【Yチェアに合うテーブル】キズ、汚れに強く除菌スプレーもOKな北欧の円卓BA103

 

北欧を代表するブランド「カールハンセン&サン」より、汚れや傷に強く、水拭き、除菌スプレーまでもOKな円卓が登場しました! お部屋を明るくしてくれるホワイト天板と柔らかで高級感のある無垢脚とのバランスが絶妙な、丸いテーブルです。見た目のデザイン、機能面、使いやすいサイズの3拍子揃った才色兼備な北欧のテーブルをご紹介します。

 

 

 

BA103 をデザインしたBRAD ASCALON(ブラッド・アスカロン)とは

 

1977 年に、祖父、父ともにデザイナーというクリエーター一家に生まれたBRAD ASCALON(ブラッド・アスカロン)は、ぬくもりのある伝統的な素材を使い、他のものともマッチしながら、長く使えるものづくりをするデザイナーです。
実用主義的な考え方と創造性、その感性から米国において同世代を代表するデザイナーとして注目されていたアスカロン。

2018年からカールハンセンとの協働が始まった際、ハンス J・ウェグナーに最大限の敬意をはらい、ウェグナーの家具と並べても遜色のないものをつくるよう心掛けました。機能性の追求、無駄なものをはぶき、シンプルかつエレガントなデザイン、一緒に並ぶであろう家具たちのことを考えて、人が目にしたときに、温かい気持ちになるようにと製作されたのが、このBA103 テーブルです。

 

 

 

 

CH24(Yチェア)との組み合わせが映えるテーブル

BA103 は、CH24(Yチェア)と合わせる事を考えられて作られており、 Yチェアと共通する点が多くみられます。組み合わせると相性がよく暖かみのある雰囲気を作り出すことができます。

 

▲イスもテーブルも脚先に向かって細くなっています。

▲足に対して接合されている貫(ぬき)という部材の形状も似ています。

Yチェア商品一覧はこちらから

 

 

お手入れのしやすさと、美しさを兼ね備えた異素材の組み合わせ

天板は、マットな美しい質感、キズや汚れに強くお手入れも簡単で扱いやすいフェニックスラミネート素材を使い、脚部には無垢のオーク材が用いられています。

脚にオーク材を使うことで、木製の椅子を配置した場合や、木製フローリングの上でも馴染みがよくなり、お部屋の雰囲気に一体感が生まれ、落ち着いてリラックスできるダイニング空間になります。

※無垢材とは:使用する形状で丸太から切り出した木材のこと。薄い木材を接着剤で何枚も貼り合わせた合板とは異なります。

 

マットな加工がされた天板は、光の反射が抑えられ作業のときも目が疲れにくく、負担がかかりにくいというメリットもありますよ。

 

 

 

 

 

見た目スッキリ強度バッチリの十字型の脚

揺れやがたつきに対し強度を上げるため、脚の上部が十字型になっています。構造上、強い強度が保てるぎりぎりの高さでクロスされているため、どの位置に座ってもテーブルの貫の部材が足に当たらず、立ち座りの邪魔になりません。また、すっきりとした見た目も美しいです。

 

 

2人3人と座った場合でもテーブル下は広々としており、ゆったりとくつろぐことができます。

 

天板と脚の接合部分は金属製で、粉体塗装と呼ばれるマットな質感の白い塗装が施されているので、全体を見たときに軽やかさがあります。また粉体塗装は塗膜が強いので、長くきれいなままお使いいただけます。

 

 

 

大きくないけど小さくもない、長く使える絶妙なサイズ感!

天板の Φ110㎝の大きさは、2~4人が食事をするのに使いやすい大きさです。CH24(Yチェア)などアームチェアでも、4脚がバランスよく収まります。

BA103

人数に合わせて自由に椅子の配置ができるのは円卓ならではの良さです。食事なら夫婦2人でゆったりもいいですね。

子供が増えて3人・・・4人と、人数が変わっても使いやすい、長くお使いいただけるサイズです。

友人を招いてのティータイムなら、席を詰めてスツールで5人でも天板には少し余裕があります。子供が増えても来客があっても、長く使える円卓をお探しの2~4人家族の方にオススメです。

 

 
 

お手入れ簡単で傷にも強い天板「フェニックスラミネート」

BA103の天板に使用されている素材は、「フェニックスラミネート」といい、イタリアのアルパ社によって開発されたナノテクノロジーマット素材です。水はもちろん、除菌スプレーなどにも対応し、傷や摩耗にも強く、とても扱いやすい素材です。そのうえマットな質感は上品で美しく、使いやすさを兼ね備えたハイテク素材と言えます。

 

 

 

【水に強い!】

フェニックスラミネートは、キッチンの天板にも使用されるほど、耐久性と撥水性があるので、汚れてもさっと水拭きができ、いつも清潔にお使いいただけます。うっかり水をこぼしてしまっても大丈夫です!

 

 

 

【アルコールスプレーができる!】

近年では、ウイルス対策で「テーブルにアルコールスプレーが使用できるか」といったお問い合わせも増えています。特殊な表面形状のおかげで菌が付着しづらい仕様で、さらにアルコールの使用もOKです。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では特に、お食事前後で除菌ができるととても安心ですよね。

 

 

 

【クレヨン・油性マジックも消せる!】

 

また洗剤等もお使いいただけるので、お子様が、お絵かきや工作で汚してしまっても、中性洗剤やアルコール、メラミンスポンジで簡単にお手入れができます。油性マジックでもクレヨンでもへっちゃらの天板なら、どんどん子供の好奇心をかなえてあげられそうです。

 

 

 

 

 

 

【傷がつきにくい!】

フェニックスラミネートは、耐久性が高くキズが付きにくい素材です。しかし使っているうちに細かな引っかき傷や、すり傷はできてしまうもの。その場合には、メラミンスポンジによる摩擦熱やアイロンのスチームを当てることにより、小キズの補修が可能です。

 

 

 

 

 

組み立てが簡単にできるように考えてられている

六角レンチは付属しているので、プラス(+)ドライバーだけがあれば組み立てが可能です。

 

 

 

がたつく場所でも安心のアジャスター付き

脚の裏にアジャスターがついているので、ねじを回すことで調整ができます。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?テーブル面は面積が大きいので、お部屋の雰囲気に大きな影響を与えます。

白い天板に木製脚の持つ軽やかな雰囲気は、どんな椅子とも合わせやすくダイニングをおしゃれに引き立ててくれます。

お手入れしやすく、気軽に使える天板は、小さなお子様のいる家庭やダイニングで作業することの多い方に特にオススメです。

※今ならご購入特典 ポイント10倍です。

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

ヤマモト

整理収納アドバイザー・かたづけ遊び指導士認定講師。 子どものお片付けとシンプルなインテリア作りが得意な3児の母。 運動不足解消のために体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら