最新鋭の技術と機能美を追及した北欧薪ストーブブランド「HWAM(ワム)」のご紹介

 
こんにちは。薪ストーブ担当の久保です。
12月に入って寒さも本格的になり、薪ストーブを検討されるお客様から「CONNECTではどんなブランドの薪ストーブを取り扱っているの?」というお問い合わせを多くいただきます。
 
   
WHAM3630(WHAM Smartcontrol搭載機種)CONNECT施工事例
今回はCONNECTが取り扱っている、北欧デンマーク生まれの薪ストーブブランド「HWAM」についてご紹介します。
 
 
 

HWAMってどんなブランドなの?

 
HWAMは環境先進国として知られるデンマークの薪ストーブ会社です。
本土のユトランド半島で最も大きな都市オーフスからほど近いホーニングに本社と工場があり、そこで最新鋭の技術が開発されスタイリッシュなデザインの薪ストーブが作りだされています。
 
HWAMが薪ストーブを作り始めたのが1976年の事です。オイルショックという困難な状況を打開するために石油に頼らない暖房器具・薪ストーブの製造に取り組んだのがきっかけです。
また、デザインは家具デザイナーであるアナース・C・ファスタホルトに依頼しています。部屋になじむように家具と同じコンセプトで作られた薪ストーブはガラスに映し出される炎の形までこだわり、これまでにない薪ストーブとなっております。
また、最新鋭の技術を開発し人間が操作できない細かな調整を科学の力で行う「インテリジェントヒーター」を実現しました。
 
 
 

「インテリジェントヒーター」を実現するための二つの新技術をご紹介

薪ストーブは火をつけた後も火加減の調整をする必要があります。火加減の調整次第で薪の消耗が早くなったり、不完全燃焼を起こしてしまい煙が出る原因になることも。
HWAMなら科学の目で火加減を調整し、最適な燃焼を行ってくれます。そのため薪の消費量が減る上に排煙も減り、地球にエコな薪ストーブです。
そんなHWAMが開発した新技術を2種類ご紹介致します。
 
 
 

HWAM Smart Control

内臓されたヒートセンサー、酸素センサーが3秒に一度燃焼温度や廃棄中の酸素濃度を計測し、点火時や薪の追加時などあらゆる燃焼過程でエアボックスが最適な空気量を自動で調整し薪を完全燃焼させることができます。
 
 
操作はスマートフォンでお好みの温度を設定し、着火するだけ。薪が燃え尽きる前に薪補給のタイミングをセンサーが感知してアラーム音で教えてくれるので火が消えてしまうこともありません。
このアイデアと技術はデンマーク国内の優れた工業製品に送られる「Denmark Industry 2016DI Award」でグランプリを獲得しました。
 
HWAM5530 (HWAM SmartControl搭載)
 
>詳しくはこちら
※商品によっては搭載されていない機種もございます。
 
 
 

HWAM Auto Pilot

薪ストーブ自体が自動で温度を一定に保つシステムです。このシステムの誕生によりストーブの着火から温まるまでの間、面倒な空気調整をする必要がなくなりました。
 
HWAM classic4(HWAM Auto Pilot搭載)
薪の燃焼時間が延び、過燃焼や不完全燃焼といったヒートロスを防いで燃焼効率を上げ、薪の消費量や煙突からの排煙も格段に減らすことに成功しました。毎日忙しくしている人でも手間をかけずに薪ストーブライフを楽しむことができます。
 
>詳しくはこちら
※商品によっては搭載されていない機種もございます。
 
 

HWAMの技術が誕生した背景

世界有数の環境先進国と知られるデンマークでは、都市部で薪ストーブが50%というとても高い割合で設置されています。しかし古い薪ストーブや暖炉は煙突から出る排煙が大気汚染の大きな理由となっています。デンマーク政府は大気状況の大幅改善を目指し新しく製造する薪ストーブに厳しい排煙基準を設けています。そうした背景によりWHAM Smart ControlやWHAMオートパイロットの技術を開発しました。
 
 
 

HWAMをおすすめしたい人

1. 美しい炎を楽しみたい人
 
前文でもお伝えした通り、機械の目により微量な空気調整まで行っているため、薪が燃えている炎は本物に見えないほど美しく燃えます。
薪ストーブの暖かさと炎の揺らめきがリラックス効果を生み、心地よい時間を過ごすことができます。
 
 
 
 
2.薪ストーブの排煙を気にされている方
 
HWAMの薪ストーブは最新鋭の技術を搭載することで、薪を適切に燃焼してくれるため不完全燃焼を防ぎ、排煙量を大幅にカットします。薪ストーブによる排煙を気にせず楽しむことができます。
 
3. モダンなデザインの薪ストーブをお探しの方
 
HWAMの薪ストーブは機能面だけではなく、デザイン性にも長けています。炎を美しく見せるために絶妙な曲線美で構成されているWHAM3630やスタイリッシュな埋め込みタイプのHWAM I40/55など他にも空間を通して薪ストーブと炎が美しく見えるように設計されています。
 
WHAM3630 (WHAM Smart Control搭載)  CONNECT施工事例
 
 
 

スタッフおすすめ「WHAM I40/55」

 

HWAM I40/55(HWAM Smart Control搭載)
 
WHAM I40/55は埋め込み型の薪ストーブです。ストーブ本体を配置するのに比べてデッドスペースがなくなり、すっきりとした空間になります。モダンな空間を好まれる方にはうってつけの薪ストーブではないでしょうか?
新築やリノベーションのタイミングじゃないと設置できない薪ストーブなので、気になる方はお早めにご相談下さいね。
 

まとめ

HWAMの薪ストーブには暮らしを豊かにする機能が詰まっています。薪ストーブユーザーが抱える悩み事や不安要素に目を向け、新しい技術を開発しているからです。薪ストーブ選びに困っている方は、HWAMの導入を検討してみてはいかかでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。お問い合わせなどございましたら下記の連絡先までご連絡くださいませ。
 

[CONNECT HOUSE Planning Studio] 〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

[TEL] 0877-85-9717 [FAX] 0877-86-3043

[電話受付時間] 平日 10:00~17:00

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

kubo

こんにちは。薪ストーブ担当の久保です。週二回の薪割りで健康維持しています。 北欧の文化、空間を薪ストーブを通してお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!