【Karimoku Case】岡山天満屋プレミアムリビングギャラリーの展示アイテム紹介

plg_karimokucase

岡山天満屋プレミアムリビングギャラリーでは、CONNECTが取り扱っている北欧家具や照明を多数展示しています。

今回は、岡山天満屋プレミアムリビングギャラリーでご覧いただけるKarimoku Case(カリモクケース)の展示アイテムが新しくなりましたのでご紹介いたします。カタログ等で伝わりにくい椅子やソファの座り心地をご体感いただけます。

※「Karimoku Case study」は、2024年1月31日より「Karimoku Case」に名称変更しました。

 
 
 

Karimoku Caseとは

ケーススタディ紹介

日本を代表する木製家具メーカーであるカリモクが、2019年に立ち上げたブランドです。

国内外の建築家やデザイナーと組み、具体的な建築プロジェクトを通じて、その建築・空間に最適な家具をデザインし、製品化を新たに試みました。

カリモクが長年培った独自のスキルと生産能力、そして良質な素材を使用することにより「静謐(せいひつ)な美への敬愛」、「素材の豊かな表現」、「時間に左右されない魅力」を大切にし、同じ意識をもつ建築家たちとともに、プロジェクトごとに特色あるコレクションを生み出しています。

≫詳細はこちら

 
 
 

展示アイテムのご紹介

KC01

 
 

<ダイニングテーブル>

KINUTA N-DT01

ノームダイニングテーブル01

軽さと重さのバランスが美しい、木の枝を思い起こさせるダイニングテーブル。特定の角度から見れば薄く軽い印象を与えますが、機能的で強度があります。

 
 
 

展示アイテム02

 
 

<ダイニングテーブル>

RESTAURANT ANG A-DT03

ASHIZAWAダイニングテーブル01

スウェーデンのミシュラン星付きレストラン「ANG(アング)」のために制作されました。A-DT02のデザインをベースに、ヨーロッパのおもてなしや文化に適応させたラウンドテーブルです。天板には幕板(天板の下にある幅広の部材)がないつくりになっており、無垢材のテーブルでありながら抜け感があり、存在感を主張し過ぎないため、ホスピタリティ施設など様々な場所にフィットする汎用性の高いテーブルです。

 
 

<ダイニングチェア>

KINUTA N-DC01

 

ノームダイニングチェア(肘付き)01

日本と北欧の美学が融合したデザインと強度との両立を実現したダイニングチェア。デザイナーがカリモクの製造工場を見ていた中で発見した既存の家具パーツを、職人とのワークショップを通してアップデートした結果生まれました。構造はシンプルながらも、暖かく、親しみやすい、クラシックチェアです。

 
 

KINUTA N-DC02

 

ノームダイニングチェア(肘無し)01

上記の「N-DC01」をアレンジしたアームレスのダイニングチェア。

その変更に合わせて背もたれの幅や形状をわずかに調整し、全体のバランスを整えています。テーブルへの収まりがよく、使い勝手のいい椅子に仕上がりました。「N-DC01」と一緒に使っても自然な統一感があります。

 
 
 

展示アイテム03

 
 

<ソファ>

KINUTA N-S01

ノームソファ01

1950年代のデンマークの家具デザインを参照したソファ。無駄を削ぎ落した背もたれから続くアームのデザインは、テーブルとしての機能も併せ持っています。クッションカバーは全て取り外し可能です。

 
 

<コーヒーテーブル>

KINUTA N-CT01

ノームコーヒーテーブル01

寺院など日本の伝統建築にみられる門や戸からイメージした構造が特徴的なコーヒーテーブル。脚の木パーツはそれぞれ隙間をあけることで光の通り道をつくり、床に映し出される影が、時間と共に空間に変化をつくり出します。ストーントップは、デンマークの有名なデザイナー、ポール・ケアホルムによるミニマリスト・デザインを参照しています。

 
 

<チェア>

ARCHIPELAGO N-CC01

ノームクラブチェア01

狭小空間にフィットする小さめの作りでありながら、快適性にも優れたデザイン。

丸みを帯びた背もたれは、暖かく、おおらかな印象で、椅子に座った人の動きを制限しません。また背もたれとアームレストのさり気ない張り出し部により、椅子自体も動かしやすくなっています。

 
 
 

KC02

 
 

<ソファ>

KINUTA A-S01

ASHIZAWA砧ソファ01

水平と垂直のラインの美しさが際立つソファ。高さを空間にあわせて低めに設定しているため、圧迫感を感じさせません。アームレストは枕としても使用でき、快適なデイベッドとしても利用できます。クッションは座り心地にこだわったウレタン6層構造です。クッションカバーは全て取り外し可能です。

 
 
 

岡山天満屋プレミアムリビングギャラリーについて

天満屋プレミアムリビングギャラリーは、自由に体感してもらえるような空間です。是非お気軽にお越しください。

<お問合せ先>

岡山天満屋プレミアムリビングギャラリー

住所:〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2丁目2-68

※岡山天満屋本館の商店街を挟んで向かい側にある別館になります。

電話番号:086-231-7610

営業時間:10:00~19:00

Instagramアカウント「岡山天満屋Premium Living Gallery ❘ 北欧インテリア

 
 
 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

takahashi_tomomi

出産・育児を経て久しぶりに社会復帰しました。毎日素敵なインテリアに囲まれて仕事をしています。自分の経験を活かしてお客様のお役に立てる情報発信に努めていきたいと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!