クリスタルを使用した特別仕様の「ARCO K(アルコ K)」が登場!


©Mattia Balsamini

イタリアを代表する照明ブラントFLOSは、アッキーレとピエール・ジャコモ・カスティリオーニ兄弟が 1962年にデザインした名作「ARCO(アルコ)」の誕生60周年を記念し、特別限定モデル「ARCO K(アルコ ケイ)」を発表しました。
ARCO KはARCO誕生から60周年の年になる2022年にちなんで世界で2022台限定の販売、今しか手に入らない貴重な限定モデルとなっています。

 

 

照明デザインの歴史に革命をもたらしたARCO


©gionata xerra

デザイナーのカスティリオーニ兄弟は、街灯を観察しアーチの形状がどのように上から対象物に光を照らすことができるかを考えました。そして誕生したARCOは、従来の「照明器具は天井に固定する」という概念を取り払い、自由に移動できる全く新しい照明器具になりました。

 

 

大理石からクリスタルへ

ARCOの台座には大理石が使用されています。大理石はその重厚さと丈夫さ、金属のアーチとセード(傘の部分)に耐えられる、という理由から台座に選ばれました。当時、大理石は最も入手しやすく、最も理にかなった素材でした。

今回発売する「ARCO K」の台座は、60年前には決して使われることがなかった素材、鉛を含まない特殊なクリスタルを使用しています。その透明性によってアルコのアーチが台座にどのように固定されているのか、その仕組みがよりはっきりとわかるようになっています。


Photo by FLOS


©Mattia Balsamini

 

 

ほうきから麺棒へ

「ARCO」のオリジナルデザインは、ほうきを差し込んで大理石のブロックとランプを部屋やポイントごとに移動できる貫通穴があります。それは、カスティリオーニのデザインの特徴である実用性とユーモアが見事に融合された発想といえます。


©Mattia Balsamini

「ARCO K」を出荷する特別な木箱には、ほうきよりも短く実用的な麺棒を思わせる木製の支柱が付属しており、中央部には傷防止用の層が施されているので、移動時にクリスタルに傷がつく心配がありません。


Photo by FLOS

 

 

限定アイテムにつきなくなり次第販売終了


©Mattia Balsamini

世界で2022台限定生産のため大変貴重なモデルとなっています。在庫がなくなり次第販売終了となりますのでお早めにご検討ください。

 

 

まとめ

特別仕様のARCO Kはいかがでしたか?
思わず見惚れてしまうような透き通ったクリスタルのARCO Kは、これ1台で空間をワンランク上の上質な空間にしてくれそうですね。

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

minato

2019年入社。照明担当になってから照明の魅力にはまり続ける毎日です。照明の魅力・お役立ち情報をお届けできたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!