長く使えてコンパクトなデイベッドが良い理由

デイベッドを知っていますか?デイベッドとは、ベッドとしても、ソファとしても使える長椅子のことです。背もたれが無く、コンパクトで、シンプルな造りが特徴です。

近年、ソファの買い替えでデイベッドを選ぶ方が増えています。部屋の広さとソファのバランスに悩んだり、お子様が独立した後大きなソファが必要なくなったりなどを考えると、小さめのソファのほうが長期間に渡って快適に使える場合があるからです。

今回は、スイスの高い技術力とイタリアらしいエレガントなセンスを融合することで知られるデザイナー、アントニオ・チッテリオがデザインしたどんなお部屋にも合わせやすく、長く使える『スイタデイベッド』をご紹介します。

 

スイタデイベッド/ロールクッション付きソファ

Vitra(ヴィトラ) / Suita Daybed tufted(スイタデイベッドタフテッド) / Volo mid-gray / ロールクッション付きソファ

 

 

 

シンプルなデザイン

スイタデイベッドは背もたれもアームも無く、非常にシンプルな造りをしています。遮るものが何も無いので、どこからでも座ったり、立ったりすることができます。スレンダーな本体(座面)と、アメリカのミッドセンチュリーデザインを彷彿させる滑らかな金属製の脚を合わせたデザインが特徴的です。

細くすっきりとした脚ですが、金属製のフレーム脚なのでとても頑丈です。頑丈かつシンプルな家具は、何年経っても飽きが来ず、長く使い続けることができます。

 

 

 

コンパクトなサイズ感

先ほどご案内したように、スイタデイベッドには背もたれもアームもありません。そのため、サイズ感もとてもコンパクトです。

皆さん、シングルベッドをイメージしてみてください。一般的なシングルベッドのサイズはW1950×D970程度と言われています。対してスイタのデイベッドはW1955×D760と、奥行きはシングルベッドより約20㎝もコンパクトです。ですが、横幅はシングルベッドとほぼ同じなので、腰かけて読書を楽しんだり、お昼寝をしたりと、お家でゆったりくつろぐ時間を過ごすにはもってこいなのです。

コンパクトなお部屋に置いても主張しすぎず、まるでずっとそこにあったかのようによく馴染み、置く場所を選びません。

 

 

 

包み込まれるような座り心地

本体は、反発性に優れた素材のボールファイバーと、柔らかい素材のポリウレタンフォームを使用しています。2種類の異なる素材が入っていることで、柔らかさの中にもしっかりとしたクッション性を感じる事ができます。ずっと座っていたくなるような、包み込まれるような座り心地です。

沈み込みすぎないので立ち座りもしやすく、身体への負担も少なくて済みます。年代によって変わる生活スタイルの変化にも寄り添い続けてくれますよ。

 

 

 

自由自在なコーディネート

コンパクトで座り心地も良いスイタデイベッドは、様々なシーンでお使い頂けます。例えば、壁付けをして背もたれ付きソファのように座ったり、窓の近くに置いて外の景色を楽しんだり、ベッドのようにゴロンと横になったり、など、ライフスタイルに合わせて自由自在なコーディネートが可能です。

「今日はお友達が来るのでソファとして」「今日はお家でまったりしたいのでベッドとして」など、その日に合わせて使い分けられますね。

 

 

 

丈夫で年中快適な生地

張地に採用した生地「Volo」は、85%がウールです。ウールは天然の油分を含んでいるので、水をはじいたり、臭いや汚れが付きにくい性質をもっています。

また、摩擦や色褪せに強く、耐久性の高い自然素材でもあります。ソファのお悩みでよく耳にする、何年か使用していると生地がへたれたり、毛玉ができたり、なんてこともありません。生地の耐久性を確かめるテスト(マーチンデール)では、公共施設の使用基準「6万回以上」を優に超える10万回をクリアしています。

ウールには調湿作用があるので夏はさらさら、蒸れてべたつくこともありません。反対に、冬は冷たい空気を遮断してくれるので暖かく感じます。1年を通して快適に気持ちよく過ごすことができるのです。

ウールファブリックについて詳しくはこちら

 

 

 

お手入れ

先ほどお伝えしたように、ウールは天然の油分を含んでいるので、水をはじいたり、臭いや汚れが付きにくい性質をもっています。なので、普段のお手入れは掃除機をかけるだけでOK。飲み物をこぼしたり、汚れがついてしまったら早めに、固く絞った布で叩き拭きしましょう。

ご家庭でのお手入れにおすすめな、ユニタスのテキスタイルケアキッドはこちら

 

 

 

【まとめ】

様々な角度から、デイベッドの良さを探ってみました。いかがでしたか?

「お子様が巣立ち、大きなソファが必要なくなった」「将来好みが変わってもずっと使い続けられるものを探している」「良いものを長く使っていきたい」という方へ、コンパクトかつシンプルなデザインはメリットが多く、長く使えるのでとってもお得です。どこからでも座ったり、寝転がったりでき、かつスタイリッシュで飽きのこないデザインのデイベッド。ソファの買い替えをご検討中の方は、是非デイベッドを選択肢に入れてみてくださいね。

※スイタデイベッドは本体の形を選べるだけでなく、クッション・ヘッドレスト・トレーなど豊富なオプションの中から、空間に合わせて自由にカスタマイズすることができます。詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!