【薪ストーブ検討中のお客様必見】よくご相談いただくお悩みにお答えします!Vol.1

こんにちは。薪ストーブ担当の久保です。

寒さが増している中、薪ストーブの暖かさを身に染みて感じます。。。

香川県に住む僕は、CONNECTに入社するまで実際に薪ストーブに触れた経験がありませんでした。
地域によっては馴染みがある方もいるかもしれませんが、僕と同じように実際に触れたことがない方も少なくないと思います。

そのため、薪ストーブの暖かさや火の取り扱いに対し、不安に思われるお客様のお声をたくさんいただきます。

そこで、今回は薪ストーブを検討中のお客様からよくご相談いただく3つのお悩みにお答えしていきます!

 

1.本当に暖かいんでしょうか?

初めて薪ストーブの購入を考えるとき、もっとも気になるのは「暖かさ」ではないでしょうか。

「本当に暖かい?」というこの疑問に対する答えは「YES」です。薪ストーブが暖かく心地良いのには理由があります。

№7 SHOP

薪ストーブは「輻射」と「対流」によってお部屋を暖める暖房器具です。
「輻射」とは、薪を燃やした時に発生した熱エネルギーが赤外線となって放出されることです。赤外線には、人だけでなく床や壁、天井などにも吸収されてその熱が留まるという性質があるため、火が消えた後もお部屋に柔らかい暖かさが残ります。
薪ストーブの周りでは温まった空気が上昇し、冷たい空気が流れこんで空気が「対流」し、家全体を温めます。

エアコンやファンヒーターは暖かい空気をファンで強制的に「対流」させる暖房方式に対し、薪ストーブは「輻射」と「対流」の相乗効果で心地よい暖かさを感じることができるのです。

 

2.火の扱いは難しい?

薪ストーブはエアコンやファンヒーターのようにスイッチ一つでON・OFFができる機能はありません。そのため、着火するときもご自身で薪を重ねて火をつけることになります。

火のコントロールは、薪を投入する量を調整するほか、薪ストーブ内に取り込まれる空気量を調整することによって行います。ですが、ブランドや機種によってもその方法にはかなりの違いがあります。

△IRON DOG No7

IRON DOG No7は薪を追加するときなどに、ご自身でレバーを使って空気を調整できます。 例えば、着火の時や薪を追加するときなどにご自身で空気を調整するものもあれば、あらかじめスマートフォンでお好みの温度を設定しておけば着火してからの空気の調整に全く必要のないものもあります。

 

△スマートフォンで操作可能 HWAM Smart Control※商品によっては搭載されていない機種もございます。

【消火について】

薪ストーブはすぐに「消火」できる機能がありません。火を消したいときは、薪を新たに入れるのをやめ、空気調整レバーを絞って薪ストーブ内を酸欠状態にして消火します。消火には時間がかかるので、「火が消えないから、外出できないの?」と思うかもしれませんが、買い物など短時間の外出の場合はわざわざ火を消す必要はないでしょう。

△空気調整レバー IRON DOG No7

火の扱いがうまく出来るようになるにはモデルごとの取り扱い方法を理解することが大切です。毎日行っていれば少しずつでも最適な空気調整や薪補給のコツが掴めると思います。少し時間がかかるかもしれませんが、それもまた薪ストーブの楽しみの一つといえます。

 

3.煙は迷惑にならない?

薪ストーブを設置するときに必要なのが「煙突」です。煙突の役割は、煙を屋外に出すだけではありません。

煙突は煙突内部の空気が暖まることで「ドラフト(上昇気流)」を発生させます。その吸引力を用いて、薪ストーブ本体に空気を取り入れ、薪を燃やすという重要な役割を果たしています。

環境性能の認証を受けた薪ストーブは排気中に含まれる煙などの粒子まで燃やしてしまうことができる仕組みになっています。正しく使えばもくもくとした煙が出ることはなく、透明な気体が出るだけです。

ではどんなときに黒く、臭い煙が出てしまうのでしょうか。

△薪の乾燥期間の目安としては、広葉樹は1年以上、針葉樹は半年以上となっております。

一番多いのは「不完全燃焼」です。不完全燃焼は薪が乾いていない、必要以上に空気を絞ってしまっているなどが原因で起こります。これらの問題はしっかりとマニュアルを読むことで、ご自身で防ぐことができます。

 

 

まとめ

薪ストーブを検討中のお客様が抱える心配事をご紹介しましたが、いかがでしたか?

CONNECTでは薪ストーブの設置プラン、施工、アフターサービスまで自社で行っております。薪ストーブを検討されている方はぜひご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。他にも気になる事等ございましたら下記の連絡先までお問合せください。

【お問合せ先】

[CONNECT HOUSE Planning Studio] 〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

[TEL] 0877-85-9717 [FAX] 0877-86-3043

[電話受付時間] 平日 10:00~17:00

[施工エリア]香川県・徳島県・高知県・岡山県

 

引用:エープラス薪ストーブカタログp7,8,10

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

kubo

こんにちは。薪ストーブ担当の久保です。週二回の薪割りで健康維持しています。 北欧の文化、空間を薪ストーブを通してお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!