【150周年限定モデル】フリッツ・ハンセンのーアニバーサリーコレクション紹介ー

150周年アニバーサリー

シンプルで心地よい暮らしを提案しているCONNECTは、老舗家具ブランドのフリッツ・ハンセンの商品を数多く紹介しています。フリッツ・ハンセンの家具は日本の家にも馴染みやすく、長く愛用できるデザインが人気です。

2022年にはフリッツ・ハンセンの創立150周年を記念して、アニバーサリーコレクションがお披露目されました。今回はそのコレクションから、CONNECTおすすめ商品としてセブンチェア・エッグチェア・スワンチェア・リリーの合計7種類をピックアップしてご紹介します。

 

 

 

■【アニバーサリー】『セブンチェア』について

an12

【150周年アニバーサリーモデル】セブンチェア/ヴァニール(グラナイトブラウン)/フロントパディング

セブンチェアは、成形合板の技術を使い、薄くスライスした木材を九層に重ねて作られています。そのため、セブンチェア特有の「しなり」があって、長時間座っても疲れません。ただ張地がないモデルは、冬場は少し冷たく感じたり、座り方次第では滑りやすかったりします。

今回ご紹介した限定のセブンチェアは、座る部分に張地としてファブリックがついている「フロントパディング」と呼ばれるモデルです。そのため冷たさや滑りやすさは感じにくいです。また、座った瞬間に「しなり」と程よいクッション性が感じられ、背面の木製シェルと前面の生地を楽しめます。

an02

an03

 

 

 

 

●スペシャルファブリック「ヴァニール」について

色味:グラナイトブラウン

ヴァニール001

150周年アニバーサリーコレクションのラインナップに使われている生地ヴァニールは、世界的デザイナーのラフ・シモンズ氏によってデザインされました。ファブリックは、ヨーロッパでシェアNO.1になったクヴァドラ社が手掛けています。

上質な張り地「ヴァニール:グラナイトブラウン」を使用したモデルは、2022年はフリッツ・ハンセンで先行販売となっております。縦糸と横糸に違う色を使用し、ブラック・ホワイト・ブラウンの三色が程よく調和してします。ラフ・シモンズらしいなめらかな肌触りも特徴です。

※生地サンプル無料貸し出し中です!お気軽にお問合せください。

ヴァニール02

セブンチェア002

背面のウォルナットと、前面の新生地ヴァニールがしっとりと落ち着いた美しさを醸し出します。

アニバーサリーコレクションの限定アイテムには、150周年を示す限定プレートがつきます。

ヴァニール003

 

 

 

■【アニバーサリーモデル】『エッグチェア』について

an10

an04

【150周年アニバーサリーモデル】エッグチェア/ヴァニール(グラナイトブラウン)

エッグチェアは、肌触りの良い上質な生地に包まれる座り心地が特徴です。背もたれに深く腰掛ければ気持ちが落ち着き、自分だけの静かな時間を過ごせます。ファブリックは前掲のセブンチェアでも採用されているヴァニールです。

 

 

 

■【アニバーサリーモデル】『スワンチェア』について

an11

an06

【150周年アニバーサリーモデル】スワンチェア/ヴァニール(グラナイトブラウン)

スワンチェアは、ラウンジチェアのなかでも様々なシーンに馴染みます。一脚だけ窓辺に置いたり、ソファの横に置いたりしても、可憐な佇まいが感じられます。どんな空間にも合わせやすいデザインが特徴的です。ファブリックは前掲のセブンチェア・エッグチェアでも採用されているヴァニールです。

 

 

 

●アニバーサリーモデルならではの『エッグチェア』と『スワンチェア』の特徴

通常のエッグチェアとスワンチェアとの違いは、足の部分にあります。そこにジュエリーや時計・車などに使われるPVDコーディング技術を使用しています。

色味はブラックで、トップ(上部)は鏡面仕上げ、サイドはヘアライン仕上げを行っております。この仕上げは発売当初から採用されている方法(サテンポリッシュ仕上げ)を継承しており、その点でデザイナーのアルネ・ヤコブセンの思いを受け継いでいると言えるでしょう。

PVDコーディング001

サテンポリッシュ仕上げ

 

 

 

■【アニバーサリーモデル】『リリー』について

リリー001

an07

an09

【150周年アニバーサリーモデル】リリー/グレースレザー(チェスナット)

【150周年アニバーサリーモデル】リリー/グレースレザー(チェスナット)/アーム付き

リリーは完璧な曲線を持ち、快適な座り心地が特徴です。

今回150周年を記念して、革本来の風合いを生かした上質なグレースレザー素材の新色「チェスナット」が登場しました。このリリーでは、他では味わうことができないグレースレザーの極上の手触りと、チェスナットの深みのある色調が特徴です。

今回ご紹介したグレースレザーの新色チェスナットは特別価格でのご提供です。

 

新色チェスナットは『セブンチェア』『エッグチェア』『スワンチェア』でも展開されています。

それぞれの商品を詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

【150周年アニバーサリーモデル】セブンチェア/グレースレザー(チェスナット)/フロントパディング

【150周年アニバーサリーモデル】エッグチェア/グレースレザー(チェスナット)

【150周年アニバーサリーモデル】スワンチェア/グレースレザー(チェスナット)

チェアの種類 150周年アニバーサリーコレクションのラインナップ
セブンチェア ≪フロントパディング≫
ファブリック:ヴァニール
種類:アームあり・なし

素材:グレースレザー
色 :チェスナット
種類:アームあり・なし​

エッグチェア ファブリック:ヴァニール 素材:グレースレザー
色 :チェスナット
スワンチェア ファブリック:ヴァニール 素材:グレースレザー
色 :チェスナット
リリー   素材:グレースレザー
色 :チェスナット
種類:アームあり・なし​

 

 

 

■フリッツ・ハンセンの歴史

北欧家具を代表する老舗家具ブランドのフリッツ・ハンセンは1872年に創立され、2022年に創立150周年を迎えました。考え抜かれたデザインが人気を集め、150年たった今も愛されているブランドです。ブランドのアイコン的な存在である『セブンチェア』『エッグチェア』『スワンチェア』は1950年代に作られました。それらをデザインした北欧デザイン界の巨匠アルネ・ヤコブセンをはじめ、現代の一流デザイナーたちにより、時代を超えて愛されるインテリアを生み出し続けています。

 

 

 

■まとめ

150周年アニバーサリーコレクションはいかがでしたか?

フリッツ・ハンセンが150年も愛され続けるには理由があります。新しい生地を使った名作の限定モデル7種類のなかでお気に入りの一品を、ご自宅にお迎えしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

Tomomi

出産・育児を経て久しぶりに社会復帰しました。毎日素敵なインテリアに囲まれて仕事をしています。自分の経験を活かしてお客様のお役に立てる情報発信に努めていきたいと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!