本でも取扱いが少ないマニアックなブランドまで、数多くのブランドアイテムをCONNECTでは取扱っています。

王道のブランドでも、企業によって取扱いが限られている商品もありますが、CONNECTでは全ての商品が取扱えます。また、「都市だといくつものお店を回らないといけないのが、CONNECTなら気になる多くのブランドが見られる」、「このブランドの商品を全部取扱っているんだ」という驚きとともに、CONNECTのよさを知っていただけると幸いです。

次回以降はよりマニアックな内容になっていきますので、興味をお持ちいただいた方はぜひ、続きを読んでいただければ幸いです。

 

index 【ABOUT OUR VALUE】

#1 CONNECTは北欧インテリアの宝庫!国内ブランドの希少なアイテムも豊富! ←今ここ

#2 これから育てる新品家具、育った証のヴィンテージ家具。CONNECTは永く使える家具を提案しています。

#3 小売店なのに、実はインテリアの製作もしています。

 

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら