どんな暮らしに憧れる?Vitraでつくる空間スタイリングのススメ!

皆さんは、どのようなお部屋で生活していますか?木の温かみを感じられる空間、無機質でスタイリッシュな空間、お花や緑がたくさん飾られた空間など。洋服を選ぶように、家も持ち主の好みで雰囲気が大きく変わります。色味や素材が統一されている空間はもちろん素敵ですが、カラフルな差し色やアート要素をうまく取り入れた空間づくりをしたい方もいると思います。自分らしい、特別な空間をつくりたいと思う一方で、以下のように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「遊び心のある空間は好きだけど飽きないか心配・・・」
「アート要素を取り入れたいけどハードルが高い」
「自宅でどのようにコーディネートしたら良いか分からない」

そこで今回は、スイスの家具メーカーVitra(ヴィトラ)の商品を使ったコーディネート例を紹介します。Vitraの特徴であるアート要素を取り入れた、遊び心のある空間を参考にしてみてください。

 

 

 

家具メーカーVitra(ヴィトラ)について

Vitra(ヴィトラ)は、1950年に創業したスイスの家具メーカーです。ジャスパーモリソンやジャン・プルーヴェ、イサム・ノグチなど世界的なデザイナーの創造性と、自社の開発力によってアート要素のある商品を生み出してきました。家具だけでなく、ツールボックスのようなアクセサリーも豊富で、ホーム・オフィス・公共スペースなどを、遊び心のある空間に変えられるブランドです。

 

 

 

Vitraを使った4つのコーディネート例の紹介

Vitraは「home stories」という冊子を通して、ブランドの世界観を定期的に発信しています。home storiesは、実際にVitraの商品を使っている一般家庭で撮影した写真を紹介しています。コーディネートの参考になるものの、残念ながら冊子は一般販売していません。

今回は、home storiesに掲載されているコーディネートを元に、CONNECTスタッフが考えたスタイリングを4つご紹介します。皆さまのご自宅でも、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

①仕事に集中できる作業スペース

Vitraのインテリアはオフィスや公共施設で人気が高く、洗練されたワークスペースをつくるのにぴったりです。観葉植物とも相性が良く、空間にかっこよさと癒しを生み出します。

▼home stories(上写真)のコーディネートを参考に、CONNECTがスタイリングした作業スペースがこちらです。

デスク(写真中央)▶Vitra(ヴィトラ) / Compas Direction(コンパス ディレクション) / ナチュラルオーク・オイル仕上げ / デスク

デスク「コンパスディレクション」は、スチール製の脚がコンパスの針を表現しています。オイル仕上げの無垢材が用いられた天板と、スチール脚とのダイナミックなコントラストが特徴です。

 

チェア(写真手前)▶Vitra(ヴィトラ) / Physix(フィジックス) / TrioKnit 06 black pearl / ディープブラックベース / デスクチェア

今ならポイント10倍でご購入いただけるお得商品です!

 オフィスチェア「フィジックス」は、シンプルなデザインが特徴です。また、最先端の素材と最新技術を駆使して「フレキシブルなフレーム」「弾力性に優れたファブリック」「安定性」の3つの要素を兼ね備えています。

 

CONNECTがスタイリングした空間で実際にお仕事したところ、とてもはかどりました。スタイリッシュなデスクと、疲れにくいオフィスチェアを使えば、長時間のパソコン作業も苦になりません。ふと顔を上げると、植物の爽やかなグリーンたちが目に入り、癒されます。

 

 

 

②カラーコーディネートを楽しむ

次にご紹介するのは、Vitraを使ったカラーコーディネートです。壁やテーブル・照明などのインテリアは白で統一されているので、カラフルなチェアが空間に映えますね。カラフルなインテリアに囲まれて、気分も上がりそうな空間です。

▼「カラーコーディネートに挑戦したいけど、勇気がない・・・」という方に、おすすめするCONNECTのスタイリングがこちらです。

デスク▶Vitra(ヴィトラ) / Gueridon (ゲリドン)φ105cm / ナチュラルオーク・オイル仕上げ / ラウンドテーブル

こちらの円形カフェテーブルは、スチールチューブで繋がれた3本のウッドベースが天板にかかる力を分散させ、高い安定性を実現しています。天板と脚に無垢材を使用しているので温かみがあり、経年変化も楽しめます。

 

チェア①(写真右)▶Vitra(ヴィトラ) / .03(ゼロスリー) / ブラック / ベーシックダーク / チェア

今なら即納!数量限定の特別価格はこちら

弾力性のあるポリウレタンフォーム素材と、背もたれに埋め込まれたバネが座る人の姿勢に合わせてしなります。過度な装飾がないので、リビングや自宅の書斎・会議室・オフィスなど、様々な空間に馴染みます。

 

チェア②(写真真ん中)▶Vitra(ヴィトラ) / HAL Wood(ハルウッド) / ホワイト / チェア

今なら即納!数量限定の特別価格はこちら

プラスチック製のシェルと木製の脚が組み合わさったシンプルなフォルムが特徴です。背もたれから座面が一体なので緩やかな曲線が美しく、自宅・オフィス・レストランなど様々な空間で使える飽きのこないデザインです。

 

チェア③(写真左)▶Vitra(ヴィトラ) / EVO-C (エヴォック) / ライトミント / チェア

今なら即納!数量限定の特別価格はこちら

100%リサイクル可能なポリプロピレンが使われていて、安定性と快適性のあるチェアです。1つの素材で形成されているので、まとまりのあるエレガントな外観です。余分なディテールが全て排除されていることも特徴の1つです。

 

「これくらいのカラーなら取り入れられそう!」と思った方もいらっしゃるかもしれません。ビビットカラーには手が出しにくいという方は、ミントグリーンのような、淡いカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、壁に絵を飾って、空間に色味を足すこともおすすめです。このような空間でティータイムをすれば、素敵な時間を過ごせそうです。

 

 

 

③デザイン性のある時計を使ったアート空間

まるで美術館にいるような、アート空間が自宅で楽しめたら素敵ですよね。そのような空間を作りたい方は、デザイン性のある時計を取り入れてみてはいかがでしょうか。

Vitraのウォールクロックシリーズは、デザイン性の高い時計がたくさんあるので、お気に入りの商品がきっと見つかりますよ。

▼ウォールクロックシリーズの、サンフラワークロックを使用したCONNECTのスタイリングはこちらです。

時計(写真上)▶Vitra(ヴィトラ) / Wall Clocks(ウォールクロック) / Sunflower Clock (サンフラワー クロック) / Black / 掛け時計

名前の通り、ひまわりをモチーフにデザインされています。木材とメタルが使われているので柔らかさと高級感があり、存在感のある時計です。

 

コーヒーテーブル(写真左)▶Vitra(ヴィトラ)/ イサム・ノグチ Coffee Table(コーヒーテーブル)/ メープル

今ならポイント10倍でご購入いただけるお得な商品です!

イサム・ノグチ自身が「最高のデザイン」と認めたコーヒーテーブル。ガラスの天板や脚部の生きているかのような有機的なフォルムが特徴です。

 

デイベッド(写真右)▶Vitra(ヴィトラ) / Suita Daybed tufted(スイタデイベッドタフテッド) / Volo mid-gray / ロールクッション付き / ベーシックダーク脚・パウダーコート仕上げ / ソファ

今なら即納!数量限定の特別価格はこちら

デイベッドは、スレンダーな本体と、アメリカのミッドセンチュリーデザインを彷彿とさせる、滑らかなアルミニウム製の脚を合わせたデザインが特徴です。

 

日常生活に必要不可欠な時計。「芸術的な空間をつくりたい」という方は、デザイン性のある時計を取り入れてみてはいかがでしょうか。お部屋の主役になるどころか、あっという間に美術館のような雰囲気を味わえます。こんな空間でほっと一息つくと、ゆったりとした時間の中で心も満たされます。

 

 

 

④Vitraとヴィンテージ家具でつくる唯一無二の空間

Vitraのインテリアは、ヴィンテージ家具とも相性ぴったりです。ヴィンテージ家具ならではの経年変化した温かみのある木材に、Vitraのカラフルな小物たちが映えます。お気に入りのインテリアに囲まれると、心が満たされることでしょう。

▼Vitraとヴィンテージ家具を取り入れたダイニングのコーディネートはこちらです。

テーブル(写真中央)▶Vitra(ヴィトラ) / EM Table(wood) W1800mm / ナチュラルオーク・オイル仕上げ / テーブル

デザイナーであり建築家、そしてエンジニアでもあったジャン・プルーヴェにより、1950年にデザインされました。無垢天板とスチール製の脚のダイナミックなコントラストが特徴です。

 

チェア(テーブル奥の2脚)▶Vitra(ヴィトラ) / Standard(スタンダード)/ チェア / ナチュラルオーク/ディープブラック

同じくジャン・プルーヴェによってデザインされたチェア「スタンダード」は、最も有名なクラシックチェアのひとつです。座った時に、かかる重さが比較的軽い前脚には、細い鋼のチューブを使い、より重さがかかる後脚には、太さをもたせた空洞の鋼板を使用しています。そうすることで椅子にかかる重さを、床へ逃がせています。

 

CONNECTはヴィンテージ家具も多く取り扱っています。今回のスタイリングのように、さまざまな家具との組み合わせが楽しめます。お好きな商品を探してみてください。

チェア▶ヴィンテージチェア一覧はこちら

 

スタイリッシュなVitraと温かみのあるヴィンテージ家具を合わせると、落ち着く空間を作り出せます。今回使用したヴィンテージチェアのカラフルなシートも、目を引いて素敵です。ヴィンテージ家具は世界に1つしかないので、あなただけの特別な空間を作れますよ。

このようなダイニングで食事をすることを想像したら、料理も張り切ってできそうですね。

 

 

まとめ

Vitraが得意な、カラーやアート要素を取り入れた、遊び心のあるコーディネートを紹介しましたが、いかがでしたか?

カラーアイテムや異素材、観葉植物などが空間に加わると、いつも過ごしているお部屋の雰囲気がガラッと変わって新鮮です。今回の記事が、皆さまがVitraを空間に取り入れていただくきっかけになれば嬉しいです。

最後に、Vitraの商品一覧はこちら

【即納可】今だけお得なアウトレット商品一覧はこちら

 

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!