「家を整えること」に注目し、誕生したクリーナーシリーズ『アロマフレスコ』

Aroma Fresco(アロマフレスコ)とは

アロマフレスコのクリーナーシリーズは、「家を整えること」に注目し、誕生したクリーナーシリーズです。

掃除をすることは普段何気なく行われる日常作業、アロマフレスコを使うことによって家にもわたしにも「気持ちいい」家事となれば暮らしはもっと豊かになるはずです。毎日行う行動こそお気に入りの時間にして欲しい、アロマフレスコはそんな思いが詰まった商品です。

 

 

 

お掃除をポジティブに捉えられるような様々な工夫について

▲キープクリーン&セーフスプレー(キッチン・ダイニング用洗剤)

例えば思わず吸い込みたくなるような清々しい香りは、原材料選びをはじめ、細かな調合ブレンドなどこの製品のために1から研究開発されました。
またパッケージ一つを見ても、インテリアと馴染むデザインを採用し、その素材は国際的な認証機関UL inc.のマークを取得しています。

もちろん製品本体の安全性や使い心地は、現代社会に合わせたあらゆる世代のニーズを対象としています。

 

▲シェイクハンド ウォッシング ソープ(ハンドソープ)

ディッシュウォッシング‐アップ リキッド(食器用洗剤)

▲キープクリーン&セーフスプレー(キッチン・ダイニング用洗剤)

スタイリッシュなパッケージデザインは、インテリアのイメージをアップするだけでなく、お部屋の目につくところに置けるので、すぐに手に取り掃除ができる実用的な商品です。仕舞い込んで取り出すのが面倒で掃除の頻度が下がる…見事に覆した使い手のアクションにつながる逆転の発想ですね。

厳選を重ねた材料は香りを楽しめるだけでなく、お子様やペットがいる家庭でも安心して使え、地球にも負荷をかけにくい素材です。
これらを選んで使用することで、何気ない掃除時間が暮らしを意識する豊かな愛おしい時間へと変えてくれますね。

 

 

▲コンフォタブル バスルームクリーナー(バス・トイレ用洗剤)

 

▲ドレッシング‐アップスプレー(衣類用お手入れスプレー)

 

アロマフレスコの香りは全3種類です。
香りは食器洗剤や洗面のお掃除には、グリーンベルガモットそして、ファブリックのお手入れとハンドソープはグリーンベルガモットとフローラルベリーです。

またクリーナーシリーズの他に、女性も男性も安心して使用できるものとして、新たな原料にチャレンジしてつくられた、ジェンダーレスのコスメティックあります。仕事や家事で息つく間もなく働いているときに、リフレッシュできるシトラスミントの香りです。

保湿力の高い天然植物由来成分90%以上を使ったハンドクリームは、男性もさりげなくポケットに忍ばせておけるスリムなパッケージです。また、パソコンやスマホを長くうつむき姿勢でいるとつきやすい首のシワをケアするためにネッククリームが作られ、在宅勤務の疲れもほのかな香りで癒してくれます。

 

▲ネックエッセンスクリーム 

ハンドアンドネイルクリーム 

 

▲ハンドアンドネイルクリーム 

 

それでは詳しくそれぞれの要素をご説明していきましょう。

クリーナーでここまで上質な香りはない!みずみずしい果実の香り

ー1新緑や花に包まれ深呼吸したくなる香料

▲キープクリーン&セーフスプレー(キッチン・ダイニング用洗剤) 

ディッシュウォッシング‐アップ リキッド(食器用洗剤)

 

ここでは香りについて詳しく触れてみます。

クリーナーシリーズで採用しているのはグリーンベルガモットの香りです。こちらは8種類(ベルガモット、レモン、リーフィーグリーン、ジャスミン、ローズ、フィグ、アプリコット、ピーチ)の香りを調香師が日本人の感性に合わせ、魅力ある香り導き出しています。

▲キープクリーン&セーフスプレー(キッチン・ダイニング用洗剤)

この8種の天然アロマオイルが組み合わさることで、新緑の森を歩いているような、あるいは春先の草原を散歩しているようなフレッシュな香りに包まれます。無機質だった掃除の時間が、森を散歩していて時折深呼吸したくなるような心と空間を整える時間にしてくれます。

 

この香りが完成するまで、原料に集中して丁寧に作り上げました。日本人の調香師たちや研究者など熟練の研究チームが、このアロマフレスコが環境基準にすぐ反応できるように、また環境への思いや活動そのものが、自分たちの生活にどんな影響があるのか見つめながら研究を重ねました。自然を守ることだけでなく、何度もブレンドテストを繰り返し、安全な原料、香料に仕上げるため3年の月日を経て作り上げました。

 

ー2使う人にやさしく自然に還っていく成分

▲シェイクハンド ウォッシング ソープ(ハンドソープ)

(1)クリーン効果
家庭の汚れには種類があります。キッチン周りの頑固な油汚れ、手垢などの日常汚れ、リビングの家具の汚れ落としやツヤ出し、フローリングのメンテナンス… 多種多様な汚れに対応しなくてはいけません。使う場所により、柑橘系成分の配合を調整し、人と住居、地球にも負荷をかけすぎないよう配慮しています。

▲キープクリーン&セーフスプレー(キッチン・ダイニング用洗剤)

 

 

▲セーフティフロアークリーナー(フロアー用洗剤)

 

(2)抗菌効果
柑橘系の成分は優れた抗菌効果を持つことでも知られます。古くは中世ヨーロッパ時代のアロマオイルの慣習から、近年ではインドの研究機関やヨーロッパの大学で抗菌作用や細菌に対する効果が科学的にも確認されています。アロマフレスコでは、食品の保存料として使用されることも多い原料を厳選し使用しています。

(3)リラックス効果
柑橘系の爽やかな香りは、香るだけでよい気持ちになりませんか?これは、柑橘系の爽やかな香りがコルチゾール等のストレスホルモンの分泌を正常化する作用を持っているため、神経を落ち着かせることがわかっています。例えば不眠症の改善やうつ病の治療法としても有効な原料です。

▲シェイクハンド ウォッシング ソープ(ハンドソープ)

この3つの効果で示したように、アロマフレスコを使うことは汚れを落とし心もポジティブなものへと導いてくれる、ストレスフルな現代社会で暮らす私たちにとても魅力的な生活必需品になるでしょう。これからの時代は、毎日使う日用品こそ吟味して地球にもよい商品を選び使うことでサステイナブルな暮らしを実践していきたいものです。

 

香りだけでなく地球に優しいこだわり

界面活性剤というワードはよく聞くけれど具体的にどんな成分なのでしょうか。界面活性剤とは物質の界(サカイ)に作用して変化をさせる成分。本来混ざり合わない水と油のような物質を混ぜ合わせる役目になります。

汚れを落とすことが目的のクリーナー製品は界面活性剤を使用しています。アロマフレスコで使用している界面活性剤はサトウキビやトウモロコシから丁寧に抽出され、食品やオーガニック化粧品の使用も推奨されている天然由来の成分です。


例えばコンフォタブル バスルーム クリーナー(バス・トイレ用合成洗剤)を見ると1.2%の界面活性剤を使用しています。汚れを落とすだけでなく菌の広がりも抑えられ、環境に配慮した原料なので小さなお子さまも安心してお掃除できるほど優しいクリーナーです。自然な形でエコ活動ができ、家族でお掃除を楽しめる商品ですね。

 

▲ディッシュウォッシング‐アップ リキッド(食器用洗剤)

次にアロマフレスコのボトルに注目してみましょう。アロマフレスコのボトルは100%リサイクルした再生樹脂プラスティック製です。この樹脂は国際的専門機関FDA(米国食品医療品局)やEFSA(欧州食品安全機関)での認証済みです。プラスティックは本来使い捨てしなければ大変優れた素材です。プラスティックボトルに厚みを出し家庭でラフに使用しても大丈夫なように設計しています。そしてこのボトル自体もリサイクル可能で資源を無駄にしてません。

 

ラベルは自然素材のインクを使用し再生紙にプリントしています。その上からラミネートをかぶせているので水まわりや濡れた手で使用しても安心の設計になっています。
また日本の住空間では、夏と冬で室温差が発生します。ご家庭によりさまざまな場所で使うことを考えて、使い終わりまで香りや成分品質が保てるようにボトルには耐朽性も配慮しています。

インテリアにマッチするデザインだけでなく耐久性も配慮したエコグッドなボトルをいつも見える場所に置いていつも普段の掃除から暮らしを見つめてみませんか。

 

毎日に寄り添うサイズと使い心地

▲シェイクハンド ウォッシング ソープ(ハンドソープ)

コロナ禍になり私たちは圧倒的に手を洗う回数が増えました。それまでも手肌に優しい成分を気にかけて商品を選んでいた方も多いのではないでしょうか。しかし洗浄力や泡立ちを優先するとケミカルな成分が入っていることも多く環境への配慮が気になりますよね。アロマフレスコを使用することで小さなモヤモヤが解決され、手を洗うことにためらいがなくなります。

 

消費者も確かな目を持ち、自分だけではなく地球に住むメンバーとしてやさしい商品を選びたいですよね。機能や性能だけでなく、環境配慮やじぶんの心を満たすなど、毎日使うものこそこだわる時代になりました。ハンドリキッドは疲れて帰宅しても、手洗いと同時にアロマの香りで肩の力が抜け”ほっと”いつもの自分にリセットできます。ポンプ式ボトルと手におさまる丸みを帯びたフォルムはお子さまにも楽しく手洗いできると好評です。


ハンドリキットは毎日の生活に彩りを与え、暮らしに小さな喜びをもたらしてくれます。「あっ何だか、ちょっといいな」この感覚をぜひみなさまにも味わっていただきたいです。

 

暮らしが豊かになるアロマフレスコはあなたの大事な人への贈り物にも最適です。ギフトラッピングも承っておりますのでご相談下さい。まずは私から、そしてその良さを大切な人へおすそ分けするのはいかがでしょう。アロマフレスコをお贈りし、周りを巻き込んで”心地よい暮らし”を実践してはいかがでしょう。 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

新倉 暁子

【外部ライター:新倉 暁子】片付け収納専門インテリアコーディネーター、北欧ライフスタイル研究家、HP→http://studio-cozy-home.com/ Instagram→https://www.instagram.com/studio.cozy.home/

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!