《不朽の名作》イサム・ノグチのコーヒーテーブル

今回ご紹介する「コーヒーテーブル」は、1944年、インテリアデザイナー兼、彫刻家のイサム・ノグチがデザインしました。彼自身も「これまでの家具作品の中で最高のデザインである」と認めるほど、細部にまでこだわりが詰まっています。

不朽の名作として世界中で知られているコーヒーテーブルのおすすめの点や組み立て・お手入れ方法などを紹介します。これから購入を検討されている方、興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

〈コーヒーテーブルの5つの魅力〉

①他にはない個性的なデザイン

イサム・ノグチ Coffee Table(コーヒーテーブル)/ メープル

イサム・ノグチのコーヒーテーブルは、分厚いガラス天板とオブジェのようなデザインの脚が特徴的です。ガラス天板は厚みが19㎜もあり、存在感があります。しかし、側面は特殊加工によって角を取っているので、丸みのある柔らかい印象を与えます。

脚は不安定な構造に見えますが、2本の脚が重なる中心部分が金具で固定されているので、しっかり支えられて安定感があります。

 

 

 

②ガラスと無垢材の組み合わせだからどんな空間にも馴染む

天板には重厚感がありクールな印象のクリアガラス、脚には温かみのある天然素材の無垢材が使われています。それぞれ異なる素材を使っているので、洋室(フローリング)・和室(たたみ)とお部屋のタイプ・雰囲気を問わず、さまざまな空間に馴染みます。

インパクトのあるユニークな見た目なので、自分の部屋に置くと浮いてしまうことを懸念されている方もいらっしゃると思います。しかし、お部屋に溶け込みながらも主役としてお使いいただけます。

 

 

 

③大きなサイズでも圧迫感がない

イサム・ノグチ Coffee Table(コーヒーテーブル)/ ウォルナット

イサム・ノグチのコーヒーテーブルは、ほかのコーヒーテーブルと比べて大きめのサイズ(幅1280㎜×奥行930㎜×高さ400㎜)です。その大きさから「部屋が狭く感じてしまうのでは?」と考えるかもしれません。しかし、天板がガラス素材なので、圧迫感よりも抜け感が出て、むしろ部屋が広く感じられます。

いわゆるコーヒーテーブルと比べて、1人や2人での普段使いから来客時のティータイムまで、人数・用途を問わず、様々な使い方がしやすいです。

 

 

 

④あらゆる場所にフィットする三角形の天板

イサム・ノグチのコーヒーテーブルの天板は、厚さだけでなく形もユニークです。正三角形ではなく、三辺とも長さが違う変形三角形です。このユニークな形があらゆる場所にフィットするので機能的です。コーナー使いにもおすすめですよ。

三角形はどの角度からでも人と向き合ってコミュニケーションが取りやすく、会話も弾むこと間違いなし。ソファ以外にも、パーソナルチェアとの相性も良く、使用する人数によってレイアウトも自由自在です。

 

 

 

⑤高い技術力が感じられる細部のこだわり

コーヒーテーブルはイサム・ノグチが細部にこだわり、時間を費やして完成させました。つなぎ目の美しさや全体のバランス・テーブルの脚の絶妙なカーブなどは、高い技術力が感じられます。

似たようなコーヒーテーブルはたくさんありますが、彫刻家でもあるイサム・ノグチだから製作できるコーヒーテーブルの技術力やこだわりは、このテーブルだからこそ味わえます。

 

 

 

組み立て方法

コーヒーテーブルは簡単に組み立てられます。ガラス天板は重いので、大人2人で作業するのが安全でおすすめです。

ご自宅での組み立てが不安な方は、以下動画をご覧ください。

▶Instagram「イサム・ノグチ コーヒーテーブルお引越し」

 

 

 

お手入れ方法

コーヒーテーブルは、お手入れも簡単です。脚が汚れた際は乾いた布か、しっかり水気を切った布で優しく拭きましょう。ガラス天板はアルコールスプレーやクリーナーでお手入れできるので、清潔に保てます。

※CONNECTがおすすめしている、アロマフレスコリビングクリーナーはこちら

 

 

 

正規品を見極める方法

イサム・ノグチのコーヒーテーブルは人気の高い商品です。そのため安価なリプロダクトやジェネリック(偽物)が多く出回っています。日本で正規品を取り扱っているのは、Vitra(ヴィトラ)のみです。

また、天板に記されているサインも正規品の証です。使うほどに愛着が湧く、本物の良さをぜひ実感してください。

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

まとめ

今回は、不朽の名作として世界中で知られているコーヒーテーブルのおすすめの点や組み立て・お手入れ方法などを紹介しました。これから購入を検討されている方、少しでも興味をもたれた方は、ぜひ参考にしてください。

有機的なデザインのコーヒーテーブルはお部屋の主役として十分で、空間を豊かにしてくれるでしょう。そのため「インパクトのあるコーヒーテーブルが欲しい」「良いものを長く使いたい」という方におすすめです。

 

ただ今、展示品をご覧いただける「天満屋岡山リビングギャラリー」で、イサム・ノグチコーヒーテーブルを展示中です。
※展示品の脚色は、変更になる場合がございます。
 
 
■Tenmaya Premium Living Gallery By CONNECT
 
 
岡山天満屋本館を商店街を挟んで向かい側にある別館
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2丁目2-68
営業時間:10:00~19:30
 
<お問合せ先>
岡山天満屋プレミアムリビングギャラリー
電話:086-231-7610
インスタグラム【岡山天満屋 Premium living

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]

ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
メールでのお問い合わせの際は、お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。
LINE、インスタグラムのDMからでもお問い合わせいただけますので、ぜひご利用ください。
おすすめプランなどキャンペーンに関する詳細や、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!