【CONNECT別注】アルテック×ヨハンナ・グリクセンの「スツール60」ご注文受付中!

 

 

 

【​​​​CONNECT別注】

Artek × Johanna Gullichsen(アルテック×ヨハンナ・グリクセン)「スツール60」

フィンランドの老舗家具ブランド、Artek(アルテック)のベストセラー「スツール 60」と、同じくフィンランドを代表するテキスタイルブランド、Johanna Gullichsen(ヨハンナ・グリクセン)のテキスタイルを掛け合わせた、日本ではここでしか手に入れることができないスツール。
​座面にヨハンナ・グリクセンのテキスタイルを使ったスツールはこれまでも販売がありましたが、それらはコットン生地でした。
今回は、より丈夫で汚れにも強いウール生地での販売です。
 
 
CONNECTでしか手に入らない別注品です。
 
 
 
 

Artek の『スツール60』とは

アルヴァ・アアルトにより1933年にデザインされた『スツール 60』は、座面と三本の脚という最小限の要素で形作られています。円形の座面の裏に、「L(エル)レッグ」と呼ばれる曲げ木でできた脚を直接取り付けるという、シンプルな構造のスツールです。積み重ねることができ、使わないときでも美しく置いておけるので場所にも困りません。

 
スツールの張地は、ドリスという織地のグレー、ネレウスという織地のモスとストローの3種類からお選び頂けます。
コットンにはないウールならではの、少しくすんだような淡い色味が、お部屋全体を優しい印象にしてくれます。
 
 
 
 

上質なウール素材のメリットについて

ウールは天然の油分を含み、表面で水分をはじく性質があるため汚れに強いことや、耐久性が高いので長く使ってもすれにくい特徴を持ちます。コットンと比べても耐久性が高く、インテリアに向いている素材といえます。
「呼吸する繊維」と呼ばれることもあり、夏場は湿気を吸収することで蒸れを防止して爽やかな座り心地となります。そのため、夏にウール素材というイメージはあまりないかもしれませんが、実は季節を問わずご使用いただける素材なんですよ!
 
 

また、磨耗や色あせに強く、耐久性の高い素材なので、寿命の長い家具であればあるほど、メーカーとしてはそれに見合う「質の高い素材」としてウールを推奨しています。

しかし「耐久性って、実際に使ってみないと分からないじゃん!」と思いますよね。
そんなときに基準となるのが【マーチンデール】という耐久性を表す磨耗試験の数値です。日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、海外では一般的に使用されている数値です。

 

マーチンデールの使用基準

  • 1万回以下(飾り)
  • 1万~1.9万回(軽使用)
  • 2万~3.9万回( 一般使用)
  • 4万~5.9万回(重使用)
  • 6万回以上(公共・商業施設)

 

 

長くお付き合いいただくために

 
長い年月、愛着を持ってお使いいただけるよう破損部の修理、部品毎の販売などにお応えしています。Lレッグ1本からのご購入も可能ですので、安心して長くお使いいただけます。
CONNECTでしか手に入らない、アルテック×ヨハンナ・グリセリンの「スツール60」。皆さまにも是非、お使いいただきたいアイテムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築・買い替え」など、用途を簡単にお知らせいただけるとスムーズです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!