白いYチェアでぱっと明るい雰囲気に!ソフト仕上げ(塗装)のメリットと注意点 アフターフォローもご紹介

▲チェア:CH24 SOFT / Yチェアソフト ビーチ材・マットカラー / ホワイト

北欧デンマークの老舗家具ブランドCARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)が販売する、ハンス J.ウェグナーの名作椅子CH24。1950年から現在に至るまで、その特徴的な背もたれのパーツの形から日本では「Yチェア」の愛称で親しまれています。Yチェアと言えば木目が見えるものになじみがあると思いますが、実はさまざまな色に塗装されたYチェアがあります。今回は、白い塗装をほどこされた優しい印象の 、Yチェアソフト ビーチ材・マットカラー / ホワイトのご紹介です。

 

 

 

白いマットな塗装「ソフト仕上げ」とは

CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)は、SDGsの取り組みを強化しています。環境負荷が少なく人にやさしい仕上げで、かつこれまでにない仕上げを開発していくという取り組みの中で生まれた水性塗料が「ソフト仕上げ」です。これまでのシリーズとは全く異なるプレーンで、よりモダンな雰囲気を感じることのできるやわらかい風合いが特長です。

 

 

 

CH24 SOFTホワイトのある空間とは…

Yチェアソフト

▲CH24 SOFT / Yチェアソフト(ワイチェア) ビーチ材・マットカラー / ホワイト

艶のないマットカラーの特徴を持つCH24 SOFTは、輪郭線もソフトに見え、やわらかい雰囲気をつくることができます。

主張しすぎないマットな質感は、観葉植物などのグリーンを引き立たせてくれたり、ペーパーコードや他の家具の素材感を引き立たせてくれたりと、さわやかさもありつつ温かみのある空間になります。

 

 

 

部屋を明るく広く見せてくれる

Yチェアソフト

▲テーブル:BA103 ホワイトラミネート天板 / オーク材・オイル仕上げ / テーブル

▲チェア:CH24 SOFT / Yチェアソフト(ワイチェア) ビーチ材・マットカラー / 全色

▲照明:Louis Poulsen(ルイスポールセン)/LC Shutters(LCシャッターズ)ホワイト

すっきりとした清潔感のあるホワイトは、やはり部屋を明るく広く見せてくれます。日々生活する中でリビングやダイニングは、たくさんのものが集まりがち。白を基調とするインテリアは、ものが多く雑然とした視界をすっきりと見せ生活感を抑えてくれるメリットがあります。

 

 

Yチェアソフト

Yチェア自体が抜け感のある圧迫感の無いデザインなので、椅子の向こう側がよく見えるのも部屋を広く見せる効果を高めてくれています。

 

 

 

 

ホワイトの清潔感とペーパーコードの温かみ

CH24ソフトホワイトのマットな質感は、木の色のようなナチュラルな茶色とも相性が良いため、目に優しくリラックスできる空間を作り出すことができます。無機質になりがちなホワイトインテリアも、ペーパーコードの天然素材と組み合わさることによって、温かみのある上品な雰囲気になります。

 

 

 

経年変化が少なく、美しさが長く続くソフト仕上げ

ソフト仕上げは、オイル仕上げやソープ仕上げと比べて経年変化が少なく美しさが長く続きます。日常のお手入れとしてアームや脚の部分は、ぬるま湯を含ませよく絞った柔らかい布で拭いてください。ペーパーコード部分は、ほこりを掃除機などで吸い取ってください。もし、何かを誤ってこぼしてしまった場合は、すぐに少し湿った布でペーパーコードに付着した液体をできるだけ除去してください。

またSOFT塗装は水性の塗料を使用しているため、油分を含むものや住居用洗剤が付着しますと塗装剥がれを生じることがあります。ハンドクリームや化粧乳液・クリーム等、油分を多く含むものが付着した手では触れないようご注意ください。これらが付着した場合は、直ちに乾拭きし、油分を拭き取ってください。

 

 

ペーパーコードのお手入れについてはこちらもご覧ください▽

 

 

 

CH24 SOFT(水性塗料)によくあるご質問

 

Q. SOFT(水性塗料)の塗膜はラッカー仕上げに比べて剥げやすいですか?
A. 塗膜の強度は通常のラッカー仕上げと同等になります。
ぶつけたりした場合には塗装が剥げることもありますが、ラッカー仕上げも同様です。

 

 

Q. お手入れ方法は?
A.日常のお手入れとして、アームや脚の部分は、ぬるま湯を含ませよく絞った柔らかい布で拭いてください。ペーパーコード部分は、ほこりを掃除機などで吸い取ってください。もし、何かを誤ってこぼしてしまった場合は、すぐに少し湿った布でペーパーコードに付着した液体をできるだけ除去してください。

 

 

Q. 経年変化について教えてください。
A. ソープやオイルで仕上げられた木材のようには直射日光の影響を受けませんが、それでも若干変色します。

 

 

 

今なら即納、ポイント10倍実施中!

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

アフターフォローについて

CONNECTは、カール・ハンセン&サン正規取扱店です。アフターフォローもご安心ください。

【カール・ハンセン&サンジャパンの保証期間】
・構造体(強度、構造体にかかわる破損) 5年
・機構部、可動部(スライド部分の故障) 2年
・外装、表面の仕上 (塗装及び樹脂部品の変色、退色) 1年

【保証を受ける上での注意事項】
修理内容等に関しましては全てカール・ハンセン&サンジャパンの判断によるものとなります。場合によりましては有償修理または修理不能と判断させて頂く場合もございますことを予めご了承下さい。

また、当店は北欧ヴィンテージ家具なども自社でリペアしている工房併設の北欧家具店です。
キズ・汚れ、各種調整等、有償にはなりますが、ずっとフォローすることが可能です。その他、お手入れでご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!