「即納品」時計のCampagne(カンパーニュ)仕様変更

CONNECTで取り扱いのある時計の中で、いちばん人気と言えば、Campagne(カンパーニュ)。仏語で田舎を意味し、静かな情景に流れる時間をイメージしてデザインされています。

数字のフォント、針のシェイプなどとってもシンプルなのにどこかかわいらしくて柔らかいデザインの電波時計です。音も静かなので寝室でも大丈夫!ナチュラルでありながらも高級感も持っているので、プレゼントにもよく選ばれている時計です。

そんな人気の掛け時計『Campagne(カンパーニュ)』に仕様の変更があったとの情報が入ってきましたので、お知らせします。

 

 

Lemnos ( レムノス ) / Campagne ( カンパーニュ )の仕様変更

 

▲上:Campagne(カンパーニュ)『ブラウン』

▲下:Campagne(カンパーニュ)『ナチュラル』

今回、仕様が変更になったのは、『ブラウン』と『ナチュラル』です。それでは、どのようなところが変更になったかをひとつづつ確認してみましょう。

 

 

1、ウレタン仕上げからオイル仕上げに変更

仕様変更前のCampagne(カンパーニュ)『ナチュラル』

 

仕様変更後のCampagne(カンパーニュ)『ナチュラル』

今までのカンパーニュは、ブナ材をウレタン塗装で仕上げた、少しツルっとした光沢のある木枠でした。オイル仕上げに変更になり、より木材の風合いや質感を楽しめるようになりました。そして安定した供給が可能になりました。

 

 

ウレタン塗装からオイル仕上げになるとなぜ安定供給に繋がるのか?

Campagne(カンパーニュ)を製造しているLemnosの方にお聞きしたところ、

「ウレタン塗装は外注で行いますが、木工場にオイル塗装をおこなう施設がありますので、工場で木枠の加工から塗装までの作業を完結できます。
外注加工でかかっていた輸送時間の短縮ができ、生産のコントロールもしやすくなります。結果、安定供給につながります。」

との回答をいただきました。

下記リンクでは、今日まで木材と真摯に向き合い、より良いものをつくろうとしてきたLemnosの歴史と、それを形作る木工場の特集が紹介されています。

「ものづくりの歴史を継承すること -長野県上伊那での時計枠作り- Lemnos」

https://www.lemnos.jp/about-lemnos/sustainability/efforts-25428/     

 

 

 

2、木枠が4つ組から8つ組に変更

 

仕様変更前のCampagne(カンパーニュ)『ブラウン』

 

仕様変更後のCampagne(カンパーニュ)『ブラウン』

木製時計枠の加工はいくつかの木の塊を組み合わせて、機械加工を施して形を作っていきます。4つから8つ組に変更することで、一個あたりの木片のサイズが小さくなるので、不要部分の削る量を削減でき環境にもやさしくなります。加えて、加工にかかる時間も短縮できるので、作業効率が高まり供給が安定します。

見た目の変化としては、8つ組の方が木枠に模様の動きが加わり木材ならではのナチュラルな雰囲気がより感じられるようになっています。

尚、4つ組から8つ組に替えることで、木の変形を軽減でき木枠が割れにくくなるなど、品質も向上しています。

 

 

 

実は、CONNECT 別注とそっくりな仕様に・・・

▲左:CONNECT別注 Campagne(カンパーニュ)オーク材・オイル仕上げ / ナチュラル

▲右:Campagne(カンパーニュ)ブナ材・オイル仕上げ / ナチュラル

実は、以前からCONNECTでは、オーク材やアッシュ材のオイル仕上げで、木枠が8つ組というカンパーニュを別注しておりました。

見比べてみるとブナ材は、明るい白色の木材で、経年変化をすると黄色味が強くなります。反対にオーク材は、木目が濃くハッキリとしており、経年によりさらに茶色味が濃くなります。

作りも同じ、そして同じオイル仕上げになったことで、木材の持つ色合いや経年変化の違いで、お好きなものを選びやすくなったのではないでしょうか。

皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

CONNECTでは、このほかにもCampagne(カンパーニュ)アッシュ材・オイル仕上げ」「グレー/オーク材・ウレタン塗装を別注しています。ぜひチェックしてみてください。

 

▶CONNECT別注 CAMPAGNE(カンパーニュ)はこちらから

 

 

まとめ

インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで、文字盤は余計なものがなく本当にシンプル。丸みがあり柔らかな印象で、可愛らしい数字の上を2本の針が緩やかに進み、時間を知らせてくれるCampagne(カンパーニュ)いかがでしたか?

細かい仕様の変更ですが、一つ一つにこだわることで、日々の心地よさや愛着が変わってくるのではないでしょうか。

※今なら Campagne ポイント10倍。さらに、クロックフックもプレゼント!只今、在庫あり即納可能です!

 

 

 

 


この記事を書いた人

ヤマモト

北欧家具のシンプルさと考え抜かれたデザインにどっぷりハマり中です。 そんな北欧デザインの魅力を丁寧にお伝えできるよう、日々ブログを書いています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちら