時計の読めない子が、読みたいと思う時計『ふんぷんくろっく』

お子様やお孫さんへの贈り物としてもおすすめ

お正月も過ぎ、気が付けばもうすぐ2月。そしてあっという間に春がやってきます。春というと、新小学生たちが心をときめかせる時期ですね♪
春から小学生になる子どもたちへ、そろそろ入学祝いとしてのプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか?

小学1年生と言えば、本格的に時計に興味を持つ時期。そんな子どもが読みたくなるアナログ時計、Lemnos(レムノス)『fun pun clock (ふんぷんくろっく) 』をご紹介します。

ふんぷんくろっくは、「2017年度 グッドデザイン賞」、「第13回 キッズデザイン賞」を受賞している時計です。

 

 

fun pun clock (ふんぷんくろっく)とは

名前の由来は、“時”を表わす「1~12」の文字が、60進法の“分”の読み方となった際に「5ふん(fun)」「10ぷん(pun)」「15ふん(fun)」「20ぷん(pun)」と交互に繰り返されることから名付けられました。

短い針(何時)の読み方からスタートし、その後長い針(何分)の読み方を練習することが多いです。
はじめは5分刻みに教えていきますが、「長い針が1だと5分、2だと10分……」と言葉で説明しても、なかなか理解できないもの。
ふんぷんくろっくは外側に5、10、15と書いてあるので、小さいお子さんでも分かりやすいのです。

 

子育て経験のある女性デザイナー土橋 陽子氏の「母親の視点」と、日本モンテッソーリ教育綜合研究所主任研究員のご協力を得て開発に取り組んだシンプルで素材の美しい、どのようなインテリアにも合うデザインの時計です。時計と関わろうとする時期のお子様に、モンテッソーリ教育の視点からヒントを得て「時間や時刻の理解を促す」為の仕掛けがちりばめられています。

 

2017年グッドデザイン賞についてはこちらからご確認いただけます。

 

 

掛け時計(fun pun clock)と置き時計(fun pun clock for table)

掛け時計はS、M、Lサイズがあります。置き時計は、ワンサイズです。

funpunSML

 

fun pun clock (S)


▲fun pun clock S ( ふんぷんくろっく) 掛け時計

少しコンパクトなスペースや壁の下の方の位置に掛ける時などは、Sサイズが良さそうです。

 

fun pun clock (M)


▲fun pun clock M ( ふんぷんくろっく) 掛け時計

デスク前や勉強スペースに掛けるならMサイズが丁度いいですね。

 

fun pun clock (L)


▲fun pun clock L ( ふんぷんくろっく) 掛け時計

リビングダイニングなど、少し広めのスペースに掛けるならLサイズがぴったりです。

 

 

fun pun clock for table


▲fun pun clock for table ( ふんぷんくろっく) 置き時計

置時計ですが、足元の付属パーツを取り外していただければ、掛時計として壁にかけられ便利です。

 

 

ふんぷんくろっくは、子供向けに開発されていますが、子供向け時計によくある可愛すぎるデザインではなく、時計の針が鉛筆になっているという遊び心はあるものの、シンプルで飽きの来ないデザインですので、大人になってもそのまま永くお使い頂けます。子供部屋だけではなく、リビングや寝室など様々なシーンにマッチする時計です。

 

 

新しく仲間入りした
fun pun clock with color! ( ふんぷんくろっく ウィズカラー) 


▲Lemnos(レムノス)/fun pun clock with color!(ふんぷんくろっく ウィズカラー)掛け時計

新たに登場した、カラフルな「ふんぷんくろっく ウィズカラー」も人気です!
アナログ時計の持つ「円グラフ」の特徴を活かしながら、色を効果的に使い、1時間をおおらかに4分割して捉えることで、子ども自身でスケジュールを管理できるように導いてあげることを意図とした時計です。
色は、ベージュ、ライラック、グレーの3色からお選びいただけます。

 

1コマ=15分の区切りとなる「0分」「15分」「30分」「45分」に白を残す事で、気持ちを一度切り替える、白(地の色)になる心の余裕を促しています。また、インテリアペイントのメーカー・株式会社カラーワークス協力のもと、12種類の顔料をブレンドして 作った同社の繊細な色合い1488色の中から選びぬいた3つの配色です。

 

サイズは、直径約20.3㎝で、大き過ぎず、小さ過ぎず、丁度いいサイズ感です。
お子様のお好きな色を選んであげるとさらに喜んでもらえそうですね。

 

 

 

まとめ

Lemnos(レムノス)のアナログ時計『fun pun clock (ふんぷんくろっく) 』はいかがでしたか。
そろそろ時計を覚えて欲しいけど、どう教えていいか分からない…そんなお悩みに優しく寄り添ってくれる時計、ふんぷんくろっく。
日々の暮らしの中で自然と時間の感覚が身に付き、お子さんとのコミュニケーションツールになってくれるのではないでしょうか。
時計が読めるようになると、「3時にはおやつ」「7時にはお風呂」といった意識が芽生え、生活のリズムが整うと言われています。
小学生への贈り物としてはもちろんですが、就学前のお子さんへの贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。
永く使ってもらえるシンプルなデザインのふんぷんくろっくを大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!