FRITZ HANSENの150周年記念 アルネ・ヤコブセンの名作『FH3605 DESK』通称「AJ DESK」が復刻!

北欧家具を代表する老舗家具ブランドのFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)は、創立150周年を記念して、アルネ・ヤコブセンの名作『FH3605 DESK』通称「AJ DESK」を復刻販売します。

AJDESK

 

デザイナーのアルネ・ヤコブセンは、20世紀の半世紀以上もの間デンマークのデザインシーンを形作り、スカンジナビアから波及して世界中の建築家やデザイナーに影響を与えました。

AJ

また彼は、デンマーク国立銀行のような複雑な建物からカトラリーセットのティースプーンといった細やかなアイテムに至るまで、様々なプロジェクトを指揮していました。

フリッツ・ハンセンは「先見の感性」をもつヤコブセンの数多くの名作を生み出してます。

 

 

 

■『FH3605 DESK』の特徴

1955年にアルネ・ヤコブセンがデザインし、フリッツ・ハンセンが製造したFH3605は、考え抜かれたフォルムと実用的なディテールによって、カジュアルでありながらも特別感のあるワーキングスペースづくりを叶えるデスクです。

AJ01

AJ02

 

復刻されたFH3605は、ウォルナット材とブラックカラードアッシュの2種類のテーブルトップと、クロームまたは粉体塗装仕上げを施したブラックのスチールの2種類のベースからお選びいただけます。

無垢材を使用した書類用のドロワー(オプション)は、テーブルトップと同じく2種類から選ぶことができ、ニーズに合ったカスタマイズが可能です。

AJ07
▲テーブルトップ:ウォルナット材
 ベース:クローム

AJDESK ブラック
▲テーブルトップ:ブラックカラードアッシュ 
 ベース:ブラック粉体塗装
 ドロワー:ブラックカラードアッシュ 

AJ04-02
▲デーブルトップ:ウォルナット材
 ベース:クローム
 ドロワー:ウォルナット(無垢材)

 

 

■ヤコブセンのこだわりを感じるディテール

≪楕円形の脚がすっきりと美しく見える、こだわりの角度≫

AJ08

≪デザインの仕上げの脚先は品格のある天然木≫

AJ06

≪ヤコブセンらしいデザインのヘアピン脚≫

AJ05

 

まとめ

2022年フリッツ・ハンセンの150周年を記念して、アルネ・ヤコブセンの名作エッグテーブルFH3605 DESK(AJ DESK)が復刻されました。

ヤコブセンが得意とするシャープさを感じる曲線が凛とした美しさを感じさせる「エッグテーブル」と今回ご紹介したスマートな直線美を感じさせる「FH3605 DESK」。

ヤコブセンのお好きな名作チェアと組みあわせて、あなただけの特別感あるコーディネートをお楽しみください。

 

 

ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

takahashi_tomomi

出産・育児を経て久しぶりに社会復帰しました。毎日素敵なインテリアに囲まれて仕事をしています。自分の経験を活かしてお客様のお役に立てる情報発信に努めていきたいと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!