【FRITZ HANSEN】ANT(アリンコチェア)フロントパディングモデルのご紹介

差し替え画像
 
今回のブログでは、北欧老舗家具ブランドFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)から発売されたANT(アリンコチェア)のフロントパディングモデルをご紹介します。
 
アイコニックなアリンコチェアの前面にファブリックやレザーを張ることで、より良い掛け心地を実現しました。

 

 

 

■アリンコチェアって?

掘り起こし13

アリンコチェアは、1952年にアルネ・ヤコブセンによりデザインされました。
蟻(アリ)に似ていることからアリンコチェアと名付けられたこのチェアは、楽器のような曲線を持つ繊細で芸術的な外観が魅力です。
9層で構成される成形合板のシェルは、そのコンパクトな見た目からは想像できないほどの耐久性と快適な座り心地があります。
 
デンマークの国際的な製薬会社である「ノボ ノルディスク社」の社員食堂のためにデザインされたチェアのため、コンパクトですっきりとしたサイズ感で、立ったり座ったりの動作がしやすくなっています。
 
アイコニックな見た目と優れた機能性により、現代でも多くの人に愛され続けています。

 

 

 

■フロントパディングモデルが誕生!

アント03

アイコニックな見た目と機能性はそのままに、より良い座り心地が実現したフロントパディングモデルが誕生しました!
 
今回ご紹介するアリンコチェアは、木製シェルの前面にファブリックやレザーを張っている「フロントパディング」と呼ばれているモデルです。そのため冷たさや滑りやすさを感じにくい仕様となっています。
また、座った瞬間に「しなり」と程よいクッション性が感じられ、背面の木製シェルと前面の生地やレザーの組み合わせも楽しめます。
 
シェルやパディング、ベースは豊富なバリエーションからお選びいただけるため、コーディネートの可能性が広がり、自分だけのアリンコチェアにカスタマイズできます。

 

 

 

■CONNECTのおすすめの仕様はこちら

カラードアッシュの下記の3アイテムは比較的短納期でお届け可能◎

クイックシップ02-new (1)

上記のどの仕様もシェルの色と張地の色が馴染むようにセレクトされた組み合わせになっています。
ブラック系、グレー系、ホワイト系のベーシックなカラーのため、木製の家具とも相性がよく、ダイニングスペースでも飽きのこないシンプルでモダンなコーディネートになります。
生地もVANIR、SUNNIVA、HALLINGDALといったKvadrat(クヴァドラ)社の風合いが良い人気の3種類です。

バニール

●VANIR(ブラック/グレー193)/カラードアッシュ(ブラック195)

世界的デザイナーのラフ・シモンズ氏によってデザインされたファブリック。ラフ・シモンズらしいなめらかな肌触りと混色が美しく、光の当たり方によって違った表情に見える高級感あふれるファブリックになっています。

スニバ

●SUNNIVA(サンド・ライトグレー153)/カラードアッシュ(ディープクレイ145)

自然からインスピレーションを受けた繊細な色や柔らかな質感が、光の当たり方や角度により優しい光沢感を生み出します。縦糸と横糸で違う2色のウールを組み合わせて、細いツイードのようなパターンに織り上げており、軽やかさとともに、織りの質感も感じられる肌触りです。

ハリンダル

●HALLINGDAL(ホワイト・グレー110)/カラードアッシュ(ホワイト105)

1965年にNanna Ditzel(ナナ・ディッツェル)のデザインにより誕生し、クラシカルな北欧インテリアと相性の良いファブリックとして今なお愛され続けています。ウールの素朴な素材感を生かした、しっかりとした厚みがあるとても丈夫なファブリックです。ウールの特性である温度調整や撥水性を備えながら、30%ビスコースを混紡することでシルクの質感に似た柔らかさもあります。

 

※当店では生地サンプルや板サンプルも無料お貸出実施中です。

サンプル

当店公式LINEまで【ご希望のサンプル・お名前・ご住所・お電話番号】をお気軽にご連絡ください。

 

 

 

■デザインセレクション

フリッツ・ハンセンのデザインチームがおすすめする厳選した張地とシェル、ベースの組み合わせはこちら

クイックシップ03-new (1)

クイックシップ04-new (1)

上記でご紹介している以外にも、シェルはナチュラルウッド10種、カラードアッシュ16色、ラッカー16色の三種類から、ベースは3本脚と4本脚からお選びいただけます。ベース(脚)の仕様もクローム仕上げと粉体塗装仕上げがお選びいただけます。こちらのアリンコチェアは本国オーダーのため、納期が約4ヵ月~5ヵ月となります。

 

 

 

■ダイニングチェアとしておすすめな3つのポイント

①サイズがコンパクト

掘り起こし11

限られたダイニングスペースのお宅には、サイズがコンパクトなアントチェアがおすすめです。

掘り起こし14

「アーム付きチェアでゆったりと過ごしたい」という方でもアーム付きのチェアが4脚だとスペース的に難しいこともあるかと思います。

2脚をコンパクトサイズのアントチェアと組み合わすことで空間に余裕が生まれます。またアーム無しでもパディング仕様のため掛け心地が良く、リラックスできるダイニングシーンとなります。

 

②持ち運び・収納に便利!

掘り起こし15

スタッキングできるため、使わない時は重ねて収納。また、アントチェアのくびれに手をかけてサッと持ち上げることができるので、お掃除など移動したい時も便利です。

 

③フロントパディング仕様になり掛け心地アップ!

掘り起こし09

今までべニアタイプのアントチェアしかありませんでしたが、フロントパディングはクッション性がアップするため、座り心地が向上し、長時間座っても疲れにくくなりました。

座り心地が良いためダイニングだけではなく、長時間座るワークチェアとしてもお使いいただけます。

 

 

 

■一脚使いとしても◎

仕事用のチェアとして

掘り起こし06

アームがなくコンパクトなデザインのため動きやすく、キャスター無しでも小回りが効きます。

 

玄関やお部屋のインテリアとして

アント02

曲線とくびれが美しいアイコニックな見た目のため、インテリアとしても空間のポイントになります。

 

 

 

■まとめ

いかがでしたか?ANT(アリンコチェア)に座り心地がグレードアップした「フロントパディングモデル」が登場しました。
お家時間を充実させているデンマーク本国では、パディングのモデルが長く愛用されているようです。
今回ご紹介したCONNECTおすすめ仕様は、ダイニングシーンでコーディネートしやすいカラーバリエーションになっております。また納期も約2~3週間(メーカーの国内在庫欠品時を除く)でお届けが可能です。
 
商品ページにないシェルや張り地をご希望の方や、カラーの組み合わせやコーディネートについてお悩みの方は、当店公式LINEまでお気軽にお問い合わせください。
 
 
 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

takahashi_tomomi

出産・育児を経て久しぶりに社会復帰しました。毎日素敵なインテリアに囲まれて仕事をしています。自分の経験を活かしてお客様のお役に立てる情報発信に努めていきたいと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!