【今月末より開催】織田コレクション 北欧モダンデザインの名匠 ポール・ケアホルム展のご紹介

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)にて数多くのプレミアムコレクションを展開している、POUL KJÆHOLM(ポール・ケアホルム)。
CONNECTでも彼の作品の人気が年々高まってきています。

今月末から始まる、パナソニック汐留美術館にて彼の数多くの作品をご覧いただける展覧会についてご紹介いたします。

PK0
 PK0 A(ピーケー0 A)

 
 
 

織田コレクション ポール・ケアホルム展 について

デンマークデザインの黄金期に活躍した家具デザイナーの巨匠のひとりPOUL KJÆHOLM(ポール・ケアホルム)に光を当てた展覧会が開催されます。
本展では、長年にわたり椅子研究と収集を続けてきた織田憲嗣氏(東海大学名誉教授)のコレクションを中心に、ケアホルムの主要作品を網羅した、日本の美術館では初めての展覧会となります。
織田コレクションを有する北海道東川町の協力のもと、家具約50点と関連資料を紹介するとともに、ケアホルムのデザイン哲学と洗練された家具の造形美を、気鋭の建築家・田根剛氏(ATTA)の会場構成によりお楽しみいただけます。

 
 

展覧会詳細

展覧会名:織田コレクション 北欧モダンデザインの名匠 ポール・ケアホルム展 時代を超えたミニマリズム
会期:2024年6月29日(土)~9月16日(月・祝)
会場:パナソニック汐留美術館(東京都港区東新橋1-5-1 4階)
開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日:水曜日(ただし9月11日は開館)、8月13日(火)~8月16日(金)
主催:パナソニック汐留美術館、東京新聞
学術協力:織田憲嗣(東海大学名誉教授)
会場設計:田根剛(ATTA)


 ▲PK22(ピーケー22)

PK25
 PK25(ピーケー25)

PK24
 PK24(ピーケー24)

※掲載画像と実際の展示品は異なる場合がございます。

 
 
 

椅子研究家 織田憲嗣氏について

長年にわたり、優れたデザインの家具や日用品の収集、研究を続け、1,400脚を超える椅子、その他にもテーブル・キャビネット125種類以上、陶磁器3,500ピース以上、カトラリー約1,500ピースなどを所蔵されています。
海外の有名なミュージアムにも引けを取らない圧倒的なボリュームを持つ所蔵品は「織田コレクション」と呼ばれ世界中から賞賛を受けています。さらに、貴重な家具と共にある織田さんの丁寧な暮らしぶりも発信され、注目を集めています。

 
 
 

ポール・ケアホルムについて

ポールケアホルム

ポール・ケアホルムは15歳より家具職人の工房で修行を始めました。18歳で美術工芸学校へ入学し、ハンス J. ウェグナーのもとで家具づくりを学びました。卒業制作では、現在でも販売されているPK25(ケアホルムの代表作 ラウンジチェアPK22の原型となるチェア)を発表し、そのデザインが評価されて、1951年フリッツ・ハンセンに入社しました。

ケアホルムの作品づくりは、オファーを受け製作するようなビジネスライクなものではありません。基本的には自宅で使うものとして構想・製作されたため、彼自身が良いと納得したものだけが、商品化されています。この考え方からも、彼の作品への妥協しない姿勢やこだわりが感じられます。

また、彼の作品は、無駄を極限までなくしたスタイリッシュなデザインが特徴です。自然界からインスピレーションを受けてデザインされていると言われており、素材の美しさを最大限に引き出すため、細部まで強いこだわりを持って作られています。

 
 
 

まとめ

ポール・ケアホルムは、素材の探求を重ね、自然本来の美しさをデザインに生かすということを最も大切にしてきたデザイナーだと考えます。
ストイックなまでに素材やデザインにこだわりをもち、彼自身が自邸で使い納得した作品のみをこの世に送り出してきました。

日本の美術館において彼の展示会は初めての試みとなり、特別な空間で名作に触れることのできる大変貴重な機会となっております。
是非、この機会に北欧モダンデザイン界の巨匠・ポール・ケアホルムの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

 
 
 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

 

 

【札幌にて初開催】ポール・ケアホルムコレクション バイ フリッツ・ハンセン

PK_IG投稿用
 
詳しくはこちら

 

 

 

世界中で買えるのはCONNECTだけ!

PK22の数量限定特別モデル『リネン』即納在庫あります。

600---改善案
 
詳しくはこちら
 
 
 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

takahashi_tomomi

出産・育児を経て久しぶりに社会復帰しました。毎日素敵なインテリアに囲まれて仕事をしています。自分の経験を活かしてお客様のお役に立てる情報発信に努めていきたいと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!