ソファ購入の困りごと、CONNECTが解消します!

オンラインでソファ購入はハードルが高いと感じていませんか

これまで使用していたソファもそろそろ変え時だな…と思っていたり、新築や引っ越しをきっかけに新しいソファにしたい!と考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。だけど、オンラインでソファを購入するなんて、実際に座れないし、とてもじゃないけど・・・と思われているお客様。CONNECTならそのお悩みを解消します!ソファ選びをする際に、迷われていること、注意していただきたいことをまとめました。心地いい空間づくりのヒントに少しでもなれば嬉しいです。

さらに!CONNECTでは12月22日(水)までの間、ソファをご購入いただくと”うれしい4つの特典“もご用意しております。

ソファを本当に気に入ったものに変えれば、おうちでの時間がより快適に寛げる場所として充実する大きなきっかけにもなるはずです。

 

【12月22日まで開催中】ソファキャンペーン詳細こちら

 

[お部屋の雰囲気を決める、デザイン]

リビングの印象を大きく左右するといえるソファのデザイン。ソファのデザインは、細かく見ていくとひとつひとつのデザインは異なり、それぞれの良さがありますが、大きく分けると、CONNECTでは以下の3タイプをお取り扱いしております。

①木のフレームにクッションがついたタイプ

​木材のフレームは、あたたかみを感じさせ、すっきりとして見えます。また、日本の住宅はフローリングが多いため、木材同士の相性も良くお部屋の統一感が生まれます。

KARIMOKU NEW STANDARD(カリモク ニュースタンダード) / CASTOR SOFA (キャストールソファ)/ 2-SEATER / PURE OAK (2シーター / ピュアオーク)

②張りぐるみでどっしりと座れるタイプ

ソファ全体が生地で覆われていることで、重厚感があり、お部屋の主役にもなります。モダンな雰囲気で高級感があり、シート部分の面積が多いソファが多く、寝転んだり脚をのせてくつろぎたい方におすすめです。一般的に張りぐるみというと、カバーの取り外しができないイメージがありますが、CONNECTで人気のあるアルファベットソファはカバーの取り外しが可能です。ですので、張りぐるみの重厚感がありながら、お手入れも簡単です。


​FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン) / ALPHABET SOFA(アルファベットソファ)

アルファベットソファについて、詳しく知りたい方はこちら


③アーム部分がなかったり、一部のみで構成されているタイプ

ソファ全体がアームで覆われていないことで、多方面から座ることが可能です。また、同じサイズでも軽やかな印象を与え、コンパクトなお部屋に置いても圧迫感がありません。

Vitra(ヴィトラ) / Suita Chaise Lougue small(スイタシェーズロングスモール)バッククッションクラシック 

 

 

KARIMOKU NEW STANDARD(カリモク ニュースタンダード) / ELEPHANT SOFA Chaiselongue R (エレファントソファ シェーズロング) / 右肘 / フレーム ブラック

(張地はKvadrat社のVidar,¥312,400-)

 

KARIMOKU NEW STANDARD(カリモク ニュースタンダード) / ELEPHANT SOFA 3-Seater Bench (エレファントソファ 3シーターベンチ) / 3人掛 / フレーム ブラック

(張地はKvadrat社のVidar,¥294,800-)

 

【12月22日まで開催中】ソファキャンペーン詳細こちら

 

[サイズ選び]

デザインと同じくらい大切なポイントはサイズ感です。ソファのサイズは、家族構成やお部屋の広さによって考える必要があります。コンパクトなお部屋であれば、幅を1200~1500(mm)ほどにすると、お部屋とのバランスや同線の確保がスムーズでありがなら、2人~3人が快適に座ることができます。人数が多いご家庭や、お部屋にゆとりがあり、ゆったり寝そべってくつろぎたいという方は、1500(mm)以上のサイズがおすすめです。

 

KARIMOKU CASE STUDY(カリモクケーススタディ) / KINUTA A-S01 / ASHIZAWA砧ソファ 3シーター 240 / Steelcut Trio3 113

 

 

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン) / LUNE(ルネソファ)

 

 

さらに、寝転んですごしたい方は座面の傾斜が少なく、フラットなものを選んでいただくと重心が傾かず快適に過ごしていただけます。
 
 
KARIMOKU NEW STANDARD(カリモク ニュースタンダード) / ELEPHANT SOFA 3-Seater (エレファントソファ 3人掛) フレーム ブラック
 
 
 
​FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン) / ALPHABET SOFA(アルファベットソファ)
 
 

[座り心地]

デザインとサイズは決まっても、大きな買い物になるソファをオンラインで購入するのは不安がつきものですよね。実店舗に行って座り心地を確かめても、内部の構造や耐久性を理解していないと、2,3年でへたり、生地が破れてしまう可能性が生じます。お店で座って、ふんわりと「座り心地がいいからこれにしよう」と決めてしまうのはもったいないです。また、ついつい「実物を見たからいいや」とソファについての構造について聞かずに購入してしまうこともあると思います。CONNECTで取り扱いしているソファは内部の構造や耐久性について、ご納得いただけるまでご説明できます。疑問点やご不安な点がある方は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせの多い2つのソファの座り心地について、説明いたします。

 

①アルファベットソファ

アルファベットソファは、図のとおり、高密度のウレタンを3層に重ねているため、体をしっかりと受け止めてくれて、ほどよい硬さのある座り心地のソファです。密度の違うウレタンの3層構造になっており、表面は柔らかく、中の芯はしっかり固いクッションになっています。

 

 

②キャスト―ルソファ

キャストールソファはアーム、シート、背もたれすべてのクッションに、高質なフェザーを使用しています。芯はウレタン素材で周りをフェザーが覆っているため、ふかふかな座り心地で身体が沈み込みすぎない構造です。フェザーは偏りを防ぐためにキルティング加工されています。また、シートの下はポリエステルメッシュを使用しており、座ったときに底のフレームの硬さを感じさせません。

このように、すべてのソファについてきちんとご説明をさせていただきますので、安心してご購入いただけます。

 

[CONNECTで大切にしている生地選び]

ソファ選びで生地の素材を気にしたことがなかった…という方は多いのでは。伝統的な北欧の家具メーカーでは、自社の家具に使用する張地として、Kvadrat社のウール生地を推奨しています。​もちろん、CONNECTでもお勧めの生地はなんといってもウール生地。お値段はしますが、耐久性・汚れに強く、長く使っていただくためにおすすめしています。例えば、CONNECTで取り扱いのあるヴィンテージ家具はデンマークから届きます。その中には、40~50年前のソファがありますが、数多くのソファにウール生地が張られており、生地の痛みやすれの少なさに驚かされます。

ウールってチクチクしない?夏はあつくないの?というのが一般的なウールのイメージだと思います。。そういった方は、一度ぜひこちらをお読みいただけたらと思います。知れば知るほど「ソファにはウール生地!」と思えるはずです。生地はサンプルを貸し出ししておりますので、実際にお手に取ってみていただくことも可能です。

 

[いらなくなったソファの引き取り交換]

買い替えを検討しても、手元にあるソファの処分が億劫な方もいらっしゃると思います。各ブランドやお住まいの地域によって金額は前後いたしますが、8000円~30,000円程度でお引き取り可能なケースもございます。まずは、お気軽にお問合せ下さいませ。

 

[搬入経路の確保]

ご注文前にソファの搬入経路についてご確認をお願いいたします。エレベーターや、廊下、ご自宅の玄関など、ソファの搬入に必要な間口の確保が必要です。ソファによってはご自宅に搬入が難しいケースもございます。エレベーターがない、家の前の道路が狭いなど様々なケースがございますので、特に220㎝以上(3シーター相当)をご検討のお客様は、一度ご連絡くださいませ。

 

[お手入れ方法とメンテナンス]

前述した通り、CONNECTではウール生地をおすすめいたします。ウール生地は、少しの汚れであればすぐに拭くことで、汚れは落ちます。ウールでなくても、取り外しが可能な生地はドライクリーニングが可能です。張りぐるみの生地は取り外しはできませんが、メンテナンスキットを使用して簡単にお手入れしていただけます。

▷テキスタイルクリーナーについて、 詳しくはこちら

 

 

▷レザーソフトクリーナーについて、詳しくはこちら

 

 

いかがでしたか?ソファをオンラインで購入するなんてハードルが高すぎる・・・とお思いの方は、CONNECTがそのご不安をとことん解消いたします。ご不安な点や分からないことがございましたら、是非お問合せくださいませ。

 

 

【12月22日まで開催中】ソファキャンペーン詳細こちら

 

 

ソファも対象!大型家具1年間無料保管サービス

 

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら