【100%ドイツ製の薪ストーブ】高品質で操作も簡単な「IRON DOG」の魅力をご紹介

「薪ストーブには興味がある!だけど実際どんな商品を選べばいいのかわからない・・・」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、CONNECTがオススメする薪ストーブブランド「IRON DOG(アイアンドッグ)」について、その魅力をご紹介します。薪ストーブを検討している方は、ぜひご覧ください。

 

IRON DOGをオススメする2つの理由

№7 SHOP

1.100%ドイツ製で品質・実用性が高い

IRON DOGは、ドイツのバイエルン南東部に本社を構えるブルナー社で製造されています。本体からボルト1本に至るまで、すべてが自社製造で、品質にこだわって作られています。ドアの内側には、高品質な薪ストーブの証として「MADE IN GERMANY」のロゴが刻印されています。

 

すべてのモデルに「MADE IN GERMANY」のロゴが刻印されています

 

特に独自の配合により作られた鋳鉄は、ヨーロッパでも高く評価されています。強度があり伸縮や膨張・ねじれが少ないため、通常の薪ストーブのようにセメントで固めらることはなく、ネジですべてのパーツを隙間なく組み立てられます。そのためある部品が傷んだとしてもパーツのみ交換ができるため、お手入れがしやすく実用的です。

 

 

 

2.お部屋をしっかりと暖める|こだわりの詰まった7つのモデル展開

IRON DOGは全7つのモデルが展開されています。名前のとおり「愛犬」をイメージしており、それぞれの犬に個性があるように取っ手ひとつをとっても同じものを使用しているモデルはありません。そんな遊び心あるデザインは、ともに暮らすほどに愛着がわく存在感であり、どこかずっと一緒にいたいと思わせるような安心感があります。

そして、使うほどに実感できるその暖かさ。独自のエアシステムにより排気煙量が少なく、80%以上の高い燃焼効率を実現しています。小さなボディでも部屋全体をしっかりと暖められるため、一度使えば薪スト―ブの魅力を実感していただけるはずです。

 

 

 

IRON DOG オススメモデル №7について

そんなIRON DOGのなかでも、特にオススメするのが№7です。

中型サイズの、直線と平面を基調としたすっきりとしたデザインで使いやすいさを追求して生まれました。IRON DOGのなかでも燃焼効率が最も高く、85.3%を実現しています(他モデルの燃焼効率は82%程)。

IRON DOG №7

暖房面積:50~90㎡
熱出力:4.9~8.1kw(4,300~7,000kcal/h)
効率:85.3%(アイアンドックの他製品は81~82%)
薪の長さ:250~450mm
本体サイズ:H692×W702×D570mm
本体重量:220㎏
※外気導入可能

 

 

ここからは、№7のオススメポイント3選をご紹介します。

オススメ1:操作が簡単

一般的に薪ストーブで難しいと言われるのは、火加減を調整することです。一方№7はサイドレバー1本で空気の調節ができるため、火加減の調整がスムーズに行えます。

 

また、薪を補充するときに一般的な薪ストーブは扉が正面のガラス戸だけの場合が多いですが、№7はサイドにも扉があり左右はご自身で選ぶことができます。実は薪を補充する際に正面から入れると一気に空気が炉内に入るため、火加減によっては火が前の方に寄ってきやすく危険な場合があります。

一方№7はサイドの扉から薪を補充できるので、より安全性に優れています。

 

 

 

オススメ2:炉内が広いため調理も楽しめる

№7は炉内が広いため、長めの薪も問題なく入れられます(長さは45㎝まで)。

炉内にクッキングスタンドを置けば、フライパンをそのまま入れて調理をしたり、ピザやパン・焼き芋などを楽しんだり、活用の幅が広がりますよ。

 

 

 

オススメ3:シンプルなつくりでメンテナンスがしやすい

メンテナンスしやすいのも、炉内が広いメリットの1つです。薪ストーブは薪が燃え切ったあと灰の処理が必要ですが、実際には薪ストーブを効率よく使い、薪を長持ちさせるために完全には灰を取らないことが大切です。炉内が広いと灰がいっぱいになるまでに余裕があるのでこまめに取る必要がなく、日々のちょっとした手間が減らせます。

 

また、薪ストーブは正面のガラス部分の定期的な拭き掃除が必要ですが、№7の正面のガラスは飾りがなく平面なので、お手入れしやすいです。

 

 

 

 

最後に

今回は薪スト―ブブランドIRON DOGをご紹介しました。№7をはじめとするIRON DOGの魅力を感じていただけたら嬉しいです。CONNECTでは、今回ご紹介した№7を実演機として展示しています。実際の暖かさや機能面などを店頭でを体感できるので、ご希望の方は下記のご連絡先までご相談ください。

高品質でメンテナンスがしやすい薪ストーブをご検討されている方は、ぜひ一度店頭にお越しいただき№7の魅力を実感してみてください。

 

 

 

お問い合わせなどございましたら下記の連絡先までご連絡くださいませ。

[CONNECT HOUSE Planning Studio] 〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

[TEL] 0877-85-9717 [FAX] 0877-86-3043

[電話受付時間] 平日 10:00~17:00

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

mitani

建築が大好きでインテリアから考える、心地よい空間づくりを日々勉強中です!知れば知るほど、どんどん北欧インテリアの魅力に夢中になっている今日この頃...休みの日は近所の山に登って癒されてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!