自宅でお仕事をされる方必見のオフィスチェア!長時間の在宅ワークも快適な椅子「フィジックス」

自宅でお仕事をされる方が増え、長時間作業をするための快適なチェアを探していらっしゃる方が多いようです。
CONNECTがおすすめするのは、スイスの家具ブランドVitra(ヴィトラ)のオフィスチェアである「フィジックス」です。

人工力学に基づいたデザインによって長時間のデスクワークを快適にサポート、オフィスチェアでありながらもゴツゴツせず、お家のインテリアに馴染むすっきりとした見た目です。

 

特徴は、2本のサイドフレームの間に張られた弾力性に優れた網状のファブリック。背と座が一体になった形は、とても軽やかでシンプル。美しい一脚です。

 

 

デザイナーは、 Alberto Meda(アルベルト・メダ)

Alberto Meda(アルベルト・メダ)は、ミラノを拠点として活躍するデザイナーです。 2003年より、ヴェネツィアの大学で教鞭を執り、世界各国の数多くの場所で講義を行っています。 1994年からアルベルト・メダとVitra(ヴィトラ)は協働を開始、アルベルト・メダによる機能的でエレガントなオフィスチェアやテーブルは、ヴィトラのオフィスコレクションの中核を担っています。

 

 

 

 

最先端の素材と技術を駆使した 3つの要素

「フレキシブルなフレーム」「弾力性に優れたファブリック」「安定性」

とにかく体の動きに合わせてフィットする椅子です。ぐっと後ろに背を反らせたときに心地よく倒れる背もたれは、すごく気持ちがいいです。長時間の作業でも快適に座っていられる秘密は、この自由自在に可動する自由度の高さがあるからこそなんですね。

 

 

 

リクライニングテンションの調節が可能

座って左手にあるレバーを回すと、背のリクライニングテンション(押し戻す力)の強さを調節をすることができます。比較的、体の大きな方が使用する時は、背もたれに力がかかりやすく簡単にリクライニングすることができますが、小柄な方が使用するときは、押し戻す力を軽くして背もたれが倒れやすくするなどの調整が可能です。

 

 

 

リクライニングの ON / OFF 切り替え機能を備えた「フレキシブルなフレーム」

背もたれを支えるフレームの中央にあるレバーを下に下げると、リクライニングをOFFにすることができます。背もたれに体重をかけても反らなくなり、背を立てた状態で固定することができます。

子供が使用するときは、危なくないように「リクライニングをなくしたい」なども可能です。体の大きさや年齢問わず、自分好みの調整ができるこのフィジックスが1脚あれば、家族みんなで使えて、とても便利ではないでしょうか。

 

 

 

「弾力性に優れたファブリック」

柔らかいけれど、張りのあるメッシュ素材のファブリック(張地布)のため、体のかたちに沿うような座り心地と、通気性の良さがあり、長時間座っていても不快な感じがあまりしません。

 

 

 

軽々と移動が可能なキャスターと背中についた持ち手

キャスターはお住まいの床材に合わせて、カーペット用・フローリング用の2種類からお選びいただけます。また椅子の中心に近い部分に持ち手があるので、楽に移動させやすく便利です。

 

 

 

高さ調節のためのシンプルな上下昇降

もちろん座面の高さ調節が可能です。

座って右手にあるレバーを押しながら体を浮かすと、座面が上がります。反対にレバーを押しながら体重をかけると座面が下がります。座面をお好きな位置で簡単に止めることができ、座面の高さは、51㎝~39㎝まで調節が可能です。

※アームレストは固定式です。

 

 

余談ですが…我が家でのフィジックスの使い方を少しご紹介。

主な使い方は、ダイニング横のPC 机で作業用の椅子として使います。子供たちが学校から帰宅した後は、そこで宿題をしたり本を読んだりしています。夕ご飯を食べるときは、ダイニングテーブルに持っていき小1 の子供が使います。体が小さいので、普通の椅子では高さが足りないのですが、フィジックスは昇降機能がついているので、ちょうどよい高さにできるんです。また、キャスターがついているので、床に足がつかなくても椅子を自分でテーブルに寄せることができ助かっています。

そして夜はまた、作業用の椅子として…。1脚あれば、その時その時で家族みんなが使用できて、「あーなんて便利なんだ!」といつもニヤけてしまいます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?フィジックスは、シンプルな見た目も美しく、上下昇降やリクライニングなどの必要な機能は、もれなく備わっています。
しっかりと張りのある弾力性に優れたファブリックで、座面と背もたれが一体化することによって、座っている人の動きに合わせて自在にフィット。キャスター付きで移動も楽々です。体の大きさや、使う場所がさまざま違っても、みんなが使用できて心地よい。そんな椅子になってくれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!