空間を華やかに!北欧シーリングライト「ラメラ 」オススメポイント

 

ここ数年で「おうち時間」という言葉が広く浸透してきました。それに伴い、自宅で過ごす時間が増えて、「インテリアを見直したい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

CONNECTでは、照明の買い替えを検討している方から、シーリングライトの問い合わせをよくいただきます。

家電量販店にあるシーリングライトのデザインはどれも似ているため、自宅の雰囲気に合うものを迷われる方が多いようです。

シーリングライトは、天井に取り付ける平らな照明器具です。天井直付け照明と呼ばれることもあります。日本の住宅ではリビング照明として一般的に使われており、賃貸では備え付けられていることが多いです。

今回は、さまざまなインテリアと合い、空間を華やかにする北欧生まれのおしゃれなシーリングライト、レ・クリントの「ラメラ シーリング」をご紹介します。

CONNECTは北欧家具を主に取り扱っていますが、北欧照明ブランドはあまりシーリングライトを作っていません。しかし、レ・クリントはデザイン性・機能性が高く、モダンなシーリングライトを数多く取り揃えているので、日本の住宅でも簡単に取り入れやすく、オススメです。

 

ラメラ シーリングのオススメ4選

 

「ラメラシーリング」は直径35cmと55cmの2サイズ、ゴールドとシルバーの2色を展開しています。

ここでは、ラメラシーリングのオススメポイントを4つご紹介します。

 

 

 

1. “きのこのひだ” から着想を得たユニークで美しいデザイン

 

「ラメラ」は、きのこの傘の裏側にあるひだの生物学的名称から名付けられました。繊細で美しいきのこのひだに広をヒントにして、このシーリングライトはデザインされています。

1枚の樹脂製シートから無数のプリーツを折り上げ、頂点を作らずに熱で湾曲させる技術は習得が非常に難しいと言われています。角のない流れる様な有機的なフォルムは、シンプルで美しく、軽やかな印象です。

ゴールドもしくはシルバーのフレームとシェードの留め具がアクセントになって、灯りを付けていない時も空間に華やかさを与えてくれます。

 

 

2. 複数のライトを組み合わせて心地よい空間づくりができる

 

シーリングライト1台だけでお部屋を明るくしようとすると、光り方が均一でメリハリのない空間になってしまいます。北欧のお家のように心地良く、あたたかい空間をつくるには、複数の照明を組み合わせる「多灯使い」がオススメです。

▼シーリングライト1台のみ使った空間

▼複数のライトを使った空間|あたたかみのある空間を演出できます(写真のリビングは約10畳です)

 

■ラメラシーリング 50 150W相当
■スノードロップフロア 75W相当
■AJ Table mini 40W相当
■キャンドルライト 20W相当
合計 285W相当の明るさです。

※「相当」はLED電球の明るさを白熱電球の明るさ(W数)に置き換えた数値です

 

 

 

3. 同梱のスマート電球を使えば調光や色の調整が可能に

レ・クリントのすべての製品には、Philips Hue(フィリップス フュー)電球が同梱されています。Philips Hueの専用アプリをダウンロードすると、スマートフォンやタブレットからON/OFF、調光、電球の色味の調整などが可能です。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

4. さまざまなインテリアと相性が良く使う場所を問わない

 

リビング照明としての問い合わせが多いラメラですが、個室やダイニング・エントランス・廊下スペース・寝室などさまざまな場所で使えます。幅広いインテリアと相性が良いので、ご自宅でどのように活用できるか以下の写真を参考にしてみてください。

 

▼リビングルーム

▼ダイニングルーム

▼エントランス

▼廊下

 

 

 

照明選びの参考に|お部屋の広さと必要な灯りの目安

 

照明を選ぶ際に、お部屋の広さに対して照明の明るさが充分か気になりますよね。お部屋の広さと明るさの目安は以下の通りですので、照明選びに悩む方は参考にご覧ください。

【お部屋の広さと必要な灯りの目安】

・4~6 畳|100W~180W
・6~8 畳|180W~260W
・8~10 畳|260W~340W
・10~12 畳|340W~420W

ラメラシーリングはどちらのサイズも同じLED電球が2個同梱されています。その電球を使う場合は75W×2で150W相当です。それ以外のLED電球を使う場合は、100W×2の200W相当までお使いいただけます。12畳程度のリビングで使用する場合には、ラメラと一緒にフロアランプやテーブルランプを使うと、あたたかく雰囲気のあるお部屋が作れます。

※白熱電球は電球の熱でレ・クリント特有のシェードが痛むのでお使いいただけません。予めご了承の上、必ずLED電球をお使いください。

 

 

 

取付について

 

天井に上図のいずれかが取り付けられていれば、お客様ご自身で取り付けることができます。
取付については以下の動画をご参照ください。

こちらの動画もおすすめです。

 

 

デンマークの照明ブランド【レ・クリント】とは?

 

 

 

LE KLINT(レ・クリント)は、1943年創業のデンマークの照明ブランドです。創業当時から続くハンドワークならではの美しい光と影は心を潤すあかりの芸術品として、そして美しいフォルムはクォリティー・オブ・ライフを追求する北欧デザインの代表作として、世界中を魅了し続けています。海外で製造するメーカーが多い中、昔も今も同じ工房で、職人の手仕事により製造されています。

 

 

まとめ

レ・クリントのシンプルでおしゃれなシーリングライト、「ラメラシーリング」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

細かなプリーツが美しいシーリングライトを使えば、お部屋の雰囲気が一気に華やかになります。心地いい空間づくりのために、ぜひ複数のライトを暮らしに取り入れてみてくださいね。

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

minato

2019年入社。照明担当になってから照明の魅力にはまり続ける毎日です。照明の魅力・お役立ち情報をお届けできたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!